マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

しにつか、初日おめでとうございます

2022年06月09日 | 凰稀かなめ様
来週観に行きます。

楽しみ〜❗️

バイオーム観てきました

2022年06月08日 | 舞台・映画
宝塚にやっと面白い本を書いてくれる座付作家さんが現れたと喜んでたのも束の間、退団されてショックを受けた方も多いであろう上田久美子氏。

彼女の退団後初の舞台作品『バイオーム』。

なんだか難しそうなお話だな、お手並み拝見と行くか…という感じでブリリアホールに足を運びました。

やはりウエクミさんは只者ではなかった。
不思議な世界観だったけど凄く面白くて一気に引き込まれました。

勿論、演者の皆さんの素晴らしい力量に依るところが大きいとは思いますが、ウエクミさんのデビュー作生で観られてよかった〜と心から思いました。

演出の一色さんは麒麟がくるや精霊の守り人を手掛けられた方なんですね。

先日読み終わったばかりの上橋菜穂子さんの『香君』も植物の声を聴くことの出来る少女の話でしたが、もし劇化するとしたらウエクミさんと一色さんで観たいなと思いました。

NHK BSプレミアムでやっていた『グリーンプラネット』で植物の凄さに驚かされたばかりだったので、ともえさんの話もすーっと入ってきました。

勘九郎さん、8歳の子供の演技素晴らしかった。
麻実れいさんは流石の存在感と包容力で囁くような時もはっきりセリフが聞き取れて凄いと思いました。
花總まりさん、クロマツの芽の愛らしさ可愛らしさと精神を病んでいる怜子の凄まじさとの対比に驚かされました。
成河さん、古川雄大君、野添さん、シリアスなところも面白いところもあり楽しませていただきました。
成河さんのマッチョなセコイア、古川君のマダムな薔薇、野添さんの盆栽が特にお気に入り。
安藤聖さん、はじめましてでしたがハキハキした台詞回しで好印象。

上演時間は休憩を挟んで3時間。


2階、3階席にはあまりお客さんが入ってなかったけど1階席はほぼ満席で、カテコは4回あり初日でも特にご挨拶はなかったけど最後はスタオベでした👏

ドロドロした内容にもかかわらず見終わった後は爽やかな気持ちに。
植物達に囲まれてたせいかしら?それとも壮大な宇宙に飛んでったせい?

一つ残念だったのは規制退場と言ってるのにもかかわらずゾロゾロ勝手に退出する人の多かったこと。
月組さんの『ロマンス劇場』やかなめさん出演の舞台を観に行った時はそんな人はほとんど見かけなかったのに。


月組観劇〜今夜ロマンス劇場で

2022年03月05日 | 宝塚
1年3ヶ月ぶりの東京宝塚劇場へ。もちろん大好きな月城かなとさんのトップお披露目公演を観るためよ。
幸運なことに3/1と4日の2回観ることが出来ました。

1日に飾られていたお雛様が4日には跡形もなく消えていました.




3/1 5列目

3/4 13列目
ロマンス劇場〜は何度観ても面白いし切なくてウルウルしてしまいます。
実は大劇場千秋楽をLVで既に見ているのですが生で観た感動は全然違いますね。特にショー。
3/1のe+貸切公演のお席は5列目のサブセンという素晴らしい席だったのでオペラなしでもれいこちゃんやちなつさんやありちゃん、うみちゃん、風間柚乃さんの細かい表情まで見えて眼福でした。
皆さん、下級生の生徒さんまで適材適所といいましょうか役にピタリとはまっていてそれぞれ細かいお芝居をしてるので目が二つでは足りません。
鳳月さんの往年の大スターぶり、妖しいアリちゃんの大蛇丸、お転婆で傍若無人なお姫様のうみちゃん、そんなみゆきに振り回されるれいこちゃんの健司、そしてロマンス劇場の館主のおじいさん、皆さんとっても魅力的で素敵でした。
特にうみちゃん、はねっかえりでも憎めない可愛らしい王女様がピッタリでした。
大蛇丸の子分の2人も姫の遊び相手の3匹も面白いキャラで良かった。クルックゥしか言えない鳩三郎が可愛かった。
大蛇丸の子分と警官のアドリブも毎日違うのかな?毎回笑いをとってました。
最初は笑わせといて後半は😭  でもハッピエンドなので爽やかな感動があります。
ずっと冴えなかった健司の王子様姿、美しかった❣️
映画もよかったけど月組さんのロマンス劇場はもっと素晴らしかった✨宝塚には珍しく男性客も多かったです。

