毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

ツアーオブジャパン 美濃ステージ 2009

2009-05-20 21:59:08 | ROAD
昨晩アップするつもりでしたが、眠気に勝てませんでした(汗)
丸一日経って、今日は南信州ステージが終わってますが昨日のレポです。


早起きできるか心配してた今朝、一瞬二度寝しかけたが無事5時10分起床、5時半出発。
早朝で道が空いている事を考慮し一般道を走り美濃を目指し、予定してたよりも早く8時05分に駐車場の美濃市役所着。
今回の観戦も昨年と同じうだつの上がる町並みのスタート地点見て、それから移動というパターンで行く。

この美濃ステージのスタート地点は古くからの日本の町並みが残るところで、カラフルなサイクルジャージとの対比がとても素敵でイイ感じを醸し出していて、その雰囲気が好き。


(写真左)徒歩で町並みに入ると、昨年と同じくカンパレガシーとマビックレガシーが目に入る。
黄色くペイントされたマビックレガシーは何でこんなにカッコよく見えるのだろうか?
そしてそのレガシーのダッシュパネルにはミニカーのマビックレガシーが置かれていて、また変な物欲が刺激されそうになる。
イカンイカンそんなモンを買ってはイカン(笑)
(写真右)そして歩くと地元と思われる中学生(?)のブラスバンド部がセレモニーのリハをやっている。
ご苦労様です。 あなた達の演奏は大会を盛り上げる一つのイベントになってます。

そしてその奥にチームのサポートカーが並んで選手がスタンバっている。


(写真左)梅丹本舗GDRの皆さんが雑誌か何かの取材を受けてポーズをとっていたので横から撮る。
(写真右)どこのチームか知りませんけどKUOTAのバイク。フレームもペイントもシンプルでカッコええ。
フルクラムのレーシング1を履くが、フルクラムホイール使ってるチーム多い気がする。


(写真左)こちらはコルナゴ。細身のフレームがコルナゴらしい。
ホリゾンタルフレームなのにこのシートポストの出具合は外人さんが乗っているに違いない。 こちらもフルクラムでレーシングゼロ。
(写真右)シマノのチームキャプテン野寺選手。 ジャージの色が違います。


(写真左)愛三工業チーム、地元東海地方だけに応援組も多いみたい。
(写真右)そのチームのバイクはピナレロFP7にカンパ ボーラウルトラを履く。 カッコええ。
ここで初めて11速のカンパコンポを見た。 ブラケットの違いに目が行くな。

そして、どのチームのバイクを見ても思ったのがチェーンとスプロケがキレイだということ。
私の油にまみれて黒汚れしているものとは全然違う。
そりゃあメカニックの人が毎レース後にメンテナンスしてるんだろうけど、どうしてあそこまでキレイに出来るのかが知りたい。
場合によっては新品よりキレイ。
そしてキレイで油っけもそれほど無いように見えるのにウルトラスムーズなんだろうな。
私なんか適当に注油してるから、その油が余計に汚れを呼んで黒々コテコテ。


(写真左)そしてパレードランの準備へ。 レース前だけど皆フレンドリーで和気藹々とした雰囲気です。
(写真右)パレードランのスタート地点へ集合。


スタート地点に並ぶ選手。
フロントローにはそれぞれポイントを獲得した選手たちがブルー・グリーン・レッドジャージを着て並びます。


(写真左)スタート地点ではMCの司会進行でブラスバンド部の演奏、地元の人の和太鼓演奏、美濃市長お偉方のお話等が続きます。
(写真右)北京オリンピックの自転車競技でメダルを獲得した選手がゲストで呼ばれていました。 名前は忘れましたごめんなさい。


(写真左)そしていよいよパレードランスタート!
(写真右)うだつの上がる町並みを先導者つけてゆっくり走り出します。

選手が町並みを離れたあとは、私も観戦ポイントへ移動。
今年の観戦ポイントはどこにしようかと一考した結果、シャトルバスに乗って移動するのも面倒なので昨年と同じ美濃橋付近へ。


