マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

宙組観劇

2022年10月21日 | 宝塚
久々に宙組さんの生の舞台を観劇。

ヤンキー漫画が原作と聞いてどうなんだろ?と思ってましたが、さすが野口先生。宝塚の客層にも楽しめるように上手にアレンジされてて、とても面白かった。
潤花ちゃん、最後の最後、めっちゃ可愛かった
普段添え物のような扱いが多い娘役さんたちの大活躍も観てて胸のすく思いでした。
ずんちゃんの憂いと色気のあるハグレもの感と瑠風輝君のツッパリぶりが上手くて感心しました。
でも一番凄いと思ったのは、クジャクの留依蒔世君。
歌もとても上手いし存在感抜群の演技力なのに、もうすぐ辞めちゃうなんて本当にもったいない。
かなめさん時代に下級生だった方達が立派に成長してしっかり組を支えている姿を見て感無量でした。

途中、瑠風君の声が聞こえなくなるマイクトラブルがあって心配したけどすぐに復旧して良かったです。

無事千秋楽まで駆け抜けられますように

祝月組千秋楽

2022年10月11日 | 宝塚
タカラヅカニユースで月組さんの千秋楽映像を見ました。
東宝ではコロナの為に中止になることもなく、千秋楽迄無事に公演できて本当に良かった‼️
ずっとグズついてたお天気も回復して今日はこんな夕空が見えました。

月組グレートギャツビー

2022年10月01日 | 宝塚
大劇場千秋楽のLVを入れると3回目のグレートギャツビー観劇。






今日もとても素晴らしい舞台でした。
1幕途中のトムと仲間たちが帰宅した辺りからガチャガチャという雑音が入り、声が生声になってしまい‥‥どうするのか?と思ううちに幕が降りてきて一時中断となってしまいました。

以前花組エリザを観た時にもキキちゃんルドルフのシーンでマイクトラブルなのか?キキちゃんの声が雑音で聞こえなくなったことがありましたが、その時は確かそのまま続行したような記憶が。

今日のは、ちなつさん(鳳月杏さん)だけかと思いきやそのお仲間の声も聞こえなくなってたからこれはマズイということになったのでしょう。生声でもちなつさんのセリフはちゃんと聞き取れるくらいクリアでした。流石ですね。

割と直ぐに舞台は再開。
うみちゃん(海乃美月さん)の白鳥の湖のバレエシーンからもう一度見られて得した気分。
皆さん、動揺することなく全く同じ様にお芝居されててこちらも流石だなと。

回を重ねるごとにれいこちゃん(月城かなと様)のお芝居は深みを増して凄みすら感じさせます。
今回凄く成長したと感じたのは彩海せらさん。
LVで観た時はフォーリーズの場面での彩海さんはちょっと弱々しい感じを受けたのですが、今日は堂々とした力強い歌声、キラキラした姿に目を見張りました。これからが楽しみです。
他には礼華はるさんがますますカッコ良くなってて目が離せませんでした。
次の作品も楽しみ💕





月城ギャツビーにハート鷲づかみ

2022年08月22日 | 宝塚
月組公演「グレート・ギャツビー」のライブビューイングを見てきました。

小さな劇場でしたが、ほぼ満席。
初日遅れて再開したと思ったらまた休演を余儀なくされ、19日から再開されたものの千秋楽まで無事に公演できるのか?と不安でした。だから本当に良かった!無事千秋楽を迎えられておめでとうございます。

見られただけでも御の字なのに、こんなに素晴らしい舞台を観られて本当に幸せでした。
朝日の昇る前に…目の前にギャツビーの今までの人生が浮かんでくるようでした。
凄い表現力。れいこちゃんてこんなにも歌上手かったっけ?と思うほど。
小池先生にハードル上げられちゃったから物凄く努力したのだろうなと感動。

れいこちゃんのギャツビーは、デイジーへの想いを胸に秘めながらも裏の顔も併せ持つんだろうなとこちらに思わせる陰のある
男。ニックやデイジーに見せる穏やかで優しい顔と裏社会の仲間に見せるクールでダークな顔。
それというのもデイジーの白いお城に住みたいという夢を叶える為。
だから夢が叶った時にはお金も何にも要らなくなった。
デイジーが幸せでいてくれるなら、自分が罪を被るくらいはどうって事ない。
マートルの旦那さんに殺されるとは思ってなかったかもしれないけど。
でも一途にデイジーを思い続けてきたギャツビーならば、デイジーの為には死ねるのは最高の幸せだったのかも。
と思える月城さんのギャツビーでした。
きっと目の前で観てたら終演後暫くは席を立てなかっただろうな。

以前東宝で観た時(井上芳雄君とねねちゃんだったかな)はギャツビーの事をとても哀れな人だと思った記憶がありますが、月城さんの演技にはとても深〜い愛情を感じることができて心を鷲づかみにされてしまいました。
演出の違いもあるのかもしれませんけど。