ショーは映画館で見た時はちょっと退屈だなぁと思ったのですが、やはり生はイイ‼️
目の前にキラキラのスターさんがいるんですからテンション上がります。
端っこの生徒さんまで全力で歌い踊ってる姿を見てまたまたジーン。
月城かなと様と海ちゃんの大人っぽいコンビにピッタリのJAZZ。
フィッツジェラルドの時代のファッションがうみちゃんによく似合ってて素敵💕
れいこちゃんを見に行ったはずなのにうみちゃんに見惚れてしまいました。アリちゃんのキレキレのダンスと風間柚乃さんの猛烈なアピール力にも圧倒されて。もちろんれいこちゃんはとってもとってもカッコよく素敵でしたが、トップさんだけが輝いてるんじゃなくて皆んながキラキラ輝いてました。この作品でトップお披露目できて良かったね🎉と嬉しい気持ちで帰ってきました。

やっぱり華やかでキラキラした宝塚はいいですね。巷に溢れているコロナや戦争や嫌な事件の事を一瞬でも忘れて命の洗濯を出来ました。
エンタメって不要不急かもしれないけど私にとっては必要不可欠なものなんだなあ。

祝🎉タアキイ ザ ストーリー 

2022年02月17日 | 凰稀かなめ様
ドラマティックレビュー タアキイ ザ ストーリー、昨日無事千秋楽おめでとうございました。
本当にいろんな公演が中止になる中で一人も欠けることなく千秋楽まで公演できたことは奇跡‥‥? いやいや、携わっていらっしゃる全ての方々の努力の賜物だと思います。
そして仲間とお喋りしたくても歓声をあげたくてもじっと我慢して手拍子や拍手で応援し続けた私達観客も自分で自分を褒めてあげても良いよね。
この作品がお蔵入りにならず世に出てくれて本当に良かった‼️
DVDとCD楽しみです。

そしてかなめさんファンにとっては、またまた嬉しいお知らせが。
5/15にブルーノートで4豆開催とか。しかもゲストはあのミュージカル界の大スター岡幸二郎さま。
あー楽しみ😍

昨日はスノームーンだったそうです。

タアキイ2回目

2022年02月15日 | 凰稀かなめ様
今日でかなめさんが宝塚を退団されて7年経ちました。飽きっぽい私が未だにかなめさんを大好きで応援出来ることに感謝です。
2回目のタアキイ観て参りました。

ますますパワーアップしてましたよ。バンドの皆さんもノリノリで見ているこちらも楽しさ倍増でした。どの曲も素敵で今日は手拍子が凄かった👏
今の世相にも通じるしっかりした脚本、真面目なだけじゃなくコミカルさもあり合間合間に入る華やかなレビュー、生バンドの情熱的な演奏、素晴らしい演出でした。そしてそれに見事に応えていた演者の皆さん。なかなかこういう舞台には巡り会えません。
こんなワクワクする舞台が明日で終わっちゃうなんて勿体ない‼️
関西方面の方にも本当は生で観て欲しい作品です。でも16日の千秋楽は配信もあるそうなので是非‼️観ないときっと後悔しますよ‼️
こんな時期だからこそ、今出来ることはやらなくちゃね。

かなめさん、4日前に見た時よりも男役度がアップ↑してました。お顔もシャープになってキリッと。
かっこよかった〜😍わたしが観た日の前の回には植田紳爾センセイがみえて「良かった‼️」と言ってくださったそうでかなめさんは嬉し涙を流されたとか。
そのおかげで現役当時の気持ちが蘇ったのかしら‥
4日前とぜんぜん違ってました。一緒に観てた友人も同じことを感じたそうです。
7年経っても変わらぬカッコ良さって凄くない?!
翔君との薔薇タンもカテコのフェニタカも✨💕
村田さんの進行による、夏樹さん、小針さん、かなめさん三人のアフタートークショーも面白かった。

今日のカテコはスタオベ👏
本当に楽しい舞台をありがとうございました。
明日の千秋楽まで無事に駆け抜けられますように🙏

それにしても気になるのは「松竹何ちゃらなんて名前を口に出すのも穢らわしいわ!」と叫んでいた宝塚のトップさんはどなたなのかしらね?凄く面白いシーンでしたわ😁

タアキイ ザ ストーリー

2022年02月13日 | 凰稀かなめ様
ずっとブログを書く気になれませんでした。昨年末の悲しい出来事以来、単なるファンの私でもこんなに落ち込んでるのだからもっと近しい方々の心の痛みはいかばかりでしょうか…
年明けには予想以上のコロナ感染者の爆発的な増加(こうなることは皆さん予測されていたとは思いますが)に不安は募りますます引きこもる日々。
追い討ちをかけるような雪。
タアキイのチケット取っちゃったけど行くの嫌だなぁ‥と思っていました。観るまでは。

