またまたしつこくも前回の続きで、も一つ思ったこと。
小生の洋楽に関する音楽履歴は79年、中一だった頃から始まったわけですが…、ちなみに小生の息子もまさに中一、全く同じような時期になります。
とはいえ今時の中学生って、今時の洋楽には興味がないんですよね。というかそもそも洋楽に接する機会すらないんだろうな。だけどテレビで流れる邦楽の曲には一緒に歌ってたりするものです。全くいったいどこで覚えたんだかわかんないんだけど…。この年頃の情報吸収量ってハンパじゃないなと改めて思うものですが。
小生が中一だったころって…まあ日本ではまだまだアイドル歌謡全盛時代、そのころでしたかね、堀ちえみとか小泉今日子とか、中森明菜とか、早見優だの石川秀美やら伊藤つかさとか…ちょうどそんな頃だったでしょうか。山口百恵・キャンディーズ・ピンクレディーとかの影響がまだ色濃く残っていた時代、やっぱり音楽を聴くのって、アイドル系か、その頃ようやくメジャーになり始めた実力派のミュージシャンによるニューミュージックというジャンル、オフコースやユーミン、さだまさしなんかのフォーク系もその系統になるのかな。ようやく邦楽の夜明けが来た頃であって、その意味では日本の音楽界は発展途上だったんだと思います。
そして今…日本の音楽界って立派になったものですね。アイドル歌謡曲なんてほぼ壊滅しました。アイドルがCD出したところで売れやしない。故にグラビアを中心に活動するか、アイドル女優としての役割に特化しているのが現状。当時のようなまあ、へたくそなシンガーなんていなくなりました。今の日本の音楽界は実力がなければ売れない。ある意味すこぶる健全になったものだと思います。翻ってじゃ、洋楽はというと…どうなんでしょう。今やもう全米ヒットチャートなんてものには全く興味がなくなりましたね。いわゆる洋楽で、日本で大ヒットなんてのはどれだけあるんでしょうか。単に興味がないから知らない、ってのもあるんでしょうけど、以前のように例えばMICHAEL JACKSONやSTEVIE WONDERみたいな、誰もが知っている、聴いたことがある曲ってのがもう出てこないのかもしれない。むしろメディアで流されるのは邦楽のヒット曲(もちろんそれなりに実力のある人たちの)が中心であって、洋楽にスポットがあたることって本当に少なくなったな、というのが実感です。たまにMTVとか見たって、90年代と相も変わらずヒップホップやら黒人女性バラードボーカリストみたいなんばっかりなんでね、なんかこう、面白くない。もちろん小生の趣味もあるんでしょうけど、やっぱり歴史に残るような曲って、なくなってしまったな、むしろ邦楽の方がポップセンスがあってまだまし、というのが正直なところ。当時は洋楽を聴いているとなんかちょっと大人ぶった感じもあったんだろうけど、今の洋楽って、むしろマニアックな趣味になりつつあるのかも。
今更だけどあえて洋楽聴かなくても邦楽で十分満足できる時代になったということでしょう。
小生の洋楽に関する音楽履歴は79年、中一だった頃から始まったわけですが…、ちなみに小生の息子もまさに中一、全く同じような時期になります。
とはいえ今時の中学生って、今時の洋楽には興味がないんですよね。というかそもそも洋楽に接する機会すらないんだろうな。だけどテレビで流れる邦楽の曲には一緒に歌ってたりするものです。全くいったいどこで覚えたんだかわかんないんだけど…。この年頃の情報吸収量ってハンパじゃないなと改めて思うものですが。
小生が中一だったころって…まあ日本ではまだまだアイドル歌謡全盛時代、そのころでしたかね、堀ちえみとか小泉今日子とか、中森明菜とか、早見優だの石川秀美やら伊藤つかさとか…ちょうどそんな頃だったでしょうか。山口百恵・キャンディーズ・ピンクレディーとかの影響がまだ色濃く残っていた時代、やっぱり音楽を聴くのって、アイドル系か、その頃ようやくメジャーになり始めた実力派のミュージシャンによるニューミュージックというジャンル、オフコースやユーミン、さだまさしなんかのフォーク系もその系統になるのかな。ようやく邦楽の夜明けが来た頃であって、その意味では日本の音楽界は発展途上だったんだと思います。
そして今…日本の音楽界って立派になったものですね。アイドル歌謡曲なんてほぼ壊滅しました。アイドルがCD出したところで売れやしない。故にグラビアを中心に活動するか、アイドル女優としての役割に特化しているのが現状。当時のようなまあ、へたくそなシンガーなんていなくなりました。今の日本の音楽界は実力がなければ売れない。ある意味すこぶる健全になったものだと思います。翻ってじゃ、洋楽はというと…どうなんでしょう。今やもう全米ヒットチャートなんてものには全く興味がなくなりましたね。いわゆる洋楽で、日本で大ヒットなんてのはどれだけあるんでしょうか。単に興味がないから知らない、ってのもあるんでしょうけど、以前のように例えばMICHAEL JACKSONやSTEVIE WONDERみたいな、誰もが知っている、聴いたことがある曲ってのがもう出てこないのかもしれない。むしろメディアで流されるのは邦楽のヒット曲(もちろんそれなりに実力のある人たちの)が中心であって、洋楽にスポットがあたることって本当に少なくなったな、というのが実感です。たまにMTVとか見たって、90年代と相も変わらずヒップホップやら黒人女性バラードボーカリストみたいなんばっかりなんでね、なんかこう、面白くない。もちろん小生の趣味もあるんでしょうけど、やっぱり歴史に残るような曲って、なくなってしまったな、むしろ邦楽の方がポップセンスがあってまだまし、というのが正直なところ。当時は洋楽を聴いているとなんかちょっと大人ぶった感じもあったんだろうけど、今の洋楽って、むしろマニアックな趣味になりつつあるのかも。
今更だけどあえて洋楽聴かなくても邦楽で十分満足できる時代になったということでしょう。