東北の高速 全車種無料化 悪用防止へ料金システム改修
コレは我々でも無料になると言うことかな?
今までは罹災証明書が必要だったわけですけど、「そいつを見せて東北で乗り降りすれば無料」という措置だったので、証明書がない人は普通の料金がかかりました。トラックは証明書すらなく導入していたわけですが、結果的に東北が無料化のチェックポイントと化してしまい、現在は廃止となっています。また証明書の点検やただ乗りのUターンのせいで、料金所が恐ろしい渋滞になっていたのも記憶しています。
それが、「東北区域内無料」ということになれば、とりあえず東北まで下道でいけば、誰でも無料で東北観光ができると言うことです。目的が「復興」から「観光支援」に変わったことで、一時期の「無料化社会実験」が東北道全域になると考えれば分かりやすいですね。ただし、東北の道は「環」になっておらず、必然的に郡山付近の大動脈は大渋滞が予想されます。例えば中尊寺に行こうと思ったら、新潟からでなく山形辺りから入るなど、ルートは少し考える必要があるかもしれません。
まず、その「東北まで下道」が実現可能かどうか考えないとなあ・・・
コレは我々でも無料になると言うことかな?
今までは罹災証明書が必要だったわけですけど、「そいつを見せて東北で乗り降りすれば無料」という措置だったので、証明書がない人は普通の料金がかかりました。トラックは証明書すらなく導入していたわけですが、結果的に東北が無料化のチェックポイントと化してしまい、現在は廃止となっています。また証明書の点検やただ乗りのUターンのせいで、料金所が恐ろしい渋滞になっていたのも記憶しています。
それが、「東北区域内無料」ということになれば、とりあえず東北まで下道でいけば、誰でも無料で東北観光ができると言うことです。目的が「復興」から「観光支援」に変わったことで、一時期の「無料化社会実験」が東北道全域になると考えれば分かりやすいですね。ただし、東北の道は「環」になっておらず、必然的に郡山付近の大動脈は大渋滞が予想されます。例えば中尊寺に行こうと思ったら、新潟からでなく山形辺りから入るなど、ルートは少し考える必要があるかもしれません。
まず、その「東北まで下道」が実現可能かどうか考えないとなあ・・・