6時前に起床し、生徒が起きる前にシャワーを浴びてきました。睡眠時間は約3時間。戻ってきたら生徒の半分は起きて悪さしてましたけどね。
今日は朝食を作り、終わりの会をしたら教室まで移動し、普通の授業に戻ります。こちらも眠いので、かなりゆったりとした日課が組まれていました。
無事生徒を帰し、トイレ掃除の後は全研オリ。眠さに加えて、合宿のためこの2日間は授業をしておらず、何を説明して良いか頭のスイッチがしっかり入っていない状態で話していました。
またもや質問はなし。お陰で早く解放されましたが、こんなんで大丈夫なのかな・・・
この学校は全研も小中高と同時に行われ、自分の学部だけでなく何人かは他学部を見に行くことになっています。そのため、授業の準備や指導案検討は中学部でやるものの、実際に授業を参観し研究会に参加する中学部の先生は一握りです。逆に言えば、授業を見られる多くの先生は今まで全く面識のなかった方ばかりで、研究会でも議論が深まるとまでは行かないのが難点のようです。自分も第一回の全研の時は高等部に放り込まれそうになったので、「次は自分が授業するのに自分の学部の研究を知らないままでいいのか」と抗議し、何とか変えてもらうことができましたけど、一歩間違えばとんでもないことになっていたかもしれません。まあ、確かにこんな機会でなければ他の学部で何をしているかなんて知ることはできませんけどね。
本校1年目で、最年少(男性教諭)で、しかも特殊の免許もない奴の授業です。大して期待されていない分、気楽に授業ができるかなと思っています。
今日は朝食を作り、終わりの会をしたら教室まで移動し、普通の授業に戻ります。こちらも眠いので、かなりゆったりとした日課が組まれていました。
無事生徒を帰し、トイレ掃除の後は全研オリ。眠さに加えて、合宿のためこの2日間は授業をしておらず、何を説明して良いか頭のスイッチがしっかり入っていない状態で話していました。
またもや質問はなし。お陰で早く解放されましたが、こんなんで大丈夫なのかな・・・
この学校は全研も小中高と同時に行われ、自分の学部だけでなく何人かは他学部を見に行くことになっています。そのため、授業の準備や指導案検討は中学部でやるものの、実際に授業を参観し研究会に参加する中学部の先生は一握りです。逆に言えば、授業を見られる多くの先生は今まで全く面識のなかった方ばかりで、研究会でも議論が深まるとまでは行かないのが難点のようです。自分も第一回の全研の時は高等部に放り込まれそうになったので、「次は自分が授業するのに自分の学部の研究を知らないままでいいのか」と抗議し、何とか変えてもらうことができましたけど、一歩間違えばとんでもないことになっていたかもしれません。まあ、確かにこんな機会でなければ他の学部で何をしているかなんて知ることはできませんけどね。
本校1年目で、最年少(男性教諭)で、しかも特殊の免許もない奴の授業です。大して期待されていない分、気楽に授業ができるかなと思っています。