首都高速道路株式会社は9月末で終了した首都圏ETCキャンペーンに引き続き新たにETC2.0そろそろ付けとくキャンペーンを実施中。
指定場所(池袋サンシャインシティ)に出向けば、ETC2.0が本体(機種は発話型限定)、取付費、セットアップ手数料全部込みで10000円。
ETC2.0は最廉価機種でも1万円は超えているので、これはお買い得。
しかし、よくわからないの
1.ETC未装着ユーザー限定
2.装着するのはETC2.0
というあたり。
今に至るまでETCを付けていない人って(新規に車を買った人を除けば)殆ど高速道路を使わない人だと思う。
首都高速道路(株)の目的がETC通行比率の向上であるなら、むしろ最廉価の通常ETC(実売6000円以下)を無料で付けるキャンペーンでもしたら良い。おそらく費用的にはあまり変わらない。
もしくは、最廉価の通常ETCを5000円程度の保証金をとって貸与するでも良い。その上でETC装着車以外走行禁止にしてしまったほうが余程合理的だと思う。
このやり方でズルズルやってても有人収受ゲートを廃止することはできないし、今まで付けていない人にわざわざ高い2.0を付けさせる意味もわからない。
指定場所(池袋サンシャインシティ)に出向けば、ETC2.0が本体(機種は発話型限定)、取付費、セットアップ手数料全部込みで10000円。
ETC2.0は最廉価機種でも1万円は超えているので、これはお買い得。
しかし、よくわからないの
1.ETC未装着ユーザー限定
2.装着するのはETC2.0
というあたり。
今に至るまでETCを付けていない人って(新規に車を買った人を除けば)殆ど高速道路を使わない人だと思う。
首都高速道路(株)の目的がETC通行比率の向上であるなら、むしろ最廉価の通常ETC(実売6000円以下)を無料で付けるキャンペーンでもしたら良い。おそらく費用的にはあまり変わらない。
もしくは、最廉価の通常ETCを5000円程度の保証金をとって貸与するでも良い。その上でETC装着車以外走行禁止にしてしまったほうが余程合理的だと思う。
このやり方でズルズルやってても有人収受ゲートを廃止することはできないし、今まで付けていない人にわざわざ高い2.0を付けさせる意味もわからない。
2017年12月1日現在の概算値
1000人単位なのか?
http://www.vics.or.jp/etc2_cp2017/index.html