海ちゃんのデイジーはホントの馬鹿ではなく幸せでいるために綺麗なおバカさんを演じてる女性って感じでした。
彩みちるちゃんは翔んでる自立した女性でカッコ良かった。ドレスも品があっておしゃれで素敵でした。
月組の皆さん、それぞれとても個性豊か。
東京宝塚劇場で生で観るのを楽しみにしています💕


月組観劇〜今夜ロマンス劇場で

2022年03月05日 | 宝塚
1年3ヶ月ぶりの東京宝塚劇場へ。もちろん大好きな月城かなとさんのトップお披露目公演を観るためよ。
幸運なことに3/1と4日の2回観ることが出来ました。

1日に飾られていたお雛様が4日には跡形もなく消えていました.




3/1 5列目

3/4 13列目
ロマンス劇場〜は何度観ても面白いし切なくてウルウルしてしまいます。
実は大劇場千秋楽をLVで既に見ているのですが生で観た感動は全然違いますね。特にショー。
3/1のe+貸切公演のお席は5列目のサブセンという素晴らしい席だったのでオペラなしでもれいこちゃんやちなつさんやありちゃん、うみちゃん、風間柚乃さんの細かい表情まで見えて眼福でした。
皆さん、下級生の生徒さんまで適材適所といいましょうか役にピタリとはまっていてそれぞれ細かいお芝居をしてるので目が二つでは足りません。
鳳月さんの往年の大スターぶり、妖しいアリちゃんの大蛇丸、お転婆で傍若無人なお姫様のうみちゃん、そんなみゆきに振り回されるれいこちゃんの健司、そしてロマンス劇場の館主のおじいさん、皆さんとっても魅力的で素敵でした。
特にうみちゃん、はねっかえりでも憎めない可愛らしい王女様がピッタリでした。
大蛇丸の子分の2人も姫の遊び相手の3匹も面白いキャラで良かった。クルックゥしか言えない鳩三郎が可愛かった。
大蛇丸の子分と警官のアドリブも毎日違うのかな?毎回笑いをとってました。
最初は笑わせといて後半は😭  でもハッピエンドなので爽やかな感動があります。
ずっと冴えなかった健司の王子様姿、美しかった❣️
映画もよかったけど月組さんのロマンス劇場はもっと素晴らしかった✨宝塚には珍しく男性客も多かったです。

ショーは映画館で見た時はちょっと退屈だなぁと思ったのですが、やはり生はイイ‼️
目の前にキラキラのスターさんがいるんですからテンション上がります。
端っこの生徒さんまで全力で歌い踊ってる姿を見てまたまたジーン。
月城かなと様と海ちゃんの大人っぽいコンビにピッタリのJAZZ。
フィッツジェラルドの時代のファッションがうみちゃんによく似合ってて素敵💕
れいこちゃんを見に行ったはずなのにうみちゃんに見惚れてしまいました。アリちゃんのキレキレのダンスと風間柚乃さんの猛烈なアピール力にも圧倒されて。もちろんれいこちゃんはとってもとってもカッコよく素敵でしたが、トップさんだけが輝いてるんじゃなくて皆んながキラキラ輝いてました。この作品でトップお披露目できて良かったね🎉と嬉しい気持ちで帰ってきました。

やっぱり華やかでキラキラした宝塚はいいですね。巷に溢れているコロナや戦争や嫌な事件の事を一瞬でも忘れて命の洗濯を出来ました。
エンタメって不要不急かもしれないけど私にとっては必要不可欠なものなんだなあ。

グレート・ギャツビー

2021年11月27日 | 宝塚
次の大劇場公演「今夜、ロマンス劇場で」もとってーも楽しみなんだけど、
その次の「グレート・ギャツビー」もこれまた楽しみ💕
れいこちゃんは日本物もスーツ物もコスチューム物も何でも似合うし芝居心があるからね。
れいこちゃんで「ME AND MY GIRL」も観てみたいなぁ

TJAPANに柚希礼音さん

2021年04月08日 | 宝塚

最新モードを軽やかに着こなすちえさん。
普段のキュートな表情と違って挑みかかるような眼差しが新鮮。
マタハリ、再演なんですね。
無事開幕できますように!
紅さんの大阪の舞台は全公演中止になったそうで、
東京もまた一年前のようになるのではと危惧してます。

れいこちゃん、おめでとう‼️

2021年04月06日 | 宝塚
やっと発表がありましたね。
月組の次期トップに月城かなと様、トップ娘役に海乃美月さん。
トップは二番手のれいこちゃんに決まってるんだろうけど相手役選びに難航してるのかな?海ちゃんかな?それとも他の組から異動してくるのかな?(例えば有沙瞳ちゃんとか、銀二貫の二人良かったし)と思ってましたが、同じ組の海ちゃんに決まってひと安心。二人の並び、よく似合ってて素敵だと思ってましたから。
お披露目はあの名作の川霧の橋なんですね。
久々にれいこちゃんらしい日本物が観られる。嬉しいな😍

