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韓国の介護施設の評価、3年ごとにチェックリストが更新。

2018年1月に、否、2017年1月に、韓国の介護保険の保険者

である<国民健康保険公団>を訪問した。

<原州>(ウォンジュ)まで電車で行ったが、まあ遠かった。

 

ここで、韓国の介護保険について、2時間半ほどインタビュー

できたことが、印象に残っている。

 

長期療養給付室の室長以下5人ほどの職員さんが、夕食会を

開いてくださり、マッコリをたくさんいただいた

ことも印象に残っている。お食事もたいそうおいしかった。

 

酔った勢いで、幹部職員さんが持っていた250ページほど

の私物の<公団評価マニュアル(施設給付)>

を、ウインクで、ゲットした。

 

その職員さんがどうしようかと迷っていたところ、別の職員

さんが<あげなよ>とおっしゃり、現物は、研究室に

今鎮座している。

 

昨日、それを眺めていた。ながめていて、分かったことは、

やっとのことでゲットしたマニュアルは、3年ごとに

更新されているという事実。

 

お宝物で大事にしていたのだが、もう使われていないという事実。

ショック。

 

今は、2019-2021 版が使われている。更新されることで、

項目が追加されたり、項目に割り当てられた点数が

変化したり。

 

私は、高齢者の人権保護に関心があり、その項目を眺めていた

ら、旧版で27項目目だったのが、新版では第29項目。

新規の項目が2つ増えた。

配点は高く、4点で変化なし。

 

今日は、在宅サービスの公団マニュアルを探すぞ。

こちらは、サービスごとに違いがありそうで、項目が

多そうで。

 

公団で夕食をいただいた後、ソウルに戻ってきた。

もう夜中。

 

頬が凍傷になるかと思うぐらい、寒かった。

スウェーデンの冬より、極寒。

凍傷にならなくて良かった。

 

ソウルの1月、2月、油断してはいけない。

 

 

 

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