歌劇「カルメン」を作曲したことで知られる19世紀のフランスの作曲家〜G.ビゼーの弔日でございます。
G.ビゼー(1838年10月25日〜1875年6月3日)の作品は、我々演奏を生業としている者でも「カルメン」、「アルルの女」で、演奏する作品は全てで、やっても「美しきパースの娘」くらいですかね。
W.A.モーツァルトやL.v.ベートーヴェンのように書いた作品を片っ端から演奏される作曲家はまれで、ほとんどの作曲家は交響曲のみとかオペラのみのように有名ないちジャンル程度、演奏される事で歴史に名を残しているわけです。
私も一応演奏家ですから色んな作品を演奏してみたいのですが、どうもクラシック音楽ファンは、同じ曲を何度も聞く方がお好みの人が多いようで、商業的な意味でも注目を浴びるという点でも有名な曲に偏るのは、今の時代しょうが無いことかもしれません。
せめて、興味を持った作曲家の作品くらいは色々聞いてみることを強く勧めます。
好きな作品の理解度も増す気がするから。
G.ビゼーの管弦楽曲や合唱曲などなかなか魅力的ですよ。
弦楽四重奏曲書いてくれればなぁ〜の作曲家の一人です。
G.ビゼー(1838年10月25日〜1875年6月3日)の作品は、我々演奏を生業としている者でも「カルメン」、「アルルの女」で、演奏する作品は全てで、やっても「美しきパースの娘」くらいですかね。
W.A.モーツァルトやL.v.ベートーヴェンのように書いた作品を片っ端から演奏される作曲家はまれで、ほとんどの作曲家は交響曲のみとかオペラのみのように有名ないちジャンル程度、演奏される事で歴史に名を残しているわけです。
私も一応演奏家ですから色んな作品を演奏してみたいのですが、どうもクラシック音楽ファンは、同じ曲を何度も聞く方がお好みの人が多いようで、商業的な意味でも注目を浴びるという点でも有名な曲に偏るのは、今の時代しょうが無いことかもしれません。
せめて、興味を持った作曲家の作品くらいは色々聞いてみることを強く勧めます。
好きな作品の理解度も増す気がするから。
G.ビゼーの管弦楽曲や合唱曲などなかなか魅力的ですよ。
弦楽四重奏曲書いてくれればなぁ〜の作曲家の一人です。