八重桜も祝福してるように満開




ちょっと変わった桜も🌸

次期花組トップ娘役は星風まどかちゃん

2021年02月15日 | 宝塚
まさかと思っていたけどやはり予想が当たってしまいました。
華ちゃんが抜けた後の娘トップにする為の専科異動だったのですね。
れいちゃん華ちゃんコンビが好きだったのでれいちゃんとまどかちゃんコンビが想像出来ない。
今の花組トップコンビを見てあの人達は漫画しか出来ないって皆んな言ってるよ、なんて意地悪言ってた知り合いがいたけど、あれだけ漫画の再現レベルが高いのは一つの才能じゃん‼️と思った私です。
さてまどかちゃんとの相性は如何に❓❗️

雪組千秋楽

2021年02月08日 | 宝塚
雪組公演ライブビューイングを映画館で観てきました。
いや〜凄かった‼️何が凄いって、だいもんのパワフルな歌声。フォルティッシッシモでもワンマンショーの如く歌いまくり、シルクロードでも、サヨナラショーでも、最後のご挨拶迄、そのハイテンションの勢いは止まらなかった。
挨拶の時、ファンの皆様と言おうとしてペンライトを見て?思わず涙ぐみ声を詰まらせた以外は本当に元気で明るいだいもんでした。
翔ちゃんも最後までカッコよくウィンク(^_−)−☆バチバチ決めてましたね😍
本音をいわせてもらえば二人の男役姿もっともっと観ていたかったよ😭
お芝居の方では真彩希帆ちゃんがとにかく素晴らしすぎて、目が釘付けでした。
エリザのトートとかロミジュリの死の様な役回りかと思いきや‥運命だったのね。
オケピを使った演出やバッディーを彷彿とさせる場面もあったりして上くみセンセイらしいなと思いながら見てました。でもコレ、希望コンビだからこそ成り立った舞台だと思いました。
そして全編を通して鳴り響くベートーベンの様々な名曲が物凄い力を舞台に与えてました。やっぱ凄いわ!ベートーベン。
私は月光が好きです🌙
ショーのシルクロードはあまり印象に残ってない。真彩希帆ちゃんのラップっぽい歌のところがカッコよかった位かな。シルクロード♪って歌うところはアラジンの歌にそっくりだったし聞いたことあるような曲調のものが多かったな。
衣装もイマイチ。でもきいちゃんのドレスは皆んな素敵でした😍
サヨナラショーの方は楽しかった。
流石宝塚随一の歌うまトップコンビ、最後の最後になってもパワフルな歌声は衰えませんでした。
退団者の皆さんが袴姿のところ、だいもんは黒燕尾でした。
お花は真紅の薔薇🌹 ドンジュアンといいワンスのヌードルスも真紅の薔薇でしたね。だいもんには薔薇がよく似合う。
観てない方は明日のタカラヅカニュースをお楽しみに❣️
最後まで元気で愉快ななだいもんを見てるうちに身体中を血が駆け巡って体がぽかぽかしてきました。映像ばかり見てるときには、もう劇場に行かなくても映像でいいかななんて思ってたのですが、やっぱり生(本当の生ではないけどね)のぶたいはいいなぁと‼️空気をビリビリ震わせるような生の歌声ダンス。
明日の屋根の上のヴァイオリン弾き、やっと生で観られます。
楽しみ〜💕

100分de萩尾望都に明日海りおさん

2021年01月16日 | 宝塚
eテレの100分de萩尾望都、面白かった。萩尾作品ファンの皆様の詳しい解説や熱い語りに、あのシーンにはそんな深い意味が隠されていたのか…とか母と娘の葛藤とか目からウロコでした。
宝塚でポーの一族をするとなった時、萩尾ファンの義妹から愛蔵書をごっそり貸してもらって読んだのですが、さらっと読んだだけであまり記憶に残ってないのでもう一度じっくり読み返してみたくなりました。
ヤマザキマリさんやカズレーザーさん、他それぞれのゲストの方が自分のおすすめの作品を紹介するのですが、トリは夢枕獏さんのポーの一族。
宝塚の舞台のこのシーンが良かった❣️との言葉に被せて、明日海さんと柚香光ちゃんのエドガーとアランの一緒においでよ〜のあのシーン。やっぱり綺麗✨
明日海さんや萩尾望都さんのインタビューもあってとても見応えある番組でした。

月城かなと様

2021年01月14日 | 宝塚
アカデミーナイトG見ました。
東京宝塚劇場のロビー(スカステでもよく使われる所よね)でのインタビュー。
ダルレークの恋の見所の他にも色々お話してたけど一番印象に残ったのがれいこちゃんの、公演が始まると毎日同じ物食べる、という発言。
かなめさんも堂本光一君も同じ事言ってた。
これって舞台人あるあるなんでしょうか?

