このブログを開設して1年が経過した。
さすがに最近は「ITSの経済効果XX兆円」という論調を見かけなくなった。
決してこのブログに啓蒙効果があったという事ではなく、市場の実態をみれば誰でもわかる、ということであろう。
しかし、今だに疑問の残る公共投資や実態の伴わない民活事業への期待が関連団体の報告書に見られる。
特に以下の点についてはまだまだ「疑う」必要があると思うので、もうしばらくはこのブログも続けていきたい。
公共事業系
・スマートプレート
・通信による道路安全情報提供を、路側表示整備よりも優先させること
・スマートICをETCと無理矢理結びつけ、住民の利便よりもETC普及を優先すること
・ETC普及の補助金のやり方
民間事業系
・いわゆる「テレマティクス」という市場
・DSRCサービス利用
最近メディアを騒がしている天下り、談合問題については、ETC・DSRCに関連しても疑わしい部分は沢山ある。
しかし、これは一個人が無責任に「疑う」ような内容では無い。議論を散漫にしないように敢えて踏み込まないことにしよう。
さすがに最近は「ITSの経済効果XX兆円」という論調を見かけなくなった。
決してこのブログに啓蒙効果があったという事ではなく、市場の実態をみれば誰でもわかる、ということであろう。
しかし、今だに疑問の残る公共投資や実態の伴わない民活事業への期待が関連団体の報告書に見られる。
特に以下の点についてはまだまだ「疑う」必要があると思うので、もうしばらくはこのブログも続けていきたい。
公共事業系
・スマートプレート
・通信による道路安全情報提供を、路側表示整備よりも優先させること
・スマートICをETCと無理矢理結びつけ、住民の利便よりもETC普及を優先すること
・ETC普及の補助金のやり方
民間事業系
・いわゆる「テレマティクス」という市場
・DSRCサービス利用
最近メディアを騒がしている天下り、談合問題については、ETC・DSRCに関連しても疑わしい部分は沢山ある。
しかし、これは一個人が無責任に「疑う」ような内容では無い。議論を散漫にしないように敢えて踏み込まないことにしよう。