次のテーマはテレマティクス。
私はこれは近年の自動車業界最大のバブルなんじゃないか、と思っている。
まずはテレマティクスとは何かを説明しておこう。
テレマティクスとは,通信(テレコミュニケーション)と情報処理(インフォマティクス)からなる造語で,自動車向けの情報通信提供サービスを意味する。
ITSは車と道路、交通全体のインテリジェント化であるが、テレマティクスは車における情報通信に特定されるサービスやその技術を指していることが多い。
カーメーカー主導で始まったサービスであり、GMが北米で始めた「オンスター」が始まりである。国内でもトヨタがG-BOOK、日産はCARWINGSというサービスを行っている。
その他、カーメーカー以外にもモバイルキャスト等が市場を獲得するべく事業を展開している。
みんないつかはプロフィットモデルになると信じて投資を続ける訳だが、肝心の消費者ニーズがいつまでたっても見えて来ない。
私はこれは近年の自動車業界最大のバブルなんじゃないか、と思っている。
まずはテレマティクスとは何かを説明しておこう。
テレマティクスとは,通信(テレコミュニケーション)と情報処理(インフォマティクス)からなる造語で,自動車向けの情報通信提供サービスを意味する。
ITSは車と道路、交通全体のインテリジェント化であるが、テレマティクスは車における情報通信に特定されるサービスやその技術を指していることが多い。
カーメーカー主導で始まったサービスであり、GMが北米で始めた「オンスター」が始まりである。国内でもトヨタがG-BOOK、日産はCARWINGSというサービスを行っている。
その他、カーメーカー以外にもモバイルキャスト等が市場を獲得するべく事業を展開している。
みんないつかはプロフィットモデルになると信じて投資を続ける訳だが、肝心の消費者ニーズがいつまでたっても見えて来ない。