8月3日です。
やはり昨日に引き続いて何回も目が覚めてしまいあんまし眠れなかったな。
やっぱりこの歳であんまりこの暑さの中で歩き回るのは流石に体が追いつてないんだろうな。なんか自身の体力の衰えを実感してしまったのでありました。
というわけで、ここからは青春18きっぷ。
ホテルの場所が近鉄側の出口が最寄だっただけに、近鉄側の駅で日付を入れてもらったら。印がJRのとちょっと違うのがなんともお宝っぽい。
隣のJRのスタンプと比べてみればなんだか趣が違うんですよね。
はい、ところでの3日目は観光抜きで怒涛の乗り鉄デーなのでした。
まずは松阪から快速「みえ」。急行「かすが」に乗った以来のキハ75.
そして津まで行ってから亀山までの普通列車、初めて乗るキハ25、313系と同じ顔であったり車内も同じだったりするんで、なんだかもう一つ面白くない。
亀山駅。改めて見ると広くて長いホ^ムと広大な構内。
キハ120が2両で走る閑散路線の駅とは思えぬスペックは往年を偲ばせるに十分な光景なのです。
キハ120は柘植まで乗車。
柘植駅も広いですね。
なんだか夏!!って感じの風景は夏休みを実感させてくれます。
ふと気が付けば忍者が・・・。
柘植からは草津線。
緑一色の113系です。
今や貴重な存在ともいえる昔ながらのセミクロスシート。
30年以上前と変わらぬ乗り心地が楽しい。
もちろん今の車両に比べれば武骨で鋭角的な揺れは決して乗り心地が良いはずもないんだけど、これぞローカル線、前日の105系同様乗り鉄気分にはこちらの方がよほど上なのです。
おや、車端を覗いてみたら・・・全般検査の表示がない・・・。
検査に関するルールが変わったのか、それとも従来平成年での表示だったのがややこしくなったのでいっそのこと表示するのを止めてしまったのか・・・。よく見たらなんかバーコードのシールが貼ってあるだけ。こういう細かい所で鉄道車両らしさが少しづつ消えていくんでしょうか・・・。
草津からは新快速で京都に移動し、ここからは湖西線の117系に。
こちらも緑一色になってしまい、味気ない見てくれではありますが、300番台、ということを除けばかなりオリジナルの雰囲気を残していますね。やけに高級感のある内装は特急レベル以上とも言えるでしょう。こういう個性的な車両、無くなって欲しくないな~。
117系は近江舞子まで。
ここで昼飯でも、って思ったけど何にもない駅です。
海水、もとい湖水浴場があるようで利用者はそれなりにいるんだけど、駅から出たところで店の1軒もなし。ただひたすら暑いだけの駅前でした。
近江舞子から近江今津に移動し、ようやく駅前のコンビニで軽い昼飯をゲット。
敦賀までの新快速の車中でいただいたのでした。
今日の通勤音楽
GATHERING / 神保彰
PLEASE DON'T BE DEAD / FANTASTIC NEGRITO
やはり昨日に引き続いて何回も目が覚めてしまいあんまし眠れなかったな。
やっぱりこの歳であんまりこの暑さの中で歩き回るのは流石に体が追いつてないんだろうな。なんか自身の体力の衰えを実感してしまったのでありました。
というわけで、ここからは青春18きっぷ。
ホテルの場所が近鉄側の出口が最寄だっただけに、近鉄側の駅で日付を入れてもらったら。印がJRのとちょっと違うのがなんともお宝っぽい。
隣のJRのスタンプと比べてみればなんだか趣が違うんですよね。
はい、ところでの3日目は観光抜きで怒涛の乗り鉄デーなのでした。
まずは松阪から快速「みえ」。急行「かすが」に乗った以来のキハ75.
そして津まで行ってから亀山までの普通列車、初めて乗るキハ25、313系と同じ顔であったり車内も同じだったりするんで、なんだかもう一つ面白くない。
亀山駅。改めて見ると広くて長いホ^ムと広大な構内。
キハ120が2両で走る閑散路線の駅とは思えぬスペックは往年を偲ばせるに十分な光景なのです。
キハ120は柘植まで乗車。
柘植駅も広いですね。
なんだか夏!!って感じの風景は夏休みを実感させてくれます。
ふと気が付けば忍者が・・・。
柘植からは草津線。
緑一色の113系です。
今や貴重な存在ともいえる昔ながらのセミクロスシート。
30年以上前と変わらぬ乗り心地が楽しい。
もちろん今の車両に比べれば武骨で鋭角的な揺れは決して乗り心地が良いはずもないんだけど、これぞローカル線、前日の105系同様乗り鉄気分にはこちらの方がよほど上なのです。
おや、車端を覗いてみたら・・・全般検査の表示がない・・・。
検査に関するルールが変わったのか、それとも従来平成年での表示だったのがややこしくなったのでいっそのこと表示するのを止めてしまったのか・・・。よく見たらなんかバーコードのシールが貼ってあるだけ。こういう細かい所で鉄道車両らしさが少しづつ消えていくんでしょうか・・・。
草津からは新快速で京都に移動し、ここからは湖西線の117系に。
こちらも緑一色になってしまい、味気ない見てくれではありますが、300番台、ということを除けばかなりオリジナルの雰囲気を残していますね。やけに高級感のある内装は特急レベル以上とも言えるでしょう。こういう個性的な車両、無くなって欲しくないな~。
117系は近江舞子まで。
ここで昼飯でも、って思ったけど何にもない駅です。
海水、もとい湖水浴場があるようで利用者はそれなりにいるんだけど、駅から出たところで店の1軒もなし。ただひたすら暑いだけの駅前でした。
近江舞子から近江今津に移動し、ようやく駅前のコンビニで軽い昼飯をゲット。
敦賀までの新快速の車中でいただいたのでした。
今日の通勤音楽
GATHERING / 神保彰
PLEASE DON'T BE DEAD / FANTASTIC NEGRITO