もうわかりきっていることなんだけど、
オリジナルキーで歌ったところが、
結果一番高い音がうまく出せない、ファルセットと地声の境目でチカラが入らない、
という状況はよくあるよねー。
単純にKeyを下げるなり上げるなり調整したほうがいいのはわかっているけど、
伴奏する楽器によっては非常にツラくなる場合も・・
AやEなどのKeyもなかなかにキツいけど、歌によっては
BやF#~というパターンに遭遇するときもある。
伴奏する側は、非常にやりずらくなるものだが、やはりメインの歌を最優先させて
FやB♭ならスイスイ弾けるのが、あいやボロボロになりながらも演奏するときの気まずさ というか、けっこう恥ずかしいもんで。
うーん、不得意のキーもたまに弾いて練習しとかないとなあ。
例えば、
テイクジAトレインをKeyAでやったり・・ステラをF#でやってみたりしてみっか・・
最新の画像[もっと見る]
- ジャンク品(もしかしてお宝?)の楽しみ・・ 9年前
- ジャンク品(もしかしてお宝?)の楽しみ・・ 9年前
- ジャンク品(もしかしてお宝?)の楽しみ・・ 9年前
- ジャンク品(もしかしてお宝?)の楽しみ・・ 9年前
- アンティークカフェでなぜかいい演奏ができた~ 11年前
- 南陽市ライブパブSUNNY(サニー) 11年前
- 八陽館クリスマスライブ 11年前
- 病棟での流し演奏でした 11年前
- 病棟での流し演奏でした 11年前
- 新たなボーカリストめっけ~ 11年前
♭系に慣れ親しんだジャズ系バンドで歌屋さんの都合で♯系になる事は、、、
歌屋さんのサポート、コラボが上手く出来ない可能性(指数)が高くなります?から
土下座してでももう少し(半音)キーを下げて♭系のキーに変更 して貰うのが吉。
キーBは半音下げレバB♭。
キーF♯は半音下げてF。
途端にバンドはイキイキするかも?
そこのところをディスカッションするの吉
、、、歌屋さんにあわせて難しいキーで意気消沈(苦し気)な今一な演奏が良いか?
少し譲って(半音下げ等)バンドがイキイキした演奏が良いか?)