
テレビ局がスポーツ番組を企画するとき,
高い視聴率でテレビ的な番組と云えば「マラソン」です。
マラソンは、沿道で選手を応援しても、
目の前を一瞬で通り過ぎて終わりです。
テレビでは選手をスタートから最後まで
フォローしていく番組ですから…、
独走態勢のランナーが途中でスピードを落としたり,
ランナーの作戦や駆け引きが画面ですべて映ります。

この魅力的な番組を新しく企画しても、
安易にマラソン番組は成立しません。
… … …
一般のテレビ番組は名前の売れているタレントが
出ないと視聴率は稼げません。
… … …
スポーツ番組も、名前の売れている選手が出ないと
、
視聴率は稼げません。
名前の売れているマラソンランナーには1年間の
スケジュール(体力調整)が組まれています。
春のレースは××、次は▼▼、その次は○○そして、
最後は□□のレース…。
名前の売れているランナーのスケジュールに割り込んで
新しい番組はできないのです。
… … …
若手の女子ゴルファーや石川遼、が出ると視聴率は上がります。

一人の選手が長いコースを走りきるマラソンに比べて駅伝は、
団体競技ですから「××駅伝」など、新企画が通るようです。
… … …
駅伝のことを書きます。
大阪の駅伝は,大阪国際女子マラソンと同じコースでした。
駅伝は駅でのバトンタッチで選手が
交代してレースが続きます。
駅には,陸連の係員が試合の展開を見守っています。
駅の間で,選手に何かトラブルが発生した場合の対処として
連絡に,電話回線が駅には必要になります。
… … …
番組打ち合わせで,駅の位置が決まります。
現場下見で,駅の場所を確認して,
最寄りの電柱番号をメモします。
NTTへ最寄りの電柱番号の電柱にリード線20㍍を
その電柱にループにして…と
臨時電話回線を申請します

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます