JR東日本 マルス発行あさぎり号特急券

JR東日本三鷹駅発行のあさぎり号特急券と乗車券の一葉券です。

   images

JR東海御殿場線と小田急電鉄を相互乗り入れしている特急あさぎり号の座席は、JRのマルスシステムには収納されておらず、小田急電鉄のMSRシステムに収納されています。
JRの駅で予約を取る場合、JR東海の駅ではマルスシステムを小田急のMSRシステムに接続して座席の確保をしますが、JR東海以外の各社ではJR東海のマルス指令に電話で確認し、座席を確保することになっています。
JR東海松田駅発行の特急券については、拙ブログ2007年2月3日エントリーの「小田急電鉄あさぎり号のJR東海発行特急券」にて御紹介させていただいておりますので参考にしていただければと思います。

以前、JR東日本ではマルスで座席指定の無いあさぎり号特急券を発券し、座席の指定部分については料補を添付していましたが、その後、座席指定欄を席なしマルス特急券にゴム印で捺印し、そこに直接書き込む方法に改められました。

この方法が面倒くさいからなのか、みどりの窓口では大抵「小田急さんで取られたほうが早いですよ」などと案内されることが多く、発券を断られるケースが多かったようです。
そのような現場の声が反映されたからなのか、今回のダイヤ改正を以って、JR東日本ではあさぎり号の特急券の取り扱いが中止されたと聞きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )