JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
10年以上前に御紹介した券も再度御紹介しようかと思います。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2011年7月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(125) |
国鉄乗車券(433) |
国鉄料金券(120) |
国鉄バス券(30) |
国鉄補充券(58) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(10) |
国鉄乗車票(13) |
国鉄その他のもの(24) |
JR入場券(78) |
JR乗車券(335) |
JR料金券(96) |
JRバス券(39) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(29) |
JRその他のもの(67) |
私鉄入場券(93) |
私鉄乗車券(639) |
私鉄料金券(82) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(217) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(61) |
第三セクター入場券(24) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(41) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
巽孝一郎/兵庫駅の和田岬線乗換改札 |
isaburou_shinpei/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
isaburou_shinpei/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
isaburou_shinpei/東京駅発行 準常備式 新幹線特急券・グリーン券 |
isaburou_shinpei/大井川鉄道 井川駅から東京都区内ゆき 片道連絡乗車券 |
isaburou_shinpei/大月駅発行 100kmまでの遅れ承知急行券 |
isaburou_shinpei/定乗印発機発行の補充片道乗車券 |
匿名/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
matsu/JR東日本 新浦安駅発行 葛西臨海公園駅まで 往復乗車券 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
京浜急行電鉄 硬券発売終了 ~その5~
前回エントリーにおきまして京浜急行電鉄の矢印式と相互式乗車券を御紹介いたしましたが、途中駅においては両矢印式の券が使用されており、同社の硬券乗車券の全盛の時期は、大半がこの様式であったと思われます。
品川駅で発行された、山口証券印刷調製と思われる両矢印式券です。
同駅は途中駅ながら京急本線の起点駅という変則的な扱いとなっており、矢印式や相互式券のほか、都営浅草線との接続駅である泉岳寺駅も同社路線の駅であるため、最短区間の乗車券のみは両矢印式券となっています。
横浜駅で発行された券です。
これは井口印刷調製と思われるもので、上の品川駅のものと活字の字体が異なっています。この券の場合、着駅が品川方面は泉岳寺1つですが、反対方面は安針塚駅と逗子海岸(現・新逗子)の2駅となっており、矢印が着駅分の2つとなっています。
京急川崎駅で発行された両矢印式券です。
本来、矢印は着駅の数分だけだけですが、この券は何らかのミスで着駅2つに対し、矢印が6つもついてしまっています。
次は小児用券です。
京浜川崎駅(現・京急川崎駅)のものが山口証券印刷調製のもので、京浜富岡駅(現・京急富岡駅)のものが井口印刷調製のものと思われます。
様式は同じですが、印刷場の違いにより、活字や影文字の字体に違いが見受けられます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )