JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

勢いで

2011-07-25 16:09:00 | アマチュア無線
C5900Dもあると云うのに
ずっと欲しかった奴を落札してしまった。
果たして昔の6mFMの音が聞こえてくるだろうか?
43012だとチャンネルはメインともう一個あれば十分なので

次はTM942シリーズの28MHz 50MHzユニットを探そう


コメント (2)

北九州行き

2011-07-23 13:26:00 | アマチュア無線
明日は小倉の予定でしたが、安いホテルがあったので高速を使わずにこれから小倉に向けて出発します。菊池小国日田飯塚中間または行橋経由かな
21MHz50.180MHz,431.60MHzを聞きながら走ります。大宰府聞こえるかな?
のんびりとドライブを楽しみます。
高速道路は性格に合わないので

コメント (1)

アイギナ島からの手紙

2011-07-22 10:09:00 | アマチュア無線
先日6mで交信したSV8MQP Aegina Island アイギナ島からsaseが届きました。
何も知らない私は、ギリシャ内陸部だと勝手に思いこんでいたら
アテネの南西部約50km位かな、サロニカ湾に浮かぶ島でした。
地図で見るとギリシャ語?で地名が記載されているので最初判らなかった。
意外な場所であり且つ6mでの交信と云うのが嬉しいです。

彼の設備はIC-7400 100w 3elでした。コンディションさえ良ければ、ビッグアンテナでなくても6mDXは可能だと云うことでしょう。
(現にHF帯のマルチバンド八木に6mを乗せてDXを楽しんでいる局も実際にいます。)
ただ彼のロケーションまでは判らないので見晴らしの良い場所なのかもしれません。





そしてギリシャと言ったら此れでしょう、ギリシャを挟んで湾の反対側ですが。
台風が去ってまた暑い夏に戻りましたが、どうぞお寛ぎください。
http://www.youtube.com/watch?v=SaslMHOwrDc&feature=player_embedded


コメント

只今改装中

2011-07-21 07:32:00 | アマチュア無線
先日の台風接近の恐れがあったのでエレベータを下げて縛り上げたままの状態です。
来週末まではQRLなので、暫くは休息で、その後、アンテナもコンテストバージョンへリニューアルします。

エレベータ下部はレールの開き止めブレス部分付近でレールに縛り付けています。古いエレベータにはこの中間部の開き止めブレスがありません。

ブルーのグラスロープで吊ってある手前の突き出ているアングルは、160m用シャントフィードアンテナの吊り下げ部分です。アルミのアングルですので線材の重さによる曲がり防止です。アルミアングルはローター取付ボルトに共締めです。
同様に反対側の同軸吊り下げ用のアングルは鉄製ですがこちらも念のためにグラスロープで吊っています。

エレベータとマストが転倒しないように上部の縛りは必要です。通常はブームをタワーギリギリにくっ付けて縛るのですが、今回はエレメントが当たるのでその方法はとっていません。

出来る限りマストのトップに近い位置で縛るのが効果的です。アンテナの取り付け位置がベアリングよりもずっと上の場合にベアリング付近で縛るとやはり転倒の可能性があります。

エレベータ用ワイヤーで吊ってあるのでひっくり返らないだろうと、なんとなく想像するかもしれませんが、載せてあるアンテナの重さとマストの長さ、それにローテーターとエレベータの重さのバランスによってはトップヘビーになって、風でレールが脱輪した場合には転倒の危険性があります。

これだけやっていれば少々の台風でも大丈夫でしょう。

コメント (2)

6mDX今シーズンの成果

2011-07-19 18:33:00 | アマチュア無線
今週末の6mの飲み会の肴にと今シーズンの成果を集計してみました。
昨年の様なEUの熊本限定ビッグオープンはなく、少しコンディションが良くなかった印象を持っていますが、それでも楽しむ事が出来ました。
特に初めて経験した東海岸のオープンは印象的でした。
それとJA6GCE局の信号がHR2まで届いていた時に居合わせたことでしょうか。
これは来シーズン、ショートパスでHR2と交信できる可能性があると云うことでしょう。その頃にその地に居れたらと淡い妄想が膨れつつあります。

