おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日の人材の続きです。
次は若年技能系正社員の能力水準を企業がどのように評価しているかを見てみます。
ものづくり白書の192ページに「若年技術系正社員の平均水準の評価」があります。
これを見ると、「理解力」、「仕事の遂行能力」、「責任感」等は、大企業、中小企業ともに過半数が「期待する水準以上」と評価していることが分かります。
しかし、「トラブルに対処する能力」、「発想力・立案力」、「リーダーシップ」、「関連業務や全社業務に関する幅広い知識」については、大企業の過半数が「期待する水準以上」と評価する一方、中小企業では過半数が「期待する水準より低い」と評価しています。
また、全体的に中小企業は大企業より満足度が低く、より厳しい評価をしていることも分かります。
これは想像ですが、中小企業はトラブルの頻度は高く、そのトラブルに対して迅速に対応できる発想力やリーダーシップが常に求められる。
それ故に一人ひとりに対する責任感は重く、やりがいがある職場であることを表しているようにも読み取れます。
昨日の人材の続きです。
次は若年技能系正社員の能力水準を企業がどのように評価しているかを見てみます。
ものづくり白書の192ページに「若年技術系正社員の平均水準の評価」があります。
これを見ると、「理解力」、「仕事の遂行能力」、「責任感」等は、大企業、中小企業ともに過半数が「期待する水準以上」と評価していることが分かります。
しかし、「トラブルに対処する能力」、「発想力・立案力」、「リーダーシップ」、「関連業務や全社業務に関する幅広い知識」については、大企業の過半数が「期待する水準以上」と評価する一方、中小企業では過半数が「期待する水準より低い」と評価しています。
また、全体的に中小企業は大企業より満足度が低く、より厳しい評価をしていることも分かります。
これは想像ですが、中小企業はトラブルの頻度は高く、そのトラブルに対して迅速に対応できる発想力やリーダーシップが常に求められる。
それ故に一人ひとりに対する責任感は重く、やりがいがある職場であることを表しているようにも読み取れます。
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