初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

駅伝 ①

2010年01月19日 20時04分16秒 | Weblog


テレビ局がスポーツ番組を企画するとき,

高い視聴率でテレビ的な番組と云えば「マラソン」です。

マラソンは、沿道で選手を応援しても、

目の前を一瞬で通り過ぎて終わりです。

テレビでは選手をスタートから最後まで

フォローしていく番組ですから…、

独走態勢のランナーが途中でスピードを落としたり,

ランナーの作戦や駆け引きが画面ですべて映ります。



この魅力的な番組を新しく企画しても、

安易にマラソン番組は成立しません。

              … … …

一般のテレビ番組は名前の売れているタレントが

出ないと視聴率は稼げません。

              … … …

スポーツ番組も、名前の売れている選手が出ないと

視聴率は稼げません。

名前の売れているマラソンランナーには1年間の

スケジュール(体力調整)が組まれています。

春のレースは××、次は▼▼、その次は○○そして、

最後は□□のレース…。

名前の売れているランナーのスケジュールに割り込んで

新しい番組はできないのです。

            … … …

若手の女子ゴルファーや石川遼、が出ると視聴率は上がります。



一人の選手が長いコースを走りきるマラソンに比べて駅伝は、

団体競技ですから「××駅伝」など、新企画が通るようです。

              … … …

駅伝のことを書きます。

大阪の駅伝は,大阪国際女子マラソンと同じコースでした。

駅伝は駅でのバトンタッチで選手が

交代してレースが続きます。

駅には,陸連の係員が試合の展開を見守っています。

駅の間で,選手に何かトラブルが発生した場合の対処として

連絡に,電話回線が駅には必要になります。

            … … …

番組打ち合わせで,駅の位置が決まります。

現場下見で,駅の場所を確認して,

最寄りの電柱番号をメモします。

NTTへ最寄りの電柱番号の電柱にリード線20㍍を

その電柱にループにして…と

臨時電話回線を申請します







最新の画像もっと見る

コメントを投稿