でもね、行って本当に良かった‼️いい舞台でした‼️
ラストに近づくにつれ体中に血が駆けめぐるように感じる高揚感。素晴らしかった。
今なぜタアキイさん??と観るまでは思ってました。しかも宝塚OGのかなめさんで。
でも観終わってやっと分かりました。
岩谷時子さんを演じられたかなめさんが演じることによって宝塚も松竹もひっくるめて、女性の地位の低かったあの時代、そして戦中戦後を通してエンターテイメントの火を消さないように闘い続けたエンタメに携わる人々の姿がとてもリアルに立体的に伝わってきました。
笠置シヅ子さんや並木路子さんとのエピソードには胸が熱くなりました😭し、宝塚vs.松竹の仁義なき戦い??には爆笑🤣
しかも、打倒お嬢様劇団の宝塚❗️と元宝塚に言わせるんだからひねりが効いてて可笑しくてクスクス。
選曲も心がウキウキ、自然に手拍子が起こるような曲ばかりで楽しかったし、ダンスシーンは素敵💕のひとこと。
特に必見なのはかなめさんと彩凪翔君の黒燕尾。
まだ現役感が残るキレッキレの翔君とどことなく柔らかさと包容力を感じさせるかなめさんのダンスの対比も面白かった。
カテコのフェニックスも(元OGさんによる?)嬉しかったなぁ😄
刑事役の村田さんとの掛け合いはコントを見てるようでクスクス、坂健さんや室さんもいい味出してました。
笠置シヅ子のNANAさんも打倒松竹に燃えるタカラジェンヌLINAさんも流石の貫禄で素晴らしい。
感心したのは狂言回しとして登場した遠山君。膨大な量のセリフをとてもわかりやすい口調で立板に水の如くこなしてて素晴らしかった。
戦中のシーンで以前見た朗読劇「青空」の事をふっと思い出したのです。帰ってプログラムで確認したらやはり脚本は樫田さんだった。だからなんですね。声高に叫ぶわけでもないのに胸に突き刺さるシーンがいっぱいありました。
見終わって劇場を後にするお客達、良い表情してました。楽しく面白いだけじゃなくとても得るものが多い舞台でした。
植草さんの初演出大成功ですね❣️おめでとうございます🎉
それにしてもかなめさんは勿論のこと彩凪翔ちゃんのカッコよかったことと言ったら😍眼福でした。(^_−)−☆に釣られた1人です。相変わらずスタイル抜群だったし現役の頃より格好良さが増してたんじゃないかな。ちょっと控えめなボブのオリエさんからのキラキラ✨男役への変身も翔ちゃんファンなら😍ですよね。
真波さんや美翔さん達の艶やかな身のこなしもうっとり見惚れてしまいました。舞台上の全員が見せ場がありキラキラ輝けるような演出も素敵だと思いました。夏樹さんの淡谷さんも雰囲気ピッタリでしたね。
宝塚ファンとSKDファンは必見ですがそれ以外の水の江滝子って誰?って言う人もとても楽しめる舞台になってました。
コロナ禍でプチ鬱状態でやる気無くしてる人、どうしようか迷ってる人元気になれますよ。
千秋楽は配信もあるようですが、やっぱり生バンドの迫力、キャストと客席との一体感忘れられません。
また元気をもらいに行ってきます👋

因みにC列が最前列です。休憩なしの100分でした。

アップルパイレシピ

2021年12月20日 | スイーツ
先日作ったアップルパイのレシピ

使ったのはリンゴ2個 グラニュー糖大さじ3 バター小匙2位 この辺の分量はリンゴによって変わるので自分の好きな甘さにすれば良いです。あとは冷凍パイシート

リンゴは皮を剥いて2センチ角位に切ります。
鍋にバターを溶かしりんごと砂糖を入れざっと混ぜてリンゴが透き通って柔らかくなるまで中火で煮ます。
水分が出てきたらレモン汁小匙1を加え好みでシナモンやレーズンを加えても美味しいです。
りんごが煮えたらざるにあげ水分を切って冷めるまで置きます。
冷めたらパイシートで包みフォークでツンツンと穴を開け牛乳を塗る。

