マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

ドリームガールズ

2023年02月07日 | ミュージカル
ドリームガールズを観てきました。
良い舞台でした。
お席は一階18列センター。
前が通路だから全体が見えて結構観やすかった。
望海さん目当てで行ったのに村川絵梨さんにノックアウトされてしまった。
望海さんも素晴らしかったんですけど、周りのキャストの方々皆さん凄すぎる!
特にエフィ役の村川絵梨さん(Wキャスト)のソロには痺れました。
まさに魂の叫び。聴いているうちに胸が熱くなり込み上げるものが😭
彼女主演の「天使にラブソング」を観てみたいと思った。




マイフェアレディ

2021年11月26日 | ミュージカル
帝劇でミュージカル「マイフェアレディ」を観劇してきました。





本日のキャストは
イライザ  神田沙也加さん
ヒギンズ  寺脇康文さん
フレディ  前山剛久さん

1789やアナ雪の歌声が素晴らしかったので期待し過ぎちゃったのかな?!
沙也加ちゃん、高音がかなり辛そうでした。別の日に見た友人も同じ事を感じたそうなのでちょっと残念💔でした。イライザの歌は音域が広くて相当難しいのね、きっと。
でもとても愛らしく屈託ない明るいイライザだったので見ていて楽しかったです。
まぁ君のイライザも観てみたかったな。

寺脇さんも歌は???でしたが演技と存在感は👌でした。
相島さんがとても良いスパイスになっていて笑いを誘っていました。
イライザに一目惚れしてしまうフレディは小柄で可愛らしくて子供っぽい坊やみたいだったので沙也加イライザには良いかもしれないけど朝夏まなとさんとは合わないんじゃないかなぁ…と思いながら見てました。
一番大ウケだったのはイライザの父親役の今井清隆さんと下町の人々の群衆シーン。素晴らしい歌唱力とコーラスでやっぱりミュージカルの醍醐味はこういう歌声よね〜と。皆さんそう思われたみたいで大喝采👏拍手鳴り止まずショーストップ状態でした。
色々知ってる曲が多かったので楽しめました♪

原作の「ピグマリオン」ではラストはイライザはヒギンズの元を離れて自立する事になってるそうですが、オードリー・ヘップバーンの映画ではハッピーエンドに変えられたそうです。
そのせいかなんか違和感が残るラストでした。
子供の頃はオードリーの映画を見て貧しく下品な娘がどんどん上品で綺麗な洗練された大人の女性に変身しハッピーエンドのラストシーンも素敵💕と思ってみてたのに。
時代が変わると感じ方も変わるのかもしれません。
今時プリティーウーマンみたいなのは流行らないものね。

キャッツ

2020年05月17日 | ミュージカル
昨夜、アンドリュー・ロイド・ウェバーのshow must go on!で「キャッツ」を観た。
あ~やっぱり大好き 音楽もいいしダンスも凄い。 でも見慣れた劇団四季版キャッツとは所々演出が違ってたよね。
劇場猫の場面とかスキンブルシャンクスやミストフェリーズのダンスは劇団四季の方が断然素敵だし楽しい。
暫く四季の舞台から遠ざかってたけどまた観たくなったわ

The Shows Must Go On

2020年04月29日 | ミュージカル
アンドリュー・ロイド・ウェバー作品の無料配信第5弾は、ミュージカルコンサート『Andrew Lloyd Webber's Royal Albert Hall Celebration 』
サラ・ブライトマン、マイケル・ボール、ティナ・アリーナ、アントニオ・バンデラス、キリ・テ・カナワ、グレン・クローズ、ダニー・オズモンド、エレイン・ペイジほか、世界トップクラスのアーティストが競演した豪華なミュージカルコンサートだそうです。
今週末も夜更かし決定

オペラ座の怪人観ました

2020年04月20日 | ミュージカル
48時間限定で無料公開されていたアンドリュー・ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」を観た。
素晴らしかった~久しぶりにゾクゾクした。

