コミュニケーションのやり取りの中で、
話す側と受取る側が居た場合、
話す側は話す内容を選択することができますが、
その話の内容のどれを受け取るかの選択権は
受取る側にあります。
受取る側には選択権がありますが、
どれを選択するか判断力が問われます。
あなたが受取るときにどれを選択するか、
自分の中で判断していますね?
その「判断力」が正しいかどうか?
間違っていないかどうか? それで良いかどうか?
ときどきチェックすることをお薦めします。
相手が伝えたかったことは何だったのか?
自分が判断し、選択して受取ったものは
本当に相手が伝えたかったことなのか?
照らし合わせてみるといいですね。
ときとして、
相手が伝えたかったことはまるで受取らずに、
ちょっとした言葉の言い回しや
気になるところを拡大して受取ることもありますね。
私はコレを受取りましたが、
それで良かったかどうか?
相手に確認することも大切かも知れませんね。
受け取り側の選択、判断が間違っていて
誤解を生じたり、損をしたりしたら
もったいないですものね♪(^^♪
話す側と受取る側が居た場合、
話す側は話す内容を選択することができますが、
その話の内容のどれを受け取るかの選択権は
受取る側にあります。
受取る側には選択権がありますが、
どれを選択するか判断力が問われます。
あなたが受取るときにどれを選択するか、
自分の中で判断していますね?
その「判断力」が正しいかどうか?
間違っていないかどうか? それで良いかどうか?
ときどきチェックすることをお薦めします。
相手が伝えたかったことは何だったのか?
自分が判断し、選択して受取ったものは
本当に相手が伝えたかったことなのか?
照らし合わせてみるといいですね。
ときとして、
相手が伝えたかったことはまるで受取らずに、
ちょっとした言葉の言い回しや
気になるところを拡大して受取ることもありますね。
私はコレを受取りましたが、
それで良かったかどうか?
相手に確認することも大切かも知れませんね。
受け取り側の選択、判断が間違っていて
誤解を生じたり、損をしたりしたら
もったいないですものね♪(^^♪