おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2015年版ものづくり白書の9ページ「製造業の所得環境の動向」を見ましたが、今日は9ページ「従業員への利益還元の実施有無」を見ます。
下図から、2013年度に引き続き業績改善が鮮明となった2014年度以降における、従業員への利益還元の有無を尋ねると、「すでに実施した」50.6%、「予定している」15.3%と、65.9%の企業が従業員への利益還元を実施することが分かります。
また、企業規模別に見ると、「すでに実施した」では大企業55.8%、中小企業50.3%と若干大企業が多いものの、「予定している」を含めた合計値では大企業64.5%、中小企業66%と中小企業の方が大企業を上回る結果となっています。
従業員への利益還元は大企業が多いイメージがありましたが、中小企業の方が多いというのは驚きですね!
では、従業員の利益還元はどのような方法で行われているのでしょうか?明日、見ていきます!
昨日は2015年版ものづくり白書の9ページ「製造業の所得環境の動向」を見ましたが、今日は9ページ「従業員への利益還元の実施有無」を見ます。
下図から、2013年度に引き続き業績改善が鮮明となった2014年度以降における、従業員への利益還元の有無を尋ねると、「すでに実施した」50.6%、「予定している」15.3%と、65.9%の企業が従業員への利益還元を実施することが分かります。
また、企業規模別に見ると、「すでに実施した」では大企業55.8%、中小企業50.3%と若干大企業が多いものの、「予定している」を含めた合計値では大企業64.5%、中小企業66%と中小企業の方が大企業を上回る結果となっています。
従業員への利益還元は大企業が多いイメージがありましたが、中小企業の方が多いというのは驚きですね!
では、従業員の利益還元はどのような方法で行われているのでしょうか?明日、見ていきます!