レース内容については他を参照してもらうとして、2周回目のトップ2人の写真。
この時点ではセカンドグループとサードグループの集団に意外なほど差をつけて走っていた。


そのセカンドグループの2人。


その後に続く集団。
これだけの集団が走ってくるのは風圧も他とは全然違って迫力あります。


(写真左)関係ありませんが各務ヶ原の航空自衛隊基地より飛んで来ていると思われるジェット戦闘機を数回見かけました。
F15あたりでしょうか? 轟音響かせていきます。
それにしても、選手達が回ってこない間はヒマです。
一周回でおおよそ30分待ちます、その間することがありません。
私はテントに設けられた中継TVを見たり、観戦ポイントを少し変えるのに歩いたりして時間をつぶします。
(写真右)対岸からは幼稚園児が声援を送っていました。
観戦ポイントでは地元幼稚園や小学生も授業として(?)観戦に訪れています。 
子供にこういうスポーツを見せるというのは良いことだと思います。 見れる子供が羨ましい(笑)


集団が出来たり離れたりをしながらレースは展開します。 正直2人等の少人数で走っているのを見るとしんどそうです。


前を行くのはチームシマノの野寺キャプテン。
当たり前の話ですが、プロの人達のフォームはキレイでカッコええです、憧れます。
しかし、こういう写真撮ってると一眼が欲しくて仕方ありません。
コンデジでは仕方ありませんが、ピント甘い、合うの遅い、連写出来ないで結構ストレス溜まります。


チーム内で何か手渡ししてました。
食料かな?何でしょう?


(写真左)対岸から見る上有知湊跡。 その昔の物流地点だったそうです。
(写真右)ストレート区間でのペースカーの速度はかなり出てます。


6周回目のトップ集団。


(写真左)選手は振り返ったりしながら位置確認をしているのでしょうか?
(写真右)セカンドグループ。


(写真左)野寺選手は胸元に手をやって何やらしてます。 マイクで何か指示を出したりしてるのかな?
(写真右)レガシーの隊列。 これだけ同じ車が揃ってはしっているのはなかなか見れないな(笑)

この周回が終わると長良川の対岸に移動してみる。


遠巻きにその集団を見てみたかった。
しかし、写真に撮るとコンデジの5倍ズームでは小さすぎてダメだな(笑)
これを見てからうだつの上がる町並み近くにある美濃和紙あかりアート館に立ち寄り、観光してから帰路につく。


1Fは作品が売られていて、2Fは展示場になっている。
2Fは普段有料施設みたいだが、この日は無料開放されていたので覗いてみた次第。

さて今回の観戦、なかなかハードなスケジュールで疲れたけど行って良かった。
やっぱり生観戦は違う。
ところで、美濃ステージは当初3年間ということでスケジュールに組み込まれ、今年がその最後の年。
今後の予定がどのようになっているのか知らないけど、まだ続くといいと思う。
そんな大会。
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今年も行ったぜ! ツアーオブジャパン 美濃ステージ

2009-05-19 19:04:27 | ROAD
危うく二度寝するところでしたが、無事早起きしていってきました。



詳細は後ほど。
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ツアーオブジャパン開幕

2009-05-17 22:26:32 | ROAD
今日の堺ステージを皮切りにツアーオブジャパンが始まった。
天気次第やけど、今のところ昨年同様“美濃ステージ”を見に行くつもり。
あの雰囲気を今年も見れればと思う。
でも早起きできるか心配(笑)

しかし残念なのは昨年お声をかけられずに後悔した阿部選手が今年は出場されてないこと。
今年こそ声かけさせてもらって、レース中は応援しようと思ってたのにな。
かなり残念。
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かたつむり

2009-05-16 22:09:11 | 日々思ったこと
昨日とは一転、梅雨かと思わせるようなシトシトと長く降り続ける今日の雨降り。
道歩いてたら立派なカタツムリを見かけた。
こんなデッカイのを見たのは久しぶり。
子供のとき以来のような気がするぐらい。