スカステで見た花組東京フォーラム公演も面白そうだった。コロナ禍の中義母の入退院、夫の手術とトンデモナイ事が重なりノーチェックだったのが悔やまれるわ。
あれって原田先生なのね。アルカポネや20世紀号に乗ってもとても面白かったしピガールも。あの時代の特にコメディがお得意なのかしらね。
かなめさんもコメディ演りたがってたのに…回ってこなくてちょっと残念💔
これから期待しましょう。

ダルレーク、チケット取れますように。おっと、その前にちゃんと開幕出来るといいな。

月城かなとさん出演情報

2021年01月12日 | 宝塚
13日の深夜2時13分からのTBS TV アカデミーナイト内で宝塚月組のダルレークの恋が取り上げられ、れいこちゃん(月城かなと)とうみちゃん(海乃美月)のインタビューもあるそうです😊確かこの番組、以前も珠城りょうさんと美也るりかさんの雨に唄えばのインタビューもやってくれましたよね。
赤坂ACTシアターはTBSだからなんでしょうけどちょっと楽しみ。

宙組 アナスタシア

2020年12月14日 | 宝塚
アナスタシアのLVを見にきています。いつもは大きな劇場でも満席なのに今日は小さめなスクリーンにも拘らず前方や端には空席もある。つまらないわけないのに人気ないのかな?なんて不安だったけど。

ただいま1幕終了、幕間ですがとても面白かったです。
ズンちゃんの渋オジぶり。上手い❗️
まどかちゃんのアーニャもイメージ通り。
真風さんはスマート過ぎ。
キキちゃんのアドリブはアナスタシアの東京公演初日のチケット申し込みでした。
受話器を取って「あのー1月8日の東京宝塚劇場のチケットを1枚」ここでまどかちゃんに手招きして「一緒に行く?ねえ行く?」
アーニャ「ハイ!」・・・「では2枚お願いします。えっ?前売りは27日から?わかりました。」ガチャン、みたいな感じでした。場内クスクス

そろそろ2幕始まるのでまた後ほど。

2幕では和希そら君が大活躍。とっても良かったよ。そら君のリリーと偽貴族ズンちゃんのカップルのシーンがとても可愛くてずっと二人を観ていたかったです。すっしーさんのマリア皇太后は気高さの中にも悲哀感が滲む演技が素晴らしかった。
宙組はやはり群衆芝居でのコーラスがいいですね。
それと長身ですらりとした男役さんが多いので軍服のシーンがかっこよかったです。中でもひときわ目を引いた人がいて、あれ誰だろう?とよく見てみたら星から宙に組替えになった紫藤りゅうさんでした。
星にいた時よりも輝いているような気がしました。かなめさんが卒業した後地味だった宙が今年は少し華やいだように思ったのは私だけ?ロケットも衣装も可愛くて人数少なかったけど楽しかったです。
パレードやすっしーさんのご挨拶、そして宙から専科へ異動のまどかちゃんのご挨拶の時、拍手が凄くて。思わず涙ぐみそうでした。私が舞台上にいたらきっと号泣してたと思うくらいお客さんの温かさを感じ感動し、今日来てよかったなぁ~としみじみ。
素晴らしい公演でした。アナスタシア、3月に東宝版を既に観てその面白さはわかっていたのですが、宝塚版もとてもよかったです。ストーリー・楽曲・舞台美術・・どれをとっても素晴らしい。

今日ライブビューイングの劇場がいつもより空いていたのは、やはりコロナの影響で人ごみに出るのをためらった方が多かったからだろうと思います。今はライブ配信もありますものね。

東京公演は是非生の舞台でアナスタシアを観られますように!!

カフェブレイク~月城かなと様

2020年12月07日 | 宝塚
昨日の宝塚カフェブレイクのゲストはれいこちゃん(月城かなと)。
以前、大石静さんがかなめさんのことを「男役メイクをさせるのが勿体ないくらいの美女」と仰ってましたが、れいこちゃんもまさにそう。
素化粧のれいこちゃんの美しさにはただただうっとり。
どんな質問にも即座にキッパリ答えるれいこちゃんも素敵。
大根おろしには笑ってしまったけど。
おじ様の渋さと茶目っ気と少年のような純粋さを持ちながら支配人としての愛情と包容力のある器の大きさを感じさせるシャルル、見事でした。ロングトーンの歌声も凄かった。
女性役の珠城りょうさんの可愛らしさと相まって違和感なく素敵なエンディングでした。
次のダルレークの恋。
想像しただけでも似合いすぎ。
絶対に観たいな