サントリーの角瓶がハイボール人気で売れすぎちゃって、出荷調整するという話題。
当たり前なんだけど、ちょっと安心する話です。
ウイスキーって、製造してから商品にできるようになるまである程度の年数が必要なモノ。従ってとにかく売れれば売れるほど製造できるというモノではないという商品特性を持っているはずです。従ってこのハイボールブームによる角瓶の売れ行きならば、そこまで見込んで数年前に仕込んでたのならともかく、普通ならば足らなくなるのは当然のこと。逆に足らなくならないのだったら、ホンマに原酒を使っているのか?という疑いの目が出てきてしまうわけです。
ということで、今回の出荷調整という措置、当然ではあるけども、ホントにちゃんと仕込んだ原酒を使ってるんだな、と安心するニュースでもあるという見方もできるわけで。
当たり前なんだけど、ちょっと安心する話です。
ウイスキーって、製造してから商品にできるようになるまである程度の年数が必要なモノ。従ってとにかく売れれば売れるほど製造できるというモノではないという商品特性を持っているはずです。従ってこのハイボールブームによる角瓶の売れ行きならば、そこまで見込んで数年前に仕込んでたのならともかく、普通ならば足らなくなるのは当然のこと。逆に足らなくならないのだったら、ホンマに原酒を使っているのか?という疑いの目が出てきてしまうわけです。
ということで、今回の出荷調整という措置、当然ではあるけども、ホントにちゃんと仕込んだ原酒を使ってるんだな、と安心するニュースでもあるという見方もできるわけで。