その子供のときは喜んで掴んでた記憶があるけど、今はそんな気は起きない。
誰にも踏まれず目的地に着いただろうか。
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イイ季節だ

2009-05-15 23:48:07 | 日々思ったこと
今日も天気が良かった。
空は青く澄んでキレイ。
そしてその青い空から降り注ぐ強い光を浴びる木々の新緑がこれまたキレイ。

そんな日、クルマ止めて撮ってみた。


                                               FINEPIX F100fd フジクロームモード

私は新緑溢れる今の季節が一年で一番好きだ。
花粉症は余計だけど。
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釣り日誌 5月15日

2009-05-15 23:37:42 | 釣り
今日は比較的早く帰れたので、前回行ってから一週間経ってた夜釣りに行くことにした。
この前も書いた通り釣れる気がしなくなっているところだけど、何かの変化を期待しつつ釣り場へ。
21時40分釣り場イン。

すると金曜日だと言うのに、
なんと誰もいない。
一人もいない。
全くいない。
たまたまかもしれんけど、私が釣れなくなって来ていると感じていてたのはあながち間違いじゃなかったようだ。
いきなりネガティブな考えが働くが、とりあえず竿を振る。
弱めの北西の風で向かい風。
そしてキャストをして巻いてると、何かによく引っかかる。
水位はそれほど変化していないし水深は変わらないだろうから、水草がだいぶ生長して水面近くまで出てきている感じだ。
そしてヘッドランプを点けて水面を照らすと、先週はまだ見られなかった水草がところどころに確認できた。
「ああ、もうこんな時期か。昨年はコレが出だしてからはさっぱりだったような気が・・・」
ますますネガティブになって、少し場所移動。
でも釣れる気がしない。
撤収。
竿を振ってた時間15分ほど。

場所を変えなアカンな。
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冠山に行く お山歩き編

2009-05-13 22:15:50 | お山歩き
さてさて、クルマを置いて歩く準備。
山頂は思った以上に近いところに見えるので、何も要らんような気がするけど、いつも通りの装備でいくとする。
しかし、そこで早くもブヨと思われる虫の歓迎を受けウンザリ。
ブンブン顔の周りを小さい虫が飛び交いうっとおしいったらありゃしない。
こういうときに限って虫除けスプレーを忘れてきたので、無いよりはマシだろうということでクルマに積んであった“どこでもベープ”をザックにつけていくとする。


(写真左)比較的新しい案内看板。 この時までは快晴だったけど、北方面より徐々に天気予報どおり雲が出てくる。
(写真右)山頂を見ながら上ったり下ったりを繰り返し歩く。


(写真左)カタクリの花があちこちで見られる。
(写真右)部分的にまだ雪が残ってました。


(写真左)言うてる間に冠平と呼ばれる開けた場所に到着。
私が来たのはまだ早い時間帯だったので先行者は1人で、後に続いてくる人もほとんどいなかった。
(写真右)そこから先は岩場の急登。 ポールは邪魔になるので仕舞ってザックにくくりつけて登る。
でも程なく終了。


山頂に到着。
あっけなく着いてしまった。
所要時間は55分ぐらいと言ったところで、この時9時12分。
見晴らしは良いが狭い山頂。
そしてたまらんぐらいブヨが飛んでる...
当初はここでラーメンでも食うつもりをしてたけど、もう虫がうとおしくって食ってられない感じ。
じっとしてると寄って来るので絶えずウロウロ動いたりしながらどうしようか考える。


(写真左)GPSで標高チェック。
(写真右)山頂に咲いてた花。 名前は知らん。


(写真左)こちらは福井県方面。 山深い。
(写真右)GPSで位置表示。 002のフラッグマークが能郷白山山頂でつけたウェイポイント。

そしてこちらがその方角で、実際にこの前登った能郷白山が見える(この写真は山頂から撮ったものではない)。


ちなみに、こちらが能郷白山から見た冠山。


この見比べがしたかった(笑)
で、結局虫に耐えながらラーメン作って食ってから下山するとした。
その下山途中には次々とハイカーが登ってくる。
早い時間帯に来て良かった。
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今年初の100キロ超

