昨日帰宅してから、最近してなかったフォークとリヤショックのインナーチューブのクリーニングをした。
フォークはサイロのU-TURN機構を最長に延ばし、ウエスでまず乾拭き。
ダストシールの見える部分に詰まっている泥汚れもキレイにふき取る。
次に私はシリコンスプレーをインナーチューブに薄く吹きかけフォークを動かす。
それを下から上までまんべんなくして、余分なオイルを拭き取り作業完了。
これを繰り返しマメにしてるとインナーチューブはツルツルにコーティングされたようになり、作動感が良くなるような気がする。
リヤショックは基本的に乾拭きのみで、指にちょっとだけシリコンスプレーをつけてそれを伸ばす程度。
リヤショックにはいつもカバーを巻いているのでそれほど汚れない。
ついでにブレーキのシリンダー付近と稼働部にもスプレーした。
あとブレーキレバーとシフターの角度を少し下げ気味に見直し、レバーの引きしろも調整、ここで本日の簡単メンテナンスはお終い。
つい先日ショップでフォークオイルとブレーキオイルの交換をした方がいいか店主に相談してて、王滝前に念の為2年間ほど換えてないブレーキオイルを換えた方がいいという話になった。
フォークオイルは構造上オーバーホールということになり、交換パーツも出て案外高額になってしまいそうなため見送り。
実は今使っているサイロSLのロックアウト機構が普段全然使わないので何も支障はきたしていないのだが、100ミリストローク以上で使用する場合に効かなくなるというトラブルを抱えているためオーバーホール時にはそこを直さなければならないかもしれないのである。
そうなると、交換パーツが出て高額になる恐れが・・・
高額になったら買い換えた方がいい場合もあるしね。
そして、今回そのショップのHPをブックマークに入れさせてもらうことにしました。
ダートジャンプや4×やDHというカテゴリーのお客さんが多いみたいで、私は全然カテゴリー違いなのだが、気さくな店主にパーツ交換やメンテナンスをお願いしてます。
フォークはサイロのU-TURN機構を最長に延ばし、ウエスでまず乾拭き。
ダストシールの見える部分に詰まっている泥汚れもキレイにふき取る。
次に私はシリコンスプレーをインナーチューブに薄く吹きかけフォークを動かす。
それを下から上までまんべんなくして、余分なオイルを拭き取り作業完了。
これを繰り返しマメにしてるとインナーチューブはツルツルにコーティングされたようになり、作動感が良くなるような気がする。
リヤショックは基本的に乾拭きのみで、指にちょっとだけシリコンスプレーをつけてそれを伸ばす程度。
リヤショックにはいつもカバーを巻いているのでそれほど汚れない。
ついでにブレーキのシリンダー付近と稼働部にもスプレーした。
あとブレーキレバーとシフターの角度を少し下げ気味に見直し、レバーの引きしろも調整、ここで本日の簡単メンテナンスはお終い。
つい先日ショップでフォークオイルとブレーキオイルの交換をした方がいいか店主に相談してて、王滝前に念の為2年間ほど換えてないブレーキオイルを換えた方がいいという話になった。
フォークオイルは構造上オーバーホールということになり、交換パーツも出て案外高額になってしまいそうなため見送り。
実は今使っているサイロSLのロックアウト機構が普段全然使わないので何も支障はきたしていないのだが、100ミリストローク以上で使用する場合に効かなくなるというトラブルを抱えているためオーバーホール時にはそこを直さなければならないかもしれないのである。
そうなると、交換パーツが出て高額になる恐れが・・・
高額になったら買い換えた方がいい場合もあるしね。
そして、今回そのショップのHPをブックマークに入れさせてもらうことにしました。
ダートジャンプや4×やDHというカテゴリーのお客さんが多いみたいで、私は全然カテゴリー違いなのだが、気さくな店主にパーツ交換やメンテナンスをお願いしてます。
私のは初代サイロのためU-Turn無いのです。上蓋外して、スプリング取り出し、柄のながーいドライバーで中にあるネジ回してサスの長さ調整します。
面倒なんで、適当な長さにしたまま放置プレイ中です。
先日の試乗会でFOX味わいました・・・かなり心惹かれてます。RP3もね。。でも6月までには無理でしょうねぇ(>_<)
先日RESPOのアッセンブルオイルと言うのを某ショップで見かけパンフを貰いました。
【ROCKSHOXのSID・PSYLO・DUKE・PIKEなどのレッドラムに混ぜるとエア漏れ防止、耐久性の向上、サスの動きが見違えるほどUPします。】と記述してあります。言い切ってます!
鈴木雷太も感動したらしぃー、チタンスプレーも\1575なり・・
ためしに購入してレポしましょうか?
今でも結構気に入ってますが、FOXのTALAS Rが欲しいです。
けど、思ってるだけにしときます
買い揃えると、結構イイお値段になります。
RESPO、私も買おうかと思いましたが、今使っているものがなくなるまでは我慢することにしてます(笑)
是非試してみてください!
この時期はサスに着く細かい埃や砂が気になります。
私はインナーにバターかハニーを塗ってスコスコやってふき取って終わりです。
チタンスプレー気になります。
私の朝食もトーストにバターやハニーを塗ってます。
私はご飯派で、これを食べないとパワーが出ません。
日本食派です
なんかうれしいです。
自分はREBAでU-turn無しです。
メンテは買ってから約1年なにもしていません。
シリコンスプレーはよさそうなので自分も試してみます。
小生も今年の終わりにはやりたいですね。
サスのオーバーホールは難しそうですな~。
フレームのリンク部分の分解もまだやったこと無いんです。
RESPOチタンスプレー使ってます。
粘度が高くて、ふき取った後でも砂埃がたくさん着くのがこまります。
ですが、潤滑剤としての性能はピカイチですな。
29インチ用のフォークは選択肢が少ないのでは?
シリコンスプレー試してみてください。
インナーチューブがツルツルになると、動きもスムーズになるような気がします。
エア式は自分でやらない方がいいと思いますよ。
私のサイロはコイルスプリング式なのでやろうと思えば出来るみたいですが、私は自分で分解すると壊してしまう人(笑)なのでやらないことにしています。
チタンスプレーいいですか!
魅力的ですよね。どの辺りで使ってますか?
ディレーラーの稼働部とかですか?