プロデューサー、クリード・テーラーがドン・セベスキーの編曲指揮で作った「カリフォルニア・ドリーミング」は、オーケストラの間を縫うようにして、ウェス・モンゴメリーのギターが流れます。このアルバムで疑問に思ったのは、ギターのウェスが楽譜が読めないということです。
この舞台裏は、まもなく判明しました。ウェスのギターに、ピアノのハービー・ハンコック、ベースのロン・カーター、ドラムスのグラディ・テートの4人のコンボで、録音します。それをドン・セベスキーが聞いて、音の隙間にオーケストラを入れます。器用な演奏家です。
いずれにしてもダビングして作品にするのですから、音声エンジニアのルディ・ヴァン・ゲルダーも大変でしたでしょう。
ルディ・ヴァン・ゲルダーのパースペクティブの付いた、「カリフォルニア・ドリーミング」の録音は、すんなりと通しで録音したように聞こえました。
楽譜が苦手なプレーヤーは、ハモンド・オルガンのジミー・スミス。名曲「ミスティ」の作曲者ピアニストのエロール・ガーナー(ビハインドビートの独特のスタイルでも有名です)がいます。しかし、この3人は抜群の記憶力の持ち主だそうです。
アメリカで大ヒットを飛ばした、マリアッチ(アメリアッチ)のトランペッター、ハープ・アルバートが立ちあげたA&Mレコードにクリード・テーラーはウェス・モンゴメリーとともに移ります。
ここで、クリード・テーラーは、CTIレーベルを作って、「ア・ディ・イン・ライフ」を同じメンバーで作ります。これで、イージー・リスニング・ジャズが定着します。次に「ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド」を作ります。
次にドン・セベスキーが一段と凝った編曲で「ロード・ソング」を作ります。
ここで、ウェス・モンゴメリーの急逝です。
ブロデューサー、クリード・テーラーは、ウェス・モンゴメリーの再来とのふれこみで、ジョージ・ベンソンを連れて来て、1枚アルバムを作りました…。
ジョージ・ベンソンのギターは達者ですが、歌手として売り出して別の方向に行きました…。
この舞台裏は、まもなく判明しました。ウェスのギターに、ピアノのハービー・ハンコック、ベースのロン・カーター、ドラムスのグラディ・テートの4人のコンボで、録音します。それをドン・セベスキーが聞いて、音の隙間にオーケストラを入れます。器用な演奏家です。
いずれにしてもダビングして作品にするのですから、音声エンジニアのルディ・ヴァン・ゲルダーも大変でしたでしょう。
ルディ・ヴァン・ゲルダーのパースペクティブの付いた、「カリフォルニア・ドリーミング」の録音は、すんなりと通しで録音したように聞こえました。
楽譜が苦手なプレーヤーは、ハモンド・オルガンのジミー・スミス。名曲「ミスティ」の作曲者ピアニストのエロール・ガーナー(ビハインドビートの独特のスタイルでも有名です)がいます。しかし、この3人は抜群の記憶力の持ち主だそうです。
アメリカで大ヒットを飛ばした、マリアッチ(アメリアッチ)のトランペッター、ハープ・アルバートが立ちあげたA&Mレコードにクリード・テーラーはウェス・モンゴメリーとともに移ります。
ここで、クリード・テーラーは、CTIレーベルを作って、「ア・ディ・イン・ライフ」を同じメンバーで作ります。これで、イージー・リスニング・ジャズが定着します。次に「ダウン・ヒア・オン・ザ・グラウンド」を作ります。
次にドン・セベスキーが一段と凝った編曲で「ロード・ソング」を作ります。
ここで、ウェス・モンゴメリーの急逝です。
ブロデューサー、クリード・テーラーは、ウェス・モンゴメリーの再来とのふれこみで、ジョージ・ベンソンを連れて来て、1枚アルバムを作りました…。
ジョージ・ベンソンのギターは達者ですが、歌手として売り出して別の方向に行きました…。
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