この極彩色、ヘタウマの絵。絵からエネルギーの放出を感じます。
彼女は、対象を観察をし続け、繰り返しデッサンを行い、その背景の研究を行い、その上でこの絵となったのです。
そのエネルギーの強さは、まるでゴッホの様。
私が思うに、近年、日本画と西洋画の違いは絵の具でしかありませんね。岩絵の具か油絵の具か。
小林古径が「この下手くそな絵を描き続けなさい。何度も書いてゲロを吐いても書き続けなさい。そのうち、自分の絵が嫌になる。そこから自分の絵が変わる。少しずつ。」と激励したそうですが。やはり、巨匠は違いますね。見抜いていいらっしゃる。
後年は、裸婦をよく描きますが、富士山は永遠のテーマであった様です。
晩年までその衰えを感じさせない創作意欲と創造性、イノベーション性。
何事もモチベーションと抱くと言う事は、年齢に関係ないのですね。
彼女は、対象を観察をし続け、繰り返しデッサンを行い、その背景の研究を行い、その上でこの絵となったのです。
そのエネルギーの強さは、まるでゴッホの様。
私が思うに、近年、日本画と西洋画の違いは絵の具でしかありませんね。岩絵の具か油絵の具か。
小林古径が「この下手くそな絵を描き続けなさい。何度も書いてゲロを吐いても書き続けなさい。そのうち、自分の絵が嫌になる。そこから自分の絵が変わる。少しずつ。」と激励したそうですが。やはり、巨匠は違いますね。見抜いていいらっしゃる。
後年は、裸婦をよく描きますが、富士山は永遠のテーマであった様です。
晩年までその衰えを感じさせない創作意欲と創造性、イノベーション性。
何事もモチベーションと抱くと言う事は、年齢に関係ないのですね。
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