自身ヴィオラの名手だったP.ヒンデミットのヴィオラ作品全集のリリースが、タベア・ツィンマーマンによって始まった。
P.ヒンデミットは今年没後50年で、第1集としてヴィオラと管弦楽のための曲を集めたものが発売された。ハイブリッドSACDでの発売なので、より鮮明に各声部が聞こえるのが売り。
P.ヒンデミットの協奏曲・無伴奏ソナタ・ピアノと一緒のソナタなどは、ヴィオラ奏者は学生時代にレッスンなどで学ぶので、ある意味パート的には超有名曲ばかりだが、一般にはまだまだメジャーとは言えない。同じ20世紀の作曲家B.バルトークやD.シュスタコーヴィチなどに比べても、不当に評価されていない気がする。
「画家マチス」など生で聞く機会がある交響曲もあるが、彼の作品に興味があるなら、まずはヴィオラと管弦楽のための曲を聴くのが良いだろう。「白鳥を焼く男」なんて、とてもかっこいい素晴らしい作品だと思うが。
P.ヒンデミットは今年没後50年で、第1集としてヴィオラと管弦楽のための曲を集めたものが発売された。ハイブリッドSACDでの発売なので、より鮮明に各声部が聞こえるのが売り。
P.ヒンデミットの協奏曲・無伴奏ソナタ・ピアノと一緒のソナタなどは、ヴィオラ奏者は学生時代にレッスンなどで学ぶので、ある意味パート的には超有名曲ばかりだが、一般にはまだまだメジャーとは言えない。同じ20世紀の作曲家B.バルトークやD.シュスタコーヴィチなどに比べても、不当に評価されていない気がする。
「画家マチス」など生で聞く機会がある交響曲もあるが、彼の作品に興味があるなら、まずはヴィオラと管弦楽のための曲を聴くのが良いだろう。「白鳥を焼く男」なんて、とてもかっこいい素晴らしい作品だと思うが。