延べ118局です。続きをクリックすると見ることが出来ますが、118行の長い記事になっているので、そのつもりでクリックしてください。


FK8CP 2011/4/3 08:04U 55 51 50.115 SSB
KS0C/KH2 2011/4/25 08:35U 599 599 50.11 CW
VK4FNQ 2011/4/27 09:17U 59 59 50.16 SSB
9M6XRO 2011/4/28 08:56U 599 599 50.103 CW
DU1/JJ5GMJ 2011/4/28 08:57U 599 599 50.096 CW
5W1SA 2011/5/6 09:32U 599 599 50.115 CW
BX100 2011/5/6 09:52U 599 599 50.122 CW
BU2AV 2011/5/6 10:37U 599 599 50.117 CW
9W6RT 2011/5/8 06:33U 59 59 50 SSB
BV100 2011/5/22 15:22J 59 59 50.13 SSB
XV1X 2011/5/22 06:30U 599 599 50.1 CW
BX100 2011/5/22 23:42U 59 59 50.115 SSB
SV2DCD 2011/5/24 07:02U 559 519 50.086 CW
UK8OM 2011/5/24 07:54U 599 559 50.1 CW
RN0JJ 2011/5/25 09:33U 59 59 50.12 SSB
NL7Z 2011/6/5 08:19U 59 59 50.129 SSB
VR2XMT 2011/6/6 04:28U 59 59 50.111 SSB
VR2UW 2011/6/6 07:40U 599 599 50.105 CW
BH7OXR 2011/6/6 07:43U 59 59 50.12 SSB
BU2AW 2011/6/6 07:49U 59 59 50.125 SSB
BX2AB 2011/6/6 07:52U 599 599 50.107 CW
VR2UEU 2011/6/6 07:54U 57 57 50.13 SSB
9M2TO 2011/6/6 07:56U 599 599 50.115 CW
LZ2DF 2011/6/24 09:39U 599 599 50.082 CW
VR2UW 2011/6/24 09:49U 599 599 50.082 CW
UR5MID 2011/6/24 09:54U 599 599 50.083 CW
UT4EO 2011/6/24 09:59U 599 599 50.083 CW
YT1AA 2011/6/24 10:01U 599 599 50.083 CW
UT7EW 2011/6/24 10:02U 599 599 50.083 CW
UT5EL 2011/6/24 10:03U 599 599 50.083 CW
YT1Q 2011/6/24 10:12U 559 579 50.083 CW
LZ1QI 2011/6/24 10:34U 559 599 50.083 CW
UT8IO 2011/6/24 10:39U 559 599 50.091 CW
TA2ZAF 2011/6/24 10:46U 559 599 50.091 CW
UT5JAJ 2011/6/24 10:56U 559 599 50.09 CW
UN7QX 2011/6/25 06:00U 559 559 50.096 CW
UN7BPY 2011/6/25 07:17U 53 55 50.115 SSB
UY6IM 2011/6/25 07:44U 559 579 50.099 CW
4X4DK 2011/6/25 07:50U 559 539 50.105 CW
OE4VIE 2011/6/25 07:53U 559 559 50.101 CW
UR5MW 2011/6/25 08:00U 559 559 50.085 CW
UY1HY 2011/6/25 09:39U 559 559 50.08 CW
LY2SA 2011/6/25 09:57U 559 559 50.086 CW
LY2BAW 2011/6/25 10:10U 559 559 50.103 CW
UR7CQ 2011/6/25 11:10U 559 559 50.091 CW
ER1LW 2011/6/25 11:20U 559 559 50.09 CW
YL2GD 2011/6/25 11:23U 559 559 50.087 CW
UY2UA 2011/6/25 11:37U 559 599 50.082 CW
ES6RQ 2011/6/25 11:42U 559 599 50.092 CW
OH2MA 2011/6/25 12:12U 559 559 50.103 CW
OH3MF 2011/6/25 12:17U 599 599 50.083 CW
OH3JF 2011/6/25 12:18U 559 599 50.083 CW
OH1ND 2011/6/25 12:18U 599 599 50.083 CW
OH2LE 2011/6/25 12:31U 599 599 50.083 CW
ES2JL 2011/6/25 12:33U 599 599 50.083 CW
OH1MLZ 2011/6/25 12:38U 559 599 50.104 CW
OH3JR 2011/6/25 13:23U 599 599 50.085 CW
OH7PI 2011/6/25 13:23U 599 599 50.085 CW
