いつだったか美術館でふざけて買ったゴッホの「夜のカフェテラス」のSTEREO VIEWERが、片付けをしていたら出て来ました。
紙で出来たオペラグラスのようなものを覗くと、「夜のカフェテラス」の絵が3次元の立体に見えるのです。
カフェの町並みや、イスやテーブル、歩いている人間たちが、切りとった厚紙でできたおもちゃのように。
立体的に見える「夜のカフェテラス」は、あのゴッホの名画とはまったく様相を異にした「おもちゃ」のような世界です。
おままごとの紙人形みたいな。
のぞいた瞬間、いかがわしく思える夜の世界が、(3次元の薄っぺらさが、なぜか、いかがわしく思え、それが逆にわくわく感に)まるで異国で道に迷い込んでしまったような気分になり、おもしろいと思って買ったものです。
でもこうしてあらためて、冷静な気分になって覗いてみると、所詮、おもちゃは、おもちゃ。
名作の絵画を、このようにして見せるという発想を、美術館が容認していることに、不思議な気持ちさえします。
紙で出来たオペラグラスのようなものを覗くと、「夜のカフェテラス」の絵が3次元の立体に見えるのです。
カフェの町並みや、イスやテーブル、歩いている人間たちが、切りとった厚紙でできたおもちゃのように。
立体的に見える「夜のカフェテラス」は、あのゴッホの名画とはまったく様相を異にした「おもちゃ」のような世界です。
おままごとの紙人形みたいな。
のぞいた瞬間、いかがわしく思える夜の世界が、(3次元の薄っぺらさが、なぜか、いかがわしく思え、それが逆にわくわく感に)まるで異国で道に迷い込んでしまったような気分になり、おもしろいと思って買ったものです。
でもこうしてあらためて、冷静な気分になって覗いてみると、所詮、おもちゃは、おもちゃ。
名作の絵画を、このようにして見せるという発想を、美術館が容認していることに、不思議な気持ちさえします。