劇団四季や映画版は観たことがあるけど本場英国版を観るのは初めてだったので、劇場も(客席が舞台を囲むような円形になっている)セットも演出も日本のとは違うんだなぁ・・・と思っていたら、25周年記念公演でロイヤル・アルバート・ホールで行われたから特別だったんですね。(普段オペラ座の怪人が上演されているのはハー・マジェスティック・シアター。)
カテコで初めてそのことに気づいたおまぬけな私。
ハンニバルの場面とか地底湖の場面とか色々違っていたのも納得。

でもそんなことも気にならないくらい本当に素晴らしい舞台でした。
ラミン・カリムルーさんのファントムの素晴らしい歌声にうっとり✨だいもんとのデュエット聴きたかったなぁ💔
マスカレードの場面も階段を2本使って大人数の並びが凄い迫力。

最後に歴代ファントムやサラ・ブライトマンが出てきてのphantom of the  opera の大合唱に嬉し涙
何度も何度も観てしまいました。
やっぱりオペラ座の怪人大好きだわ~
そしてアンドリュー・ロイド・ウェバーは大天才だ
この作品を世に送り出してくださってありがとうございます。🙇‍♀️
舞台芸術の力は偉大なり。
コロナでプチ鬱だったけど気分が高揚して元気になりました。


アナスタシア続きの続き

2020年03月12日 | ミュージカル
嫌な予感が当たってしまいました。
アフタートークで開口一番麻実れいさんが「今日のこの日を迎えられるとは思ってなかったし、明日以降もまた立てるかどうかわからない・・・」と涙ぐんでいらして、演者側にも相当な葛藤と不安があったということがよくわかりました。

観に行く側も、もし自分が出先でウィルスに感染して知らず知らずのうちにバラまくようなことはしたくないから行こうかどうしようかすごく悩んだし。感染していても症状が出ない人もいるというのがこの新型コロナの極悪さ。
公演する側も舞台を見に来た人たちが集団感染したら大変なことになるわけで。
結局3日間やっただけでまた中止になってしまいました。

海宝直人さんは一足早く千秋楽だったそうです。
海宝さん、遠山さん、石川禅さん、歌も演技も素晴らしかったです。
麻実さんのマリア皇太后は凄い存在感でした。流石です。
皇太后のお世話役リリーを演じた朝海ひかるさんは、私が今まで抱いていたクールなイメージと真逆な役。凄く弾けてます。久々に見るコムさんの歌い踊るシーンもあり大盛り上がりでした。
皆さん、この日を待ってましたとばかりの大熱演で素晴らしかったです。
カーテンコールはスタンディングオベーション
主演の葵わかなさんからご挨拶がありました。自分たちの仕事は平和じゃないと成り立たないんだということを痛感した。けれどこういう時にこそ気持ちを明るく勇気づけられるように希望を持ち誇りを持てる舞台をお届けしたいと。
早く再開できる日が来ますように‼️




アナスタシア続き

2020年03月09日 | ミュージカル
渋谷ヒカリエ11階のシアターオーブ 入口では赤外線サーモグラフィーで体温チェック。アルコールスプレーで手の消毒があります。
劇場では殆ど全てのお客さんがマスクをしていましたが、行く途中乗った電車の乗客はマスクしてる人は半分くらいでした。
マスクが嫌いだからしない人、健康だからしない人、マスクをしたくても手に入らないからできない人、色々だろうけどマスクをしてない人が隣に座ってゴホゴホしだすとチッ😡と思ってしまう自分もこんな世の中も嫌だな。
早くコロナよ絶滅しておくれ‼️

話を戻して、アナスタシアとっても良かった〜👏
こんな時期だしミュージカルを観に渋谷迄出かけて行くのも後ろ指差されそうで何だかなぁと躊躇してたのですが、思い切って行って良かったです。
舞台装置も映像も衣装もとっても美しくて😍麻実さんが綺麗だったでしょう?と仰ったけど本当にその通り。
夢見るようなディズニーの世界観がそのまま。それを見るだけでも行く価値あります。
歌も素敵な曲が沢山あります。でもとても難しそう。特にアナスタシアのソロ。あれを歌いこなすの大変そう。
何の予備知識もなく観たので次はどうなるんだろうとハラハラドキドキ💓しながらあっという間の3時間でした。
最後のアーニャと皇太后のシーンはウルウル。観終わった後身体中を血が駆け巡るような感動と充足感が。私、今凄く免疫力上がったよね、きっと。
葵わかなちゃん、可愛くてよく通る声でとても良かったです。ドレスもよく似合ってて素敵でした。