アラジントースターのグリルパン平にオーブンペーパーを敷きパイを並べ波で蓋をする。
200度で15分焼いてから蓋を取り更に7〜8分焼いて焦げ目をつけたら出来上がり。


アラジントースターでバスチーとアップルパイ

2021年12月15日 | スイーツ
昨日は寒かったですね。横浜で初雪とか。東京も氷雨が降ってましたが、午後からは晴れて虹が見えたところもあったそうです。かなめさんは星組さんを観劇にいらしたんですね。週末はマザランの大阪公演も控えてる中お忙しいのに嬉しい💕愛ちゃん良かったね‼️かなめさんファンも愛ちゃんファンも皆んな喜んでますよ、きっと。

その頃私は冷蔵庫にセールの時買ったクリームチーズとりんごがあったのでアップルパイとバスク風チーズケーキを作りました。
どちらもアラジントースターで。

アップルハンドパイ


ちょっとピンボケのバスチー

詳しいレシピは後ほど👋

年忘れトークイベント

2021年12月14日 | 凰稀かなめ様
今年最後のかなめさんのライブ


銀座博品館劇場劇場で過去のビギニング映像を見ながらかなめさんとビギニングファミリーのリョージとの振り返りトーク。司会進行はれみちゃん。
懐かしい〜退団直後の自分を見て髪みじかーい!女を感じられない、目がキツくて恐いとかなめさん。
マザランの殺陣を彷彿とさせる場面やキレッキレのダンスシーンもあり、ビギニングは色んなことを経験させて貰えた
場だったと振り返る。
そして歴代の付き人さん登場。
年ごとに声色や話し方髪型などビミョーに変化していた。
トークの合間には映像と共に若いダンサーさん達のパフォーマンスも。
コロナ禍で才能あるのに活躍の場を失われた人達が沢山いるので少しでもそういう子達の発表の場を作ってあげたいという思いで彼等に出てもらったそうです。
これまた昨日観たマザランの項燕様の姿とダブって若い才ある人達にチャンスを与えて伸ばしてあげたいという心意気を感じました。
かなめさん、自分が大好きなお芝居をやりたいというのは勿論だけれど、エンタメ界を少しでも盛り上げたいという思いが強いんだな‥‥とビンビン伝わってきてちょっと感動でした。

過去のかっこいいかなめさんにうっとりし愉快な付き人さん&ファミリーの皆さんに大笑いしあっという間の1時間半でした。
そして来年の秋、あの付き人さんが博品館劇場に登場だそうですよ‼️楽しみ〜😊

家に着いたら綺麗な夕焼け空に富士山。

㊗️マザーランド東京千秋楽

2021年12月12日 | 凰稀かなめ様
本日my初日にして千秋楽。
擾乱ぶりの明治座さん。


今回は幟も。

かなめ様プロデュースのクロックムッシュも頂きました。旗も回収✌️

上演時間は約4時間のはずでしたが‥‥千秋楽のご挨拶などあり終わったのは17時半でした。

マザーランド、観た方々が熱い舞台だとか項燕さまがかっけー‼️とか言ってらっしゃいますが本当にその通り‼️
冒頭からかっこよくて面白かった。初めのアナウンス?はかなめ項燕さまと項梁様。
お前のセクシーボイスで福山雅治の桜坂が聴きたいと項燕様、いやいやと言いながらも再三リクエストされ歌い出す項梁。
低音が素敵ですねー

嬉しそうにバッサバッサと敵を斬りまくり蹴りまくり踏みつける項燕様。
刀を肩に担いで去ってゆく項燕様。
自分を蔑ろにされても才ある若い芽を育てようと大きな心で見守る項燕様。
秦の大王嬴政とのやりとりなど凛々しくかっこよく痺れますが国を母のような大きな心で包み込む優しさもお持ちの素敵な大将軍でした。
一番キュンとしたのは最後の戦いの前に項梁と背中合わせになって語らうシーン。
どんなラブシーンよりも愛に溢れてて素敵💕でした。それ迄項燕様と言ってた項梁がその時は「項燕!」と。
息絶える時のお二人も素敵でした。
カテコは1回目からスタオベ👏
挨拶しようとする瀬戸君に手で制しながら何か囁くかなめ様。多分この後長いからお客様に座って頂いたら?と言ったのだと思うけど。その後そうなったからね。
ご挨拶は松田凌君、かなめさん、瀬戸利樹君の三人。そして西田大輔さん。
瀬戸君、カテコに出てくる時にちょっと躓いたのを西田さんに突っ込まれてましたね。

