https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/
なんだか知らん間に西九州新幹線とやらが開業しています。
あまりに中途半端な存在の路線だけにさして話題にもならず、気にも留めず・・・。
むしろ並行在来線問題の方がフォーカスされているような状況。
本当に必要なのか?これ。
毎年台風が来ると鉄道被害が発生するのが風物詩となりつつあります。
そんな新幹線がどうとか言ってる横ではあっちこっちでローカル線が寸断され、一部の区間は復旧に相当な時間がかかるとか。南東北方面も寸断が続いていますね・・・となるとまた本当に復旧させるべきなのかどうか、という議論にもまたなってくるわけで。
新幹線がドル箱路線という時代は終わり、ローカル線以上のお荷物にもなりかねない昨今、改めて鉄道の在り方とうものを見直す時期に来ているのでは・・・ないでしょうか。
今日の通勤音楽
DRUM PARADISE / 菅沼孝三
HIDEAWAY / STANLEY CLARKE
なんだか知らん間に西九州新幹線とやらが開業しています。
あまりに中途半端な存在の路線だけにさして話題にもならず、気にも留めず・・・。
むしろ並行在来線問題の方がフォーカスされているような状況。
本当に必要なのか?これ。
毎年台風が来ると鉄道被害が発生するのが風物詩となりつつあります。
そんな新幹線がどうとか言ってる横ではあっちこっちでローカル線が寸断され、一部の区間は復旧に相当な時間がかかるとか。南東北方面も寸断が続いていますね・・・となるとまた本当に復旧させるべきなのかどうか、という議論にもまたなってくるわけで。
新幹線がドル箱路線という時代は終わり、ローカル線以上のお荷物にもなりかねない昨今、改めて鉄道の在り方とうものを見直す時期に来ているのでは・・・ないでしょうか。
今日の通勤音楽
DRUM PARADISE / 菅沼孝三
HIDEAWAY / STANLEY CLARKE