続く


アナスタシア

2020年03月09日 | ミュージカル
東急シアターオーブ にアナスタシアを観に来ています。





二階席は所々空席はあるものの心配してたほどガラガラではなく一階席はほぼ満席です。
期せずして本日が初日になってしまったカンパニーの皆様の思いが観客にもビシビシ伝わってくるせいか一曲終わるごとに凄い拍手👏
温かいのは宝塚だけではありません。
舞台を愛する人の愛を感じました。
ただ今幕間。雪組生のジェンヌさん?と思われる方々が多数御観劇です。
終演後麻実れいさんと朝海ひかるさんのトークショーがあるからかな。
あ、もしかしたら宙組さんかも?夏にアナスタシアやりますものね。
無事終わりました。
感動で胸がいっぱいです😂
アフタートークも面白かったし感動しました。
続きは後で。

ファントム

2019年11月24日 | ミュージカル
赤坂ACTシアターにてファントムを観てきました。



始まる前にはロビーで靴磨きの少年がパフォーマンスしたり客席通路でお客さんに絡んだり楽しませてくれます。パリの街角に紛れ込んだみたい。
今日のお席も2階F列で舞台が遠いなぁと思いきや意外と見やすくて良かったです。
ロミジュリみたいにエリックやクリスティーヌが舞台の2階で歌ったり演技することが多かったので逆にお得だったかも。
内容は雪組さんのファントムとほぼ同じですが前半は群集芝居がやや多かったような印象。
望海さんのファントムも素晴らしかったけど加藤和樹さんのファントムも良かったわ〜😍
本日のキャスト

木下晴香ちゃんのクリスティーヌもピュアで歌声が美しくて良かった。
二人とも芝居心があるので心情が痛いほど伝わってきて胸が締め付けられそうでした。
木下晴香ちゃんがエリックのお母さんになってエリックを産み落とす前のダンス、凄みがありました。

何年か前に観た時は同じ演目なのにガラガラだった(主演は今回と同じ城田君だったのに当時はアンドリュー・ロイドウェバーのオペラ座の怪人全盛だったからアーサー・コピット版のファントムはイマイチ世間的には認知されてなかったから?)のに、今日は満席だったのは嬉しい。
同じ原作でもどこをクローズアップするかという演出の違いで全く異なるものになるという良い見本ですよね。
私はどちらも大好き💕
ケン・ヒル版もユーモラスなところがあり中々です。



怪人と探偵二回目

2019年09月26日 | ミュージカル
本日2度目の観劇。
前回は一階後方席だったけど今回は一階ど真中辺り。
オペラなしでもよく見えて音響も良く面白さ倍増でした。
スカパラのテーマ曲、凄くいい‼️
カテコ、ノリノリのスタオベでした。
客席通路を使った演出もあるので前方通路側の人はラッキーですね。
幕間にあのお母さんが面白いねー😁と話してる方やリリカが宝塚の人?なんて話してる方も。
あの面白い人が元宝塚男役の人ですよと教えたかったけど余計なお世話だと言われそうだからやめといた。
なんかの番組で樹里咲穂さんが言ってらしたけど、宝塚でもやれば良いのにね。
大劇場じゃなくて赤坂とか青年館位のキャパが丁度良いのでは。
今日つくづく思ったのは、中川君って本当にいい声してる。ずーっと彼の歌を聴いていたかったな。加藤君も随分上手くなったし。かなめさんにも是非観ていただきたかったなぁ。
歌ウマさん揃いのこのミュージカル、なんでイマイチ客入りが悪いのか不思議でたまらない。
神奈川芸術劇場は綺麗だしロビーには椅子も沢山あるし観やすいんだけどな。
やっぱ東京じゃないから❓

ミュージカル「怪人と探偵」

2019年09月19日 | ミュージカル
神奈川芸術劇場に来ています。
ただ今『怪人と探偵』幕間。
お洒落でスタイリッシュな江戸川乱歩。面白いです。

1幕初めはちょっと冗長な感じでしたが、それぞれのキャストのソロや見せ場もあり2幕はとてもテンポよくお話が進んでいきます。
ネタバレすると面白くないのであまり詳しいことは書けませんが、単なるサスペンスではなく壮大なラブストーリーでした。