OH3XA 2011/6/25 13:25U 599 599 50.085 CW
K1TOL 2011/6/25 21:53U 559 559 50.05 CW
K1SG 2011/6/25 22:06U 559 599 50.079 CW
K1AC 2011/6/25 22:07U 559 599 50.079 CW
K1?? 2011/6/25 23:00U 599 599 50.081 CW
SV8CS 2011/6/26 06:04U 599 599 50 CW
SV1EN 2011/6/26 06:14U 599 599 50 CW
SV8CS 2011/6/26 06:20U 599 599 50 CW
YT1AR 2011/6/26 06:24U 599 599 50 CW
LZ2DF 2011/6/26 06:30U 599 599 50 CW
UN8GC 2011/6/26 08:01U 599 599 50 CW
UR3IFD 2011/6/27 05:02U 559 559 50.1 CW
LZ2WO 2011/6/27 06:46U 599 559 50.09 CW
UT4UO 2011/6/27 06:52U 559 599 50.088 CW
HA8CE 2011/6/27 07:11U 599 55 50.081 CW
UY1HY 2011/6/27 07:23U 599 599 50.098 CW
JT1BV 2011/6/28 04:52U 559 579 50.082 CW
DK1MAX 2011/6/28 05:53U 559 599 50.097 CW
LZ2WO 2011/6/28 11:01U 599 599 50.081 CW
UR0MC 2011/6/28 11:04U 599 599 50.103 CW
SV2JAO 2011/6/28 11:07U 599 599 50.103 CW
UT5EA 2011/6/28 11:26U 559 599 50.103 CW
UR6IDX 2011/6/28 11:28U 559 579 50.103 CW
US4EX 2011/6/28 11:31U 599 599 50.103 CW
9H1XT 2011/6/28 11:34U 599 599 50.103 CW
UR5MID 2011/6/28 11:35U 599 579 50.103 CW
UR5MID 2011/6/28 11:39U 559 599 50.103 CW
UR5IKN 2011/6/28 11:42U 559 599 50.103 CW
US8IDV 2011/6/28 11:43U 599 599 50.103 CW
IT9RZR 2011/6/28 11:44U 559 599 50.091 CW
BG6AHA 2011/6/28 11:54U 599 599 50.075 CW
LZ2CC 2011/6/28 11:58U 559 599 50.084 CW
UY6IM 2011/6/28 11:59U 559 579 50.085 CW
IT9VDQ 2011/6/28 12:09U 559 559 50.089 CW
SV8DTD 2011/6/28 12:17U 55 55 50.12 SSB
EX8M 2011/6/29 07:24U 559 599 50.083 CW
DS1QMV 2011/6/29 08:07U 559 599 50.079 CW
SV8CS 2011/6/29 10:31U 55 55 50.115 SSB
SV8RX 2011/6/29 10:32U 55 55 50.115 SSB
BA4BF 2011/6/29 10:50U 599 599 50.082 CW
9H1 2011/6/29 10:53U 599 599 50.082 CW
IZ8DWF 2011/6/29 10:55U 559 559 50.082 CW
IT9RZR 2011/6/29 10:57U 599 599 50.082 CW
9H1BT 2011/6/29 11:01U 559 549 50.082 CW
BD2SH/7 2011/6/29 11:02U 559 559 50.082 CW
SV8MQP 2011/6/30 06:41U 559 599 50.081 CW
A65BP 2011/7/6 08:59U 559 559 50 CW
VU2RBI 2011/7/6 09:05U 559 559 50 CW
A45XR 2011/7/6 10:24U 559 559 50 CW
4S7AB 2011/7/8 08:41U 559 559 50.084 CW
JT0YAB 2011/7/11 23:35U 599 599 50.113 CW
A92IO 2011/7/15 03:59U 599 599 50.106 CW
BD0AH 2011/7/17 02:29U 599 599 50.1265 CW
BG4IAK 2011/7/17 02:36U 59 59 50.1265 SSB
JT1FDB 2011/7/17 02:50U 599 599 50.101 CW
BG4NMT 2011/7/17 03:01U 599 599 50.1051 CW
JT1BV 2011/7/17 03:44U 599 599 50.085 CW
EX9T 2011/7/17 04:00U 599 599 50.0911 CW
UT1I 2011/7/17 05:20U 599 599 50.1011 CW
UU9A 2011/7/17 06:09U 599 599 50.0893 CW

コメント