毎日新聞に驚くほど楽天的なITSスポット(DSRC)の記事が掲載されている。
少なくとも自動車メーカーは対応カーナビの開発にしのぎを削ってはいない。様子見はしているようだが。まあ、15年までに1000万台の普及なんてあり得ない。
将来的には駐車場やドライブスルーでのキャッシュレス決済などでの利用を見込む、と書いてあるが、10年前からずっと同じことが言われている。
DSRCのETC以外への利用に関しては、最近になっていままであまり強調されていなかった「県境をこえた広域な渋滞情報の提供」という話をメインにしているようだ。
駐車場も、安全運転支援もキラーコンテンツにならないので、新しいセールスポイントにしたいのだろうが、これだってまるでキラーコンテンツとはなりえないだろう。
少なくとも自動車メーカーは対応カーナビの開発にしのぎを削ってはいない。様子見はしているようだが。まあ、15年までに1000万台の普及なんてあり得ない。
将来的には駐車場やドライブスルーでのキャッシュレス決済などでの利用を見込む、と書いてあるが、10年前からずっと同じことが言われている。
DSRCのETC以外への利用に関しては、最近になっていままであまり強調されていなかった「県境をこえた広域な渋滞情報の提供」という話をメインにしているようだ。
駐車場も、安全運転支援もキラーコンテンツにならないので、新しいセールスポイントにしたいのだろうが、これだってまるでキラーコンテンツとはなりえないだろう。