おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「中小企業白書」の389ページ「第2-3-8図 関心のある新事業分野」をみましたが、今日は390ページ「第2-3-9図 新事業展開の戦略別、成否別に見た、新事業分野の選択において重視する点」をみます。
下図から第 2-3-1 図で示した新事業展開の戦略別及び新事業展開の成否別に、新事業展開の事業分野の選択において重視する点を見ると、新事業展開の戦略の違いに関わらず、「既存事業の技術・ノウハウが活かされる」という点や、「市場規模が大きい・成長性が見込まれる」といった点を重視している傾向にあることが分かります。
白書は、特に、事業転換戦略においては、「市場規模が大きい・成長性が見込まれる」といった点に関して、新事業展開に成功した企業の方が重視していることが分かる。
戦略別に特徴を見てみると、(1)新市場開拓戦略においては、「知名度・信用力が活かされる」といった点において、また、(2)新製品開発戦略においては、(1)と同様の「知名度・信用力が活かされる」という点の他、「必要な認可等を取得している」という点、続いて、(3)多角化戦略においては、「多額の投資を必要としない」という点、(4)事業転換戦略においては、「連携相手がいる」という点で新事業展開に成功した企業の方が重視している傾向がある。
(3)多角化戦略や(4)事業転換戦略は、他の戦略と比較して、成功する割合が低いため、新事業展開の際には、投資額の抑制や連携相手を探すなど、慎重に検討する傾向にあることが示唆される、とあります。
要するに、新事業展開の成否は自社の強みに応じた新事業展開の戦略を選びなさい!ということですね!!
昨日は2017年版「中小企業白書」の389ページ「第2-3-8図 関心のある新事業分野」をみましたが、今日は390ページ「第2-3-9図 新事業展開の戦略別、成否別に見た、新事業分野の選択において重視する点」をみます。
下図から第 2-3-1 図で示した新事業展開の戦略別及び新事業展開の成否別に、新事業展開の事業分野の選択において重視する点を見ると、新事業展開の戦略の違いに関わらず、「既存事業の技術・ノウハウが活かされる」という点や、「市場規模が大きい・成長性が見込まれる」といった点を重視している傾向にあることが分かります。
白書は、特に、事業転換戦略においては、「市場規模が大きい・成長性が見込まれる」といった点に関して、新事業展開に成功した企業の方が重視していることが分かる。
戦略別に特徴を見てみると、(1)新市場開拓戦略においては、「知名度・信用力が活かされる」といった点において、また、(2)新製品開発戦略においては、(1)と同様の「知名度・信用力が活かされる」という点の他、「必要な認可等を取得している」という点、続いて、(3)多角化戦略においては、「多額の投資を必要としない」という点、(4)事業転換戦略においては、「連携相手がいる」という点で新事業展開に成功した企業の方が重視している傾向がある。
(3)多角化戦略や(4)事業転換戦略は、他の戦略と比較して、成功する割合が低いため、新事業展開の際には、投資額の抑制や連携相手を探すなど、慎重に検討する傾向にあることが示唆される、とあります。
要するに、新事業展開の成否は自社の強みに応じた新事業展開の戦略を選びなさい!ということですね!!