背景や音楽も素晴らしかったです。

時間は20分の休憩を挟み1時間15分ずつで約2時間50分。

主演のお二人はかなめさんともご縁のある中川晃教君と加藤和樹君。見た目も歌も素晴らしい

大原櫻子さん演ずるところの令嬢、おきゃんな感じであまりお嬢様らしくないわね・・・と初め思っていたのですが、そういうことだったんですね!上手いわ~

樹里咲穂さんと今さんの夫婦が面白くいい味出してます。六角精児さんも。

フランク莉奈さんのぶっ飛んだ演技も見ものです。

森雪之丞さんが5年も温めていたというこの作品。怪人二十面相と明智小五郎の闘いをどうやって描くのだろうと心配してましたが、江戸川乱歩のオドロオドロしさはなく昭和初期の退廃的でちょっと切なく甘い雰囲気が漂う上質のミステリーになっていました。流石、白井晃さん。

花組ファンだったのにいつの間にか雪組ファンに鞍替えした妹曰く「宝塚でもこういう面白い作品をやればいいのにね!」そういえばOGエンタで樹里咲穂さんも同じこと言ってたけどホントにそう思いました。

大団円かと思いきやアッと驚くラスト。続きが観たいです。

黒蜥蜴とかかなめさんにピッタリだと思うんだけどな・・・かなめさんの黒蜥蜴観てみたい!
以前、麻実れいさんのを拝見しましたが素敵でした。ベニサンピットという小劇場でしたけど素晴らしくゾクゾクしたのを今でも覚えています。

ペテン師と詐欺師

2019年09月05日 | ミュージカル
新橋演舞場でミュージカル「ペテン師と詐欺師」を観てきました。


本日の席は4列目センターという良いお席。肉眼で細かい表情まで良く見えて嬉しい。

初演の加賀丈史さんと市村正親さんコンビの舞台がとても面白かったという記憶がありチケットを取ったのですが、二人でデッキチェアに寝そべってる場面しか覚えていないので、これはあの時観たのとホントに同じ舞台???と、思いながら最初見てました。

ネタバレになるので詳しいことは書けませんが、とっても面白かったですよ。終演後、観客の皆さん口々に「面白かったね~」と、話しながら劇場を後にしていかれましたから。

流石、福田雄一さんと実力派のキャストの皆さま・・・って感じです。

四季出身の石丸幹二さんや保坂知寿さんの歌のうまさは当然ですが、山田孝之君がミュージカルの歌唱法ではないけどとても良い声で素敵な歌声を聴かせてくれたのが嬉しい驚きでした。カメレオンのように役によって全然違う顔を見せてくれる演技派の彼が出ると知ってこれは観ないと・・・と凄く期待していたのですが、期待以上!!

最初はおとなしい感じで、福田さんぽくないな・・・なんて思ってたんだけど大和田美帆さんのジョリーンの辺りから凄くテンションが高くなって面白くなり怒涛のラストまで眠くなる暇なんてなしの展開。

大和田美帆さん、むか~し観た時は大根ね!と思って敬遠してたんだけど、凄く良かったです。あの弾けっぷりのお陰で一気に面白くなりましたもん。
この時の山田孝之フレディと大和田ジョリーン、石丸ローレンスのやり取りの可笑しいこと。場内大爆笑でした。

そして宮沢エマさん、やってくれましたね!とだけ言っておきましょう。

気になる方は是非劇場でお確かめくださいませ。

王様と私

2019年07月25日 | ミュージカル
昨日はヴェネツィア、今日はシャム。
これから「王様と私」を観に行ってきます。

レポは後ほど。



東急シアターオーブに行ってきました。





「王様と私」とても良かったですよ。
今日の席は1階の後ろから2列目の下手でしたが、結構見易かったです。
シアターオーブの1階のトイレは上手側にしかないので、幕間にはダッシュでしたけどね

先日もBSプレミアムでやっていたユル・ブリンナーとデボラ・カーの映画版を観たばかりだったのでストーリーやセリフはほぼ頭に入っていたので字幕をチラ見しながら舞台に集中することが出来ました。

