おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は若年技能系正社員に身につけて欲しい能力を見ましたが、今日は企業側の取り組みを見てみます。
ものづくり白書の194ページの図312-6に「若年技能系正社員の育成・能力開発のために実施している取組」というグラフがあります。
これを見ると、大企業は作業標準書や作業手順書、OJT、改善、小集団活動を積極的に行っていますが、中小企業は「やさしい仕事から難しい仕事へと経験させる」が6割弱で最多です。
中小企業には教育担当者を配置する余裕が無い場合が多く、それ故に、標準書、OJT、QC等計画性が必要な教育には弱くなるということだと思います。
予想以上に企業規模の差があることに驚きましたが、中小企業の経営者は大企業は教育訓練を計画的に行っているという意識を持たなければならないし、中小企業の従業員は自ら積極的に自己啓発に取り組まなければならないという示唆と受け止めましょう。
昨日は若年技能系正社員に身につけて欲しい能力を見ましたが、今日は企業側の取り組みを見てみます。
ものづくり白書の194ページの図312-6に「若年技能系正社員の育成・能力開発のために実施している取組」というグラフがあります。
これを見ると、大企業は作業標準書や作業手順書、OJT、改善、小集団活動を積極的に行っていますが、中小企業は「やさしい仕事から難しい仕事へと経験させる」が6割弱で最多です。
中小企業には教育担当者を配置する余裕が無い場合が多く、それ故に、標準書、OJT、QC等計画性が必要な教育には弱くなるということだと思います。
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