2週間前に中国運転免許の試験に合格し、以降自動車通勤をしている。
昨日(中国の祝日「端午節」)は100キロほど高速道路をつかって遠出した。
中国で免許を取って運転する人は多くないと思うが、ここまでの経緯や感想を記しておく。
前職のカーメーカーはアジア各国での運転を禁止していた。日本企業の駐在員の場合、多くはそうしたルールになっていると思うし、またそうでなくても交通事故の多い中国で自分で運転するという人は多くないと思う。
3月から中国ローカル企業に就職し、広東省佛山市順徳という地方都市で暮らしている。自宅から会社までは7-8キロ。今までは会社のドライバーさんに送迎してもらっていたが、帰り道にゴルフ練習や買い物にふらっと行きたい、休日に出かけたいと思い、自分で運転することにさせてもらった。
まず、免許取得だが、これは結構大変だった。日本の免許があれば実技は免除、筆記だけ。筆記も日本語で受験できる。
しかし、試験を受けるまでの前段階が大変。外国人の多い都市は比較的便宜が図られているようだが、ここでの手続きは面倒だった。
まず、役所もしくは役所指定の写真館で写真撮影。次に漢字表記しか無い日本の免許とアルファベット表記しか無いパスポートの同一証明を役所で作ってもらう。これは中国人の証人と宣誓書が必要。それから役所指定の病院で身体検査(とはいっても視力関係だけ)。
以上の手続きは、上海や深センなどではもう少し簡略化されているようだ。
これらを揃えて免許試験場で申請。受理されると試験日が確定。
試験勉強は日本語のテキストをネットで探す。有料でダウンロードできる民間サイトがある。しかし教本ではなく問題集なので、理由はわからないが答えを暗記する、という非常に気持ち悪い勉強をすることになる。
そして実際の試験だが、テキストになかった問題や、テキストと訳文が違う問題がでて戸惑った。日本語を選択すると日本語しか出ない。翻訳が変でも中文を確認することができない。
「安全に気をつけて運転する」的な間違いようがない問題だけで80点は取れるが、合格ラインは90点。なんとか合格できた。
実際の運転だが、このあたりは信号のある交差点は矢印信号で運転しやすい。しかし田舎なので信号のない交差点も多く、それは気を使う。
運転マナーは日欧米よりは悪いが想像していたよりは良く、危険な場面にはあまり出くわさない。また、運転が未熟な初心者の割合が多いように感じる。
ただし狭い交差点などで渋滞すると頭の突っ込みあいになり、ここで紳士的にしてるといつまでたっても進めないと言うのはある。また、危ないと感じたら躊躇せずにクラクションをならした方がいい。それを前提に後ろを気にしないで走っている自転車、バイクも多い。
中国は監視カメラがいたるところに有り、信号無視は一年に二回やると免許停止なので信号や速度はよく守られている。
高速道路もまあ運転し易い。入り口で厚いカード状のチケットをもらい、それで有人窓口で精算。通行料は1キロあたり日本円で10円程度。
車線によって最高速度が違うのが日本と違う。
違うと言えば、交差点では左折(日本で言う右折)が対向の右折(日本で言う左折)に優先する。左折車が結構突っ込んでくるので気をつける必要がある。
こちらで運転するといったら知人友人から正気か、と随分言われたがここらは想像していたよりは交通事情はまともだった。
しかし内陸部にいくとまったく状況は変わり、ちょっと外国人が運転するのは厳しいかもしれない。
昨日(中国の祝日「端午節」)は100キロほど高速道路をつかって遠出した。
中国で免許を取って運転する人は多くないと思うが、ここまでの経緯や感想を記しておく。
前職のカーメーカーはアジア各国での運転を禁止していた。日本企業の駐在員の場合、多くはそうしたルールになっていると思うし、またそうでなくても交通事故の多い中国で自分で運転するという人は多くないと思う。
3月から中国ローカル企業に就職し、広東省佛山市順徳という地方都市で暮らしている。自宅から会社までは7-8キロ。今までは会社のドライバーさんに送迎してもらっていたが、帰り道にゴルフ練習や買い物にふらっと行きたい、休日に出かけたいと思い、自分で運転することにさせてもらった。
まず、免許取得だが、これは結構大変だった。日本の免許があれば実技は免除、筆記だけ。筆記も日本語で受験できる。
しかし、試験を受けるまでの前段階が大変。外国人の多い都市は比較的便宜が図られているようだが、ここでの手続きは面倒だった。
まず、役所もしくは役所指定の写真館で写真撮影。次に漢字表記しか無い日本の免許とアルファベット表記しか無いパスポートの同一証明を役所で作ってもらう。これは中国人の証人と宣誓書が必要。それから役所指定の病院で身体検査(とはいっても視力関係だけ)。
以上の手続きは、上海や深センなどではもう少し簡略化されているようだ。
これらを揃えて免許試験場で申請。受理されると試験日が確定。
試験勉強は日本語のテキストをネットで探す。有料でダウンロードできる民間サイトがある。しかし教本ではなく問題集なので、理由はわからないが答えを暗記する、という非常に気持ち悪い勉強をすることになる。
そして実際の試験だが、テキストになかった問題や、テキストと訳文が違う問題がでて戸惑った。日本語を選択すると日本語しか出ない。翻訳が変でも中文を確認することができない。
「安全に気をつけて運転する」的な間違いようがない問題だけで80点は取れるが、合格ラインは90点。なんとか合格できた。
実際の運転だが、このあたりは信号のある交差点は矢印信号で運転しやすい。しかし田舎なので信号のない交差点も多く、それは気を使う。
運転マナーは日欧米よりは悪いが想像していたよりは良く、危険な場面にはあまり出くわさない。また、運転が未熟な初心者の割合が多いように感じる。
ただし狭い交差点などで渋滞すると頭の突っ込みあいになり、ここで紳士的にしてるといつまでたっても進めないと言うのはある。また、危ないと感じたら躊躇せずにクラクションをならした方がいい。それを前提に後ろを気にしないで走っている自転車、バイクも多い。
中国は監視カメラがいたるところに有り、信号無視は一年に二回やると免許停止なので信号や速度はよく守られている。
高速道路もまあ運転し易い。入り口で厚いカード状のチケットをもらい、それで有人窓口で精算。通行料は1キロあたり日本円で10円程度。
車線によって最高速度が違うのが日本と違う。
違うと言えば、交差点では左折(日本で言う右折)が対向の右折(日本で言う左折)に優先する。左折車が結構突っ込んでくるので気をつける必要がある。
こちらで運転するといったら知人友人から正気か、と随分言われたがここらは想像していたよりは交通事情はまともだった。
しかし内陸部にいくとまったく状況は変わり、ちょっと外国人が運転するのは厳しいかもしれない。