それにしてもかなめさんが出るから観に行ったんだけど、ディスグーニーさんの舞台って本当にエネルギッシュで皆さん上手いし滑舌も良くセリフが聞き取りやすかった。セットや映像や音楽も美しくて今回初めての2階席だったのですがとても見やすく照明や殺陣の動きがよく見えて良かったです。



今日のボンちゃん

2021年12月10日 | 凰稀かなめ様
2年ちょっと前に姫や学園の皆様と一緒に作った苔盆栽のボンちゃん。

友達のは枯れちゃったそうだけどウチのはなんとか生きてます😊
夏の間は苔は茶色くなってましたが、寒くなってきたらだんだん緑色になってきてひと安心。




夕焼け空に一番星

2021年12月04日 | 季節のたより

秋の日は釣瓶落とし…の言葉通りめっきり日が暮れるのが早くなりましたね。
綺麗な夕焼け空にキラリと光る宵の明星✨


きのう何食べたとクニャーネ

2021年12月04日 | 舞台・映画
日比谷で「きのう何食べた」を観てきました。シロさんとケンジを見てるとホントほっこり癒されます。クスッと笑ってちょっと涙して素敵な風景と美味しそうなお料理の数々にうっとりしてあっという間の2時間でした。
カラメルリンゴのトーストもローストビーフもぶり大根もとっても美味しそう‼️
平日昼間なのにほぼ満席。

劇場に行く途中先日(11/30)有楽町駅近くで見つけたニューオープンのお店に寄ってクニャーネを購入。
早くも行列が出来てました。

家に帰ってさっそくパクリ。



買ってから4時間近く経ってるのに周りの皮はパリパリ。デニッシュというよりパイのようで美味しかった♪
中のクリームも丁度いい甘さ。でも一度に2個は流石にちょっと重かったから食べ過ぎには注意しましょう。
チョコもいいけど初めて食べるならプレーンがおすすめ。

グレート・ギャツビー

2021年11月27日 | 宝塚
次の大劇場公演「今夜、ロマンス劇場で」もとってーも楽しみなんだけど、
その次の「グレート・ギャツビー」もこれまた楽しみ💕
れいこちゃんは日本物もスーツ物もコスチューム物も何でも似合うし芝居心があるからね。
れいこちゃんで「ME AND MY GIRL」も観てみたいなぁ

マイフェアレディ

2021年11月26日 | ミュージカル
帝劇でミュージカル「マイフェアレディ」を観劇してきました。





本日のキャストは
イライザ  神田沙也加さん
ヒギンズ  寺脇康文さん
フレディ  前山剛久さん

1789やアナ雪の歌声が素晴らしかったので期待し過ぎちゃったのかな?!
沙也加ちゃん、高音がかなり辛そうでした。別の日に見た友人も同じ事を感じたそうなのでちょっと残念💔でした。イライザの歌は音域が広くて相当難しいのね、きっと。
でもとても愛らしく屈託ない明るいイライザだったので見ていて楽しかったです。
まぁ君のイライザも観てみたかったな。

寺脇さんも歌は???でしたが演技と存在感は👌でした。
相島さんがとても良いスパイスになっていて笑いを誘っていました。
イライザに一目惚れしてしまうフレディは小柄で可愛らしくて子供っぽい坊やみたいだったので沙也加イライザには良いかもしれないけど朝夏まなとさんとは合わないんじゃないかなぁ…と思いながら見てました。
一番大ウケだったのはイライザの父親役の今井清隆さんと下町の人々の群衆シーン。素晴らしい歌唱力とコーラスでやっぱりミュージカルの醍醐味はこういう歌声よね〜と。皆さんそう思われたみたいで大喝采👏拍手鳴り止まずショーストップ状態でした。
色々知ってる曲が多かったので楽しめました♪

原作の「ピグマリオン」ではラストはイライザはヒギンズの元を離れて自立する事になってるそうですが、オードリー・ヘップバーンの映画ではハッピーエンドに変えられたそうです。
そのせいかなんか違和感が残るラストでした。
子供の頃はオードリーの映画を見て貧しく下品な娘がどんどん上品で綺麗な洗練された大人の女性に変身しハッピーエンドのラストシーンも素敵💕と思ってみてたのに。
時代が変わると感じ方も変わるのかもしれません。
今時プリティーウーマンみたいなのは流行らないものね。