芸能は遺伝する? 二世俳優・ミュージシャンが多い理由
遺伝じゃなく環境が全てだと思いますけどね・・・
まあ容姿や頭のよさ、運動能力などに遺伝の差があるのは事実のようですが、だからと言って「カエルの子はカエル」になると決まっているわけではありません。将来を決める10数年間のうちに、一番身近な職業として両親がいるわけで、仕事の内容も分かりますし教えることもできるため、同じ職業をするのが一番楽だ、というだけのことでしょう。もちろん同じ道を選ぶがゆえの苦悩は当然ありますけどね。それは二世議員にしろ教員にしろ一緒ですな。
元を辿れば江戸時代、日本には士農工商という身分が固定され、260年間家業を継ぎ続けると言う歴史ががありました。この制度はもともと中国や朝鮮から伝わった朱子学という思想から来ていますが、まだ朱子学の影響の残る中韓では、逆に何かの商売で大成功した人ほど子どもを官僚にしようとするので、日本のようにずっと続く老舗というものはほとんど存在しません。そもそも士とは武士ではなく士官の意味で、科挙に合格したエリートを指しますからね。つまり本来は実力主義のシステムですが、日本に導入されるとなぜか身分固定制度になってしまったのです。ちなみに今で言う俳優は士農工商で言うと「」ですから、とても他の職を考えれる身分ではなく、「それになるしかない」状況だったわけですな。
文明開化とともに四民平等となり身分制度はなくなりましたけど、それでもさまざまな職種で親の仕事を受け継いでいる人が日本には多い印象です。その最たるものが天皇家であり、千代に八千代に続くことを「よいこと」とするのは遺伝でも何でもなく伝統文化に近いのかもしれません。
遺伝じゃなく環境が全てだと思いますけどね・・・
まあ容姿や頭のよさ、運動能力などに遺伝の差があるのは事実のようですが、だからと言って「カエルの子はカエル」になると決まっているわけではありません。将来を決める10数年間のうちに、一番身近な職業として両親がいるわけで、仕事の内容も分かりますし教えることもできるため、同じ職業をするのが一番楽だ、というだけのことでしょう。もちろん同じ道を選ぶがゆえの苦悩は当然ありますけどね。それは二世議員にしろ教員にしろ一緒ですな。
元を辿れば江戸時代、日本には士農工商という身分が固定され、260年間家業を継ぎ続けると言う歴史ががありました。この制度はもともと中国や朝鮮から伝わった朱子学という思想から来ていますが、まだ朱子学の影響の残る中韓では、逆に何かの商売で大成功した人ほど子どもを官僚にしようとするので、日本のようにずっと続く老舗というものはほとんど存在しません。そもそも士とは武士ではなく士官の意味で、科挙に合格したエリートを指しますからね。つまり本来は実力主義のシステムですが、日本に導入されるとなぜか身分固定制度になってしまったのです。ちなみに今で言う俳優は士農工商で言うと「」ですから、とても他の職を考えれる身分ではなく、「それになるしかない」状況だったわけですな。
文明開化とともに四民平等となり身分制度はなくなりましたけど、それでもさまざまな職種で親の仕事を受け継いでいる人が日本には多い印象です。その最たるものが天皇家であり、千代に八千代に続くことを「よいこと」とするのは遺伝でも何でもなく伝統文化に近いのかもしれません。