静岡県が、第二東名の制限速度を140kmにしたらどうか、という提起をしたらしい。
記事には、設計速度が120kmとあり、なぜそれが140kmで良いのかかははっきりしない。
私は安全面でいえば120kmでも140kmでもいいと思う。高速道路の制限速度を100kmに設定した昭和40年代から比べれば、クルマやタイヤの性能、安全性は遥かに進化している。
ただし、日本市場向けのクルマは100km制限を前提にギヤ比などが設定されているため、120km以上出すと燃費が急に悪化する。
それ以上に言いたいことは、この時期に140kmとかいう話をする静岡県に意図的なものを感じる、ということ。第二東名はトンデモない巨額の公共投資なのだが、その必要性について真剣に議論がされてきたとは思えない。
東海震災時の大動脈バックアップとして絶対必要、という議論があるけど、バックアップなら中央道がある。
さらに、その費用。
総工費7兆円と言われているが、東日本大震災による住宅や道路、工場設備などへの直接的な被害額の試算は16兆円~25兆円。もし東海大震災があるなら、7兆円の使い道として「東名のバックアップ」よりも、「復興の足し」に確保しておいたほうが遥かに合理的だ。
どうも、今回のリリースはそのへんをかわすために持ち出されたように感じる。
140kmと100kmでは所要時間は相当違う。これはドライバーにとってかなり魅力的なことには違いないし、多くのクルマ好きにとってはワクワクする話だろう。騙されちゃいけない。
それにしても静岡県って、空港やら第二東名やら、巨額公共投資が大好きだよね。
記事には、設計速度が120kmとあり、なぜそれが140kmで良いのかかははっきりしない。
私は安全面でいえば120kmでも140kmでもいいと思う。高速道路の制限速度を100kmに設定した昭和40年代から比べれば、クルマやタイヤの性能、安全性は遥かに進化している。
ただし、日本市場向けのクルマは100km制限を前提にギヤ比などが設定されているため、120km以上出すと燃費が急に悪化する。
それ以上に言いたいことは、この時期に140kmとかいう話をする静岡県に意図的なものを感じる、ということ。第二東名はトンデモない巨額の公共投資なのだが、その必要性について真剣に議論がされてきたとは思えない。
東海震災時の大動脈バックアップとして絶対必要、という議論があるけど、バックアップなら中央道がある。
さらに、その費用。
総工費7兆円と言われているが、東日本大震災による住宅や道路、工場設備などへの直接的な被害額の試算は16兆円~25兆円。もし東海大震災があるなら、7兆円の使い道として「東名のバックアップ」よりも、「復興の足し」に確保しておいたほうが遥かに合理的だ。
どうも、今回のリリースはそのへんをかわすために持ち出されたように感じる。
140kmと100kmでは所要時間は相当違う。これはドライバーにとってかなり魅力的なことには違いないし、多くのクルマ好きにとってはワクワクする話だろう。騙されちゃいけない。
それにしても静岡県って、空港やら第二東名やら、巨額公共投資が大好きだよね。