2009-05-12 23:15:59 | ROAD
今日は休み。
数日前の予報では雨マークがついてたけど、それもとれて快晴の朝。
5時に目覚ましかけたけど、あまりにも心地よい眠りだったのでゴロゴロ寝返り打ちながら二度寝して結局起きたのは娘と一緒に7時過ぎ(汗)
そして娘が幼稚園に出掛ける時間とほぼ同時に私はロードバイクで出発。
幼稚園から娘が帰ってくる14時までには帰るつもりで、100キロコースの朽木へ行く。
ところで、今日のウェアは上にファイントラックのアンダーに半袖ジャージとアームカバーで、下はレーパン。
この日差しでは腕が日焼けでやられそうなので、アームカバーは必須。


(写真左)まずは定点撮影をしてから、琵琶湖大橋を渡り花折峠を目指す。
しかし相変わらず坂は嫌いな私、ギヤを使い切り時には時速10キロを切りながら峠のトンネルを越す。
そしてトンネル前でライト一式(前も後ろも)忘れたことに気付く。
(写真右)後は朽木までほぼ緩やかな下りで一安心。 快調快調! 天気良く気持ちイイ~♪


(写真左)思ったほど車も走ってなくてメチャ気持ち良い。
で、この写真撮ったときには気付かなかったのだけど、フレーム内の道路に鹿がクルマに轢かれて死んでました。
「なんか路肩にデカいモン落ちてんなーゴミ袋か?迷惑な」と思ったら鹿だった・・・。
(写真右)シャガがいたるところに咲いていて、もの凄くたくさん群生しているところもあった。
家の庭に植えようかな。


(写真左)鯖街道沿いにある茅葺の家。 お店になってるみたいだけど、土日のみの営業かな?
(写真右)数年前の雨の土砂災害で寸断された道路がようやく復旧されてた。 迂回路に造られた仮設の橋は只今撤去中。

そして朽木本陣付近でエネルギーをコーラで補給。
ここを過ぎるとコンビニは無いし、自販機も極端になくなるからね。


そして鯖街道を離れ、更に交通量の減る快適なルートへ。


(写真左)車も来ないので手放しでサイコンを撮ってみる。
(写真右)フジの花がまだ咲いている。 空気も変わってのんびりして心地よい。


(写真左)きれいな水が流れる川と杉が立ち並ぶサイクリングには最適な道。
(写真右)新緑が楽しめるこの時期のサイクリングが、気候的にも一番好きで、気持ちええな♪


(写真左)川沿いで、木陰がある道はこんな日でも快適だ。
(写真右)唯一の峠を上り中。 結構ヘロヘロ。


(写真左)定点撮影。
(写真右)細い道路のわきに一本の大きい木が立っているこのポイントが何故か好き。


(写真左)お昼頃に川べりの木陰で持ってきたSOYJOY食べてたら、蛇が川を泳いでた。
道路上の所々にある温度計を見てると27~28度ぐらいを表示して暑い日だったけど、蛇も暑いんかな?(笑)
(写真右)いきなりですが、もう琵琶湖大橋近くの写真。
川沿いに並べられたこいのぼりがメチャメチャ元気に泳いでます。
そうです、途中から風が強くなりました。
なんか行きも帰りも向かい風で、帰りは特に強かったような・・・(涙)

狙い通り13時37分自宅着。
かなり疲れた。
こんなに疲れていいのかというくらい疲れた。
だらしがない。

本日の走行距離 119.70KM
AVE SPD 24.4KM/H
AVE CDC 58RPM
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冠山に行く 道中編

2009-05-11 23:27:19 | お山歩き
まだ休みネタ。
GW中、自転車乗りを予定していた日、諸事情で自転車乗りは出来なくなったので、半日の予定でもう一つお気軽なお山歩きをしてきた。
目的地は揖斐の奥、岐阜県と福井県の県境にある冠山というところ。
今回はその道中編。
というのも、その道中の景色がとてもキレイで思わず写真いっぱい撮ったから。
それを載せたい。

