世の中スマホ時代なのかどうか知らんが我が家は断固としてガラケーを使ってきた。
その理由は無駄に料金が高い、そして必要ない、というごくごく当たり前のことであった。
しかし、それをついに脱するときが来た。
私のでなくて妻のを
そんなスマホにしたいという話が出て数ヶ月、現在使用しているキャリアと他の2つをなんて面倒くさいんだと思いながら回り価格調査をしたものの「やはりどれもこれも無駄に高い」という結論に達し、しばらく放置。
しかし重い腰を上げていろいろ聞いて調べて漸く全てが完了した。
選んだのSo-netのフリーシムを使ったもの。
月額機種代込みの¥2480(税抜き)プラン。
実際はそれに保険掛けたので+360(税抜き)。
ここで大事なのは機種代込みだというところ。
機種代込みでと考えると相当安く、ガラケーと変わらん値段でスマホが持てる。
データ容量は1.5G/月、ドコモの回線使用で使用エリアも申し分なし、機種が貧相だということもなし、通話料が少々高いというネガティブな点もあるがそれを多少回避できる策もあるし、それほど通話で使うこともないと思うので長期的(2年)に見ても3大キャリアでスマホ持つことを思えば相当な効果があるだろう。
それにしてもこの手のものは手続きが面倒だ。
まず解約。
NMPだったかMNPだったかの手続きをしようと思ったら「溜まっているポイントが消滅しますけどいいですか?」と聞かれ、それはもったいないとまずそのポイント清算の手続き。
不慣れなもので電話で聞いてショップに足を運び、それが無駄足になり結局電話でポイント清算のカタログを取り寄せる。
それに3週間ぐらいを要し、それが届いて品を選んで送り返していざその先に進もうと思ったら、商品が届くまで待っておいたほうが良いとアドバイスされそれが届くまで再び2週間前後保留。
そして漸くNMPだったかMNPだったかの手続きに進む。
その電話では「どこに」「なぜ」移行するのかなどを聞かれ30分を超える長電話。
親切丁寧だがやはり面倒くさい。
それが終われば次はウェブでNMPだったかMNPだったかの予約番号を含めた情報の入力、アカウントの設定。
そんな数々の面倒くさい作業をやってきたのであった。
ちなみにこんな良い情報を教えてくれたのは雪山の相棒ぼんさん。
私はこういう情報には疎く、さっぱり知らんし、わからん(笑)
そして私はまだガラケーを使い続ける。
その理由は無駄に料金が高い、そして必要ない、というごくごく当たり前のことであった。
しかし、それをついに脱するときが来た。
私のでなくて妻のを
そんなスマホにしたいという話が出て数ヶ月、現在使用しているキャリアと他の2つをなんて面倒くさいんだと思いながら回り価格調査をしたものの「やはりどれもこれも無駄に高い」という結論に達し、しばらく放置。
しかし重い腰を上げていろいろ聞いて調べて漸く全てが完了した。
選んだのSo-netのフリーシムを使ったもの。
月額機種代込みの¥2480(税抜き)プラン。
実際はそれに保険掛けたので+360(税抜き)。
ここで大事なのは機種代込みだというところ。
機種代込みでと考えると相当安く、ガラケーと変わらん値段でスマホが持てる。
データ容量は1.5G/月、ドコモの回線使用で使用エリアも申し分なし、機種が貧相だということもなし、通話料が少々高いというネガティブな点もあるがそれを多少回避できる策もあるし、それほど通話で使うこともないと思うので長期的(2年)に見ても3大キャリアでスマホ持つことを思えば相当な効果があるだろう。
それにしてもこの手のものは手続きが面倒だ。
まず解約。
NMPだったかMNPだったかの手続きをしようと思ったら「溜まっているポイントが消滅しますけどいいですか?」と聞かれ、それはもったいないとまずそのポイント清算の手続き。
不慣れなもので電話で聞いてショップに足を運び、それが無駄足になり結局電話でポイント清算のカタログを取り寄せる。
それに3週間ぐらいを要し、それが届いて品を選んで送り返していざその先に進もうと思ったら、商品が届くまで待っておいたほうが良いとアドバイスされそれが届くまで再び2週間前後保留。
そして漸くNMPだったかMNPだったかの手続きに進む。
その電話では「どこに」「なぜ」移行するのかなどを聞かれ30分を超える長電話。
親切丁寧だがやはり面倒くさい。
それが終われば次はウェブでNMPだったかMNPだったかの予約番号を含めた情報の入力、アカウントの設定。
そんな数々の面倒くさい作業をやってきたのであった。
ちなみにこんな良い情報を教えてくれたのは雪山の相棒ぼんさん。
私はこういう情報には疎く、さっぱり知らんし、わからん(笑)
そして私はまだガラケーを使い続ける。