( 煤払・煤掃・煤竹・煤篭、煤湯・煤逃げ )
今日13日かつては正月事始・煤払いの日の十三日節句と呼ばれる
神事の日だったようです。
一年間の煤とともに厄を払う大切な折り目とされていて
昔は「煤竹」と呼ばれる葉つきの篠竹で埃を払うのが常で、時期になると
煤竹売りが町を売り歩いた。
手伝いをせず、埃のたっている間、子供や病人が一室にこもって避けている
のが煤逃げ・煤ごもり。済んでから入るのが煤の湯というそうです。
また煤払いで使った箒は煤男・煤梵天(ぼんてん)などともよばれ、一種の祭具
として、使用後に戸外の庭や雪の上にたてて御神酒(おみき)や灯明をあげ、
小正月には注連縄をはって模擬田植え(→ 田植え)や鳥追いのまじないをしたり
、どんど焼きでやいたりしたと言う事です
煤逃げもならず雑書に埋れをり 栗田やすし
煤払ひ神官畳めつた打ち 林 徹
玉の日のお西お東煤を掃く 大橋敦子
柳生みちより煤竹をかつぎ来し 太田文萠
管長は煤籠して在しけり 中務満智子
煤箒放り出しあり御陵みち 波多野爽波
銭湯や煤湯といふを忘れをり 石川桂郎
今日13日かつては正月事始・煤払いの日の十三日節句と呼ばれる
神事の日だったようです。
一年間の煤とともに厄を払う大切な折り目とされていて
昔は「煤竹」と呼ばれる葉つきの篠竹で埃を払うのが常で、時期になると
煤竹売りが町を売り歩いた。
手伝いをせず、埃のたっている間、子供や病人が一室にこもって避けている
のが煤逃げ・煤ごもり。済んでから入るのが煤の湯というそうです。
また煤払いで使った箒は煤男・煤梵天(ぼんてん)などともよばれ、一種の祭具
として、使用後に戸外の庭や雪の上にたてて御神酒(おみき)や灯明をあげ、
小正月には注連縄をはって模擬田植え(→ 田植え)や鳥追いのまじないをしたり
、どんど焼きでやいたりしたと言う事です
煤逃げもならず雑書に埋れをり 栗田やすし
煤払ひ神官畳めつた打ち 林 徹
玉の日のお西お東煤を掃く 大橋敦子
柳生みちより煤竹をかつぎ来し 太田文萠
管長は煤籠して在しけり 中務満智子
煤箒放り出しあり御陵みち 波多野爽波
銭湯や煤湯といふを忘れをり 石川桂郎