当日は日も上る前から出発し、根尾経由で現地を目指す。
ホントはわざわざ根尾を経由しなくてもよかったのだけど、根尾でのサイクリングが出来なくなっていたので、その代わりにどうしても行っておきたかったのである。
で、早朝の静かな時間にお気に入りの樽見鉄道の駅に立ち寄ってみる。
そして、その雰囲気を楽しんでいると、ちょうど大垣方面行きの始発の列車が入ってきた。


グッドタイミング♪

辺りは静かだ。
まだクルマの通りも少なく、早朝の静けさがイイ。
ちょっとの間その雰囲気楽しんでから再出発。
次は根尾川沿いでクルマを停める。


この前登った雪の残る山が遠く山間に見えた。
なんか感慨深い。

そして自転車で走ろうと思っていたルートをクルマで走り、峠を越え徳山ダムへ出る。


峠を越えダムが見えるところまで来ると、峠前までとは一変し周辺は霧がかかり神秘的なムードであった。
早朝だけにクルマは全然来なくてホンマ静か。


少し走ると青空も出てきた。
風無く湖面は鏡のようでキレイ。


この景色は早起きして遠方まで来たご褒美かな。


(写真左)徳山ダム最奥部に流れ込む川。 青空と緑の木々、そして水がとてもキレイで素敵な渓相をしている。
釣れたら気持ちイイだろうけど、人がたくさん入ってるだろうな~。
(写真右)舗装された山岳道を上っていく。


(写真左)上るにしたがって空の青さが増していくような気がする。
(写真右)それに伴って新緑がより鮮やかになっていくような気がする。


随分上ってきました。
でもこの道、片側はガードレールも無い切り立った崖になっているので余所見は禁止です。


(写真左)そして峠に到着。 石碑の右に見えるのが冠山山頂。
(写真右)ここで標高がスント読みで1030Mあった。
冠山山頂が1250M程で、しかもすぐ向こうに見えているから歩き応えが無さそう・・・。

つづく。
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ウォータースプラッシュ

2009-05-10 23:45:21 | 日々思ったこと
ウォータースプラッシュ : ラリー用語で、ラリーカーがコース上にある横切る川や水溜りのことを指す。
                
↓まさにこんな感じ

この前お山遊びに行った時は、こんな道路上を横切る川を数箇所通った。
日本の道路事情だとこんなところは滅多にないけど、こういう段差もあるようなところでもレガシーアウトバックだと全然問題なし。
こういう場面、アウトバックの機動性とカッコ良さがとても似合って実にイイ感じ。
私のクルマではこうはいかん。
羨ましい。

次はウォータースプラッシュとは関係ないけどこのオフロード。

斜度がきつく石がゴロゴロした道を上る。
下にクルマが止めてあるように普通の乗用車タイプでは壊してもいいつもりで行くのなら話は別だけど、擦ったり当てたりするのは目に見えてるしトラクションも抜けてスリップして上れないかもしれない。
でも、こういうときでも地上高もあって4WDのアウトバックなら難なく安定して上る。
さすがだ。

実は私、この型のアウトバックが大好き。
予算や車種も関係なく好きな車を一台選べるとしたら、ド高い外車やスーパーカー(古い)なんかもよりもコレを選ぶ。
色は濃いグリーンMとシルバーのツートンが希望(笑)
私は4WD車ならば、クロカン系のクルマよりこのステーションワゴンタイプのアウトバックが好きで、デザインやその雰囲気、そして水平対抗エンジンとシンメトリカル4WDなどのスバルのオリジナル機構がこれまた好き。
要は隠れスバリストかな(笑)
エンジンやドライブトレインのレイアウトは一般的な直4横置き4WDがシンプルで色々応用がきき整備性もいいだろうし、クロカンタイプの方が車内高もあって使いやすいのだろうけど、アマノジャクな私にはあまり魅力を感じないのである。
という訳でメカニカルな点とその機能性、そしてスタイルや存在感で私の個人的な所有欲を満たしてくれるクルマだと思ってる。

けど、残念ながら買えない。
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