渡辺謙さんのシャムの王様、ユル・ブリンナーとついつい比べてしまうのですが遜色なし。王としての威厳もありながら茶目っ気やユーモアもあり魅力的でした。アンナを通して西洋の文化に触れたことで自分の価値観が揺らいでゆく苦悩なども繊細に演じてらして(しかも全編英語のセリフ&歌)素晴らしかったです。もちろんビジュアルも含めて。

首相役の大沢たかおさんもとても良かった。最初、大沢たかおさんも出てるということを失念してて、この大臣役の人は東洋人みたいだけど随分胸板が厚いなぁ・・・なんてぼんやり考えてたらそういえば大沢さんじゃん!!と思い出しました。

何といっても素晴らしかったのはアンナ先生役のケリー・オハラさん。ふんわりと相手を包み込むような柔らかな歌声。情感豊かな演技が生で観られて本当に感動しました。

第一夫人役の方とタプティム役の方の歌も良かった。

そして子供たちの愛らしいこと!!!アンナ先生に挨拶するところは本当に可愛らしい。王様に不満があってもこの子たちの為ならばと家庭教師を引き受けてしまう彼女の気持ちが良くわかります。

「アンクルトムの小屋」の劇も好きです。劇を観ながら王様と第一夫人がニコニコしながら何か囁きあっているのがツボでした。
雪に反応したのかな。

客席は割と年齢層高めでした。

和田アキ子さんの姿も。

エリザベート4回目~花總×井上

2019年07月17日 | ミュージカル
本日のキャスト


席はA席。S列上手。S列の座席は他よりもちょっと高くて前が通路なのでとても見やすくて好きです。

花總シシィと芳雄トートの組み合わせ、とても良かったです。
ルキーニの成河さんとの相性も

花總さんのシシィは演技が繊細で深い。
今日、特に感じたのは「私が踊る時」の場面。
それ迄トートを見ていた怯えた表情とは全く違って、トートを自分の僕のように見下すような笑みにゾクッとしました。
トートもその態度に怯んでしまう位。
花總さん、凄い!と思った瞬間でした。

井上君のセクシーさも全開で二人のシーンは一斉にオペラが上がるのが面白いほどでした。

やっぱり「エリザベート」大好きだなぁ、許されるなら何度でも観たい!

今回、ちょっと残念だと思うのはミルクのシーンで大拍手で盛り上がってるのにその後のエルマー?のセリフで中断されてしまうこと。
演出家の意向なのかどうか知りませんけど、もう少し待ってくれてもいいのに・・・といつも思います。
初演の頃はいつもあそこでショーストップ状態でした。最後のダンスとかも。
それがライブの醍醐味だと思うんだけどなぁ。

今日はe⁺(エリザベートプラスby芳雄)貸切公演だったのでカテコで最後に花總さんと井上君のご挨拶がありました。
相変わらず面白いミュージカル俳優の井上君でしたが、デビューの頃から見ているので、成長したなぁ~と感慨深いものがありました。STARSの皆さんが頑張ってくれてるお陰で、今やミュージカル全盛ですものね。・・・って私が思ってるだけ?そんなことないよね。



エリザ3回目は愛希✖️古川

2019年07月11日 | ミュージカル
妹からの同行者が行けなくなったから行く?とのお誘いに行く行く!と即答。
この組み合わせだけがチケット取れてなかったのよ。
チャピと古川君のフレッシュコンビが観られる!楽しみ〜😊
レポは後ほど。

観てきました〜すごく良かったです。
成河さんのルキーニと剣さんのゾフィがお初だったのですが、どちらも今まで観た方々とは違う役作りで。
特に成河さんのルキーニ、好きだなぁ。歌もお上手なんですが、ミュージカルというより芝居がかった喋りが他の人々とは異質で、冥界の人々vsルキーニの対比を見事に表現していました。今まで観たことのないとても新しいルキーニ像で楽しかった😁
チャピ(愛希れいか)と古川雄大君の組み合わせ、とても良いです。しっくりきます。
あ、ちびルドの大河原爽介君も初めてでしたがとても健気で可愛らしかったです。

来週は花總✖️井上コンビを観てきます。