北海道の歴史がわかる本 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2008-03-24 |
なんもかんも北海道だべさ!! (双葉文庫 せ 6-3)
「北海道本」が売れている・北海道のちょっと変わった慣習や文化を 取り上げたり、知られざることを披露したり、ご当地グルメを自慢した り・・・。テ-マはそれぞれだが、書店に行けば単行本から新書、文 庫まで、ベストセラ-上位に道内外の出版社が出したご当地本が並 ぶ。道内最大級の書店、紀伊国屋書店札幌本店の「今週のベスト」 で・・・単行本の5位、文庫本で3位、新書本1位。 二年前のヒットから昨年の大ヒット作品一覧
|
出身県でわかる人の性格―県民性の研究 (新潮文庫 い 54-3) 価格:¥ 620(税込) 発売日:2007-05 |
出身県でわかる人の性格―県民性の研究 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2003-06 |
ご当地本の流行は、北海道だけだろうか。そういえば、県民性をテ- マにしたテレビ番組もある。「出身県でわかる人の性格」の著書で県 民性評論の火付け役とも言える出版プロデュ-サ-、岩中祥史さん に聞くと「この5、6年ですかね、地元本みたいなのが出始めて、最 近は金沢、福岡などでも盛んですね」。やはり各地ではやっているよ うだ。どうしてだろうか。「東京発でなく地方から発信しようという自立 の現れが一つ。もう一つは読者の傾向として、人間関係が難しいせ いか内に内に関心を強めているからではないでしょうか」内向き志向 という指摘は気になる。バブル崩壊後、あるいは9・11テロ以降、日 本が内向きになつたという指摘は多い。「時代の雰囲気として、外に 出て一旗揚げる、冒険するという感じは薄い。趣味とか友達とか、守 るべきものが多くて、失うリスクを冒すぐらいなら、自分の心地よい場 所に残りたい傾向が強まっている」。公共広告機構のCMなどを手が ける電通北海道プロモ-ションプランニング部長の朝日博昭さん(52) はこう指摘した上で付け加えた。「ご当地本ブ-ムが地元への愛着か ら発した自立志向の現れであれば、まちはどんどん魅力的になるは ず。地方の時代につながることを期待します。