おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「中小企業白書」の416ページ「第2-3-25図 新事業展開の成否別に見た、市場ニーズの把握を行う部門」をみましたが、今日は418ページ「第2-3-27図 新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」をみます。
下図から、市場ニーズの把握に向けた課題を見ると、新事業展開に成功していない企業では、「市場ニーズを収集・分析するノウハウを持った人材が不足している」という人材面での課題が 46.2%、「市場ニーズを収集・分析するために必要なコストの負担が大きい」が 22.1%となっていることが分かります。
次に、情報戦略の立案・実行に向けた取組状況について、新事業展開の成否別に見ると、新事業展開に成功している企業ほど、情報戦略の立案・実行を実施している傾向にあることが分かります。
ということで、白書は情報戦略に入ってきましたが、小規模事業者は、数年前に、やっつけ仕事で作成した自社のHPを見直そうという動きがあるように感じています。読み進んでいきます!!
昨日は2017年版「中小企業白書」の416ページ「第2-3-25図 新事業展開の成否別に見た、市場ニーズの把握を行う部門」をみましたが、今日は418ページ「第2-3-27図 新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」をみます。
下図から、市場ニーズの把握に向けた課題を見ると、新事業展開に成功していない企業では、「市場ニーズを収集・分析するノウハウを持った人材が不足している」という人材面での課題が 46.2%、「市場ニーズを収集・分析するために必要なコストの負担が大きい」が 22.1%となっていることが分かります。
次に、情報戦略の立案・実行に向けた取組状況について、新事業展開の成否別に見ると、新事業展開に成功している企業ほど、情報戦略の立案・実行を実施している傾向にあることが分かります。
ということで、白書は情報戦略に入ってきましたが、小規模事業者は、数年前に、やっつけ仕事で作成した自社のHPを見直そうという動きがあるように感じています。読み進んでいきます!!