高速道路の割引、「土日走り放題1000円」が正式にアナウンスされた。
すでに事前報道され、与党としては選挙を前にして引っ込めるわけには行かないだろう。
前にも指摘した通り現在のガソリン価格なら公共交通機関よりもクルマの方が安くなる。これが環境にとってどうなのかと言うことは大いに議論の余地がある。
また週末の大渋滞は避けられないだろう。
しかし、自動車業界で生計をたてている私としては、クルマには走ってもらったほうが有り難い。
そうはいっても、今までの「世界一高い」高速道路料金からの見直しとしてはいささか極端に映る。
科学的な分析に基づいた決定にはみえない。
また、この話と昨秋ポシャった首都高速の距離別料金制とはどうやって折り合いをつけるのだろう。
首都高速は不公平感の是正といっていた。一方NEXCOは週末「地方に限り」「乗用車だけを」千円定額にするという。
そもそも空いている高速道路は安くして通行量を増大させた方がいい、とは思っている。自動車専用道は一般に比べて遙かに安全で、燃費も良い。多大な費用を投じて作ったインフラなんだから、使われない方が税金の無駄になる。
どうやら土日千円は景気対策として期間限定で、その後土日半額、また現在の夜間、通勤割引などは今後も継続というあたりに落としどころがあるように感じるが、果たしてすんなり千円を元に戻せるのだろうか。
すでに事前報道され、与党としては選挙を前にして引っ込めるわけには行かないだろう。
前にも指摘した通り現在のガソリン価格なら公共交通機関よりもクルマの方が安くなる。これが環境にとってどうなのかと言うことは大いに議論の余地がある。
また週末の大渋滞は避けられないだろう。
しかし、自動車業界で生計をたてている私としては、クルマには走ってもらったほうが有り難い。
そうはいっても、今までの「世界一高い」高速道路料金からの見直しとしてはいささか極端に映る。
科学的な分析に基づいた決定にはみえない。
また、この話と昨秋ポシャった首都高速の距離別料金制とはどうやって折り合いをつけるのだろう。
首都高速は不公平感の是正といっていた。一方NEXCOは週末「地方に限り」「乗用車だけを」千円定額にするという。
そもそも空いている高速道路は安くして通行量を増大させた方がいい、とは思っている。自動車専用道は一般に比べて遙かに安全で、燃費も良い。多大な費用を投じて作ったインフラなんだから、使われない方が税金の無駄になる。
どうやら土日千円は景気対策として期間限定で、その後土日半額、また現在の夜間、通勤割引などは今後も継続というあたりに落としどころがあるように感じるが、果たしてすんなり千円を元に戻せるのだろうか。