
小田急電鉄の特急列車。
今年のいつだったか新聞を読んでいる中で、小田急で走っていたロマンスカーが長野電鉄(だったかな?)で第二の人生を迎え走っているという記事を読んだ。
実は私、幼少の頃電車好きでして、この特徴的な列車が大好きでした。
箱根のカーブの多い路線を走るため、一両あたりが短く、車両と車両の間に台車があってカーブを曲がりやすくする設計の車両だったことを覚えています(そう覚えているだけで本当かどうかは定かではありません)。
そして、旅行に連れて行ってもらった時に一度二度この列車に乗った覚えもあります。
残念ながら、ロマンスカーに乗ったら是非ともココに座りたいという先頭車両の最前列のシートには座れませんでしたが、幼心に先頭車両までそこから見えるパノラマ景色を見に行った記憶もあります。
そして、今でもいつかこの列車に乗って箱根へ旅行に行きたいという夢がある。
前置きが長くなりましたが、偶然ロマンスカーに関する新聞記事を読んで過去のそんな思いや憧れがフツフツと蘇って来ました。
そして、先日買い物の待ち時間に寄ったオモチャ屋さんの模型コーナーで偶然このロマンスカーのNゲージセットを見つけた・・・。
単純に欲しい!!と思ってしまった。
ああイカンイカン。。。
でも、何かの縁なのかと思わずにはいられない。
今年のいつだったか新聞を読んでいる中で、小田急で走っていたロマンスカーが長野電鉄(だったかな?)で第二の人生を迎え走っているという記事を読んだ。
実は私、幼少の頃電車好きでして、この特徴的な列車が大好きでした。
箱根のカーブの多い路線を走るため、一両あたりが短く、車両と車両の間に台車があってカーブを曲がりやすくする設計の車両だったことを覚えています(そう覚えているだけで本当かどうかは定かではありません)。
そして、旅行に連れて行ってもらった時に一度二度この列車に乗った覚えもあります。
残念ながら、ロマンスカーに乗ったら是非ともココに座りたいという先頭車両の最前列のシートには座れませんでしたが、幼心に先頭車両までそこから見えるパノラマ景色を見に行った記憶もあります。
そして、今でもいつかこの列車に乗って箱根へ旅行に行きたいという夢がある。
前置きが長くなりましたが、偶然ロマンスカーに関する新聞記事を読んで過去のそんな思いや憧れがフツフツと蘇って来ました。
そして、先日買い物の待ち時間に寄ったオモチャ屋さんの模型コーナーで偶然このロマンスカーのNゲージセットを見つけた・・・。
単純に欲しい!!と思ってしまった。
ああイカンイカン。。。
でも、何かの縁なのかと思わずにはいられない。
どうせ買うなら(すでに購入と思っている・・・)
滋賀県民なら国鉄485系の国鉄色ボンネットタイプも
同時にいかがですか!
滋賀から福井に至る鉄道といえば
485系はおさえておきたい筈です!
ぜひぜひ!
サンダーバードは都会的で…
ボンネットタイプなどレトロ調復刻願います
私は朝の通勤の時、上沼垂色の485系いなほに抜かれます。(昔は183系で上野から秋田まで走ってたのよ)
私が好きなのは昔"特急とき"として上野−新潟間を走っていたボンネットタイプの181系、新潟の上沼垂運転区に先日まで現車保存されていましたが新しく埼玉にできる鉄道博物館に里子に出されました。
やっぱ、国鉄色がええわ。
買い出すとそれに付随する物まで買わなければならなくなるので、お金かかっちゃいます
485系というのは雷鳥で走ってたやつですね?
懐かしいです。
サンダーバードになり時代の流れを感じます。
以前に鉄道博物館にも行かれてましたし、ななパパさんの多趣味具合には脱帽致します。
485系は確かに「雷鳥」でございます。
ななパパさんの「とき」の181系もよろしいですねぇ~!
自転車ネタより他の話題に表れる僕はなんなんでしょう・・・
面白いもんですね~(笑)