スマートウェイは250億円をかけてDSRC路側機を高速道路1000カ所に設置する。それを受けて、三菱電機とパナソニックは対応するETC車載器を発売した。
昨年9月のエントリーでこれは全くの無駄金になるだろう、と書いたが、2010年予算で実行される。
DSRCは単に現在のビーコン方式VICSよりも圧倒的に通信速度の速い=情報量の多い次世代システムなのだから無駄使いではない、という意見もある。
しかし、これには以下の2つの理由で同意できない。
1.現行のVICSビーコンは言うほど役に立っているのか?
ビーコン式のVICS自体知らない人の方が多い。受信機もさして売れていない。出費に見合う情報が得られないからだ。
次世代が必要か、という議論はされたのか?
2.情報量の増加に意味があるのか?
そもそも運転中に理解できる画面情報は限られる。内容的にビーコンと大差ない程度のものしか容認できない。大容量化のメリットは議論されたのか?
音声情報に対応できる、というメリットはあるが、それだけだろう。
DSRC路側機は「車の進行方向で起きている事故や渋滞の情報をドライバーに向けて発信し注意を促す」ことを最大の目的としているが、仮にそれが本当に素晴らしいことなら、なぜVICSビーコンでいますぐに実施しないのだろう。
たいして普及しないないとはいえビーコン受信機は乗用車の10%に装着されている。これからITS車載器を普及させるよりもはるかに賢い。
私には「官民の事情により」DSRCの公共投資をしたいだけ、としか思えない。
昨年9月のエントリーでこれは全くの無駄金になるだろう、と書いたが、2010年予算で実行される。
DSRCは単に現在のビーコン方式VICSよりも圧倒的に通信速度の速い=情報量の多い次世代システムなのだから無駄使いではない、という意見もある。
しかし、これには以下の2つの理由で同意できない。
1.現行のVICSビーコンは言うほど役に立っているのか?
ビーコン式のVICS自体知らない人の方が多い。受信機もさして売れていない。出費に見合う情報が得られないからだ。
次世代が必要か、という議論はされたのか?
2.情報量の増加に意味があるのか?
そもそも運転中に理解できる画面情報は限られる。内容的にビーコンと大差ない程度のものしか容認できない。大容量化のメリットは議論されたのか?
音声情報に対応できる、というメリットはあるが、それだけだろう。
DSRC路側機は「車の進行方向で起きている事故や渋滞の情報をドライバーに向けて発信し注意を促す」ことを最大の目的としているが、仮にそれが本当に素晴らしいことなら、なぜVICSビーコンでいますぐに実施しないのだろう。
たいして普及しないないとはいえビーコン受信機は乗用車の10%に装着されている。これからITS車載器を普及させるよりもはるかに賢い。
私には「官民の事情により」DSRCの公共投資をしたいだけ、としか思えない。