JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
10年以上前に御紹介した券も再度御紹介しようかと思います。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2009年3月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | 31 | ||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(126) |
国鉄乗車券(435) |
国鉄料金券(124) |
国鉄バス券(30) |
国鉄補充券(59) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(11) |
国鉄乗車票(13) |
国鉄その他のもの(25) |
JR入場券(79) |
JR乗車券(335) |
JR料金券(99) |
JRバス券(39) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(29) |
JRその他のもの(67) |
私鉄入場券(95) |
私鉄乗車券(642) |
私鉄料金券(82) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(217) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(61) |
第三セクター入場券(24) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(41) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
抜海駅発行 普通入場券 ~その2 |
根室駅発行 東根室駅ゆき片道乗車券 |
JR北海道 根室駅発行 東根室駅普通入場券 |
JR東日本 荻窪駅発行 普通列車グリーン券 |
三鷹駅発行 特別快速電車誕生記念乗車券 |
JR東日本 東京駅発行 おうめ1号 特急券 |
中野車掌区発行 車内乗換券 |
(関)富田駅発行 新幹線指定席特急券 |
広島駅発行 新幹線指定席特急券 |
岐阜羽島駅発行 新幹線指定席特急券(閑散期用) |
最新のコメント
isaburou_shinpei/南仙台駅発行 仙台から東京まで 新幹線指定席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
isaburou_shinpei/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
大森山谷/上田丸子電鉄 特殊補充券(出札用) |
ぴーすけ/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
8時丁度のまつかぜ1号/JR西日本 ◯日 新大阪発行 新大阪から東京まで 新幹線自由席特急券 |
ああ/南仙台駅発行 仙台から東京まで 新幹線指定席特急券 |
isaburou_shinpei/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
巽孝一郎/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
青函連絡船 自動車等航送切符
函館駅発行の青函連絡船用自動車等航送切符です。
青函連絡船は民間の自動車フェリーに対抗して、1967(昭和42)年から自動車(乗用車)航送を開始しています。当初は、プロムナードデッキ後部に6台の乗用車を野天様態で積載していたようですが、1971(昭和46)年からはデッキを拡張して12台積載することが可能になっています。
左側が運転者用の券で、運転者氏名・航送日・便名・自動車登録番号・自動車定員・実際乗車人員などを書くようになっており、購入する際には窓口に自動車者検証を提示し、車両の確認をしながらの購入でした。
右側は同乗者用の券で、航送日・便名・実際乗車人員などを書くようになっていました。
同乗者が居なかったために斜線で消されておりますが、この券は比較的初期のもののようで、末期には規程が変わり、同乗者用券と実際乗車人員欄は廃止されているようです。
航送料金は運転者1名の運賃を含んだ料金で車両の全長別に区分が決められており、当時の料金で全長3mまでの乗用車が片道4,200円(往復の場合の復路3,780円)、4mまでの乗用車が片道5,800円(往復の場合の復路5,220円)、5mまでの乗用車が片道7,000円(往復の場合の復路6,300円)となっており、往復購入の場合には復路分は1割引となっていました。
料金は改定されても、この考え方は最後まで変わらなかったようです。
我が家の自動車は確か全長4.7mくらいだったと思いますが、だいたい乗用車というものは平均的にそれくらいの長さですので、3m以下の車ってどんなものだったのでしょう。
ちなみに、「小さいなぁ…」と思えるドイツのベンツAクラスで3.8m、インドのタタが出した世界最小の車「ナノ」で3.1mだそうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )