国土交通省は11月22日、高速道路の料金割引制度について、2014年度から平日昼間の3割引きを廃止する方針を固めた。
「深夜などを含め、現在、平日は全ての時間帯で料金が3割引き以上となっており、利用者は値下げを実感しにくくなっている。このため、昼間の料金を元に戻すことで、他の時間帯の割引効果を高める。」ことが理由だという。
この説明、利用者を馬鹿にしているのか?
あんたら恩恵を感じてないだろ、だからもうやめるぜ、といっているのだ。
でも、昼間を元に戻して深夜に誘導する、というけどそれで誘導できるユーザーは一部でしかない。その時必要だから昼間走っている人が殆どだろう。
「国交省が平日割引を検証したところ、並行する一般道の渋滞解消にはつながっておらず、明確な効果が見られないことから、廃止が妥当と判断した。」
ともいっているが、今の価格に慣れた平日利用ユーザーにとっては実質値上げだ。
今が特別料金ですよ、ということなのかもしれないが、特別料金でもお客が増えないので価格を元に戻すという考え方は嗜好品ならわかるが、公共料金に近い性格をもつ高速道路料金にはなじまない。
むしろ、既に大金をかけて整備したインフラなんだから、いうように「並行する一般道の渋滞解消につながっていない」なら、もっと割り引いて利用率を上げるのが普通の考え方じゃないのか?
要するに財源確保ができないから、どっかの時間帯の割引をやめなくちゃいけないってことだろう。
だったらそういえばいい。
でも、その前に第二東名に4兆4千億円も使った理由を論理的に説明してほしいと思う。
何箇所か誤字訂正。11月24日
「深夜などを含め、現在、平日は全ての時間帯で料金が3割引き以上となっており、利用者は値下げを実感しにくくなっている。このため、昼間の料金を元に戻すことで、他の時間帯の割引効果を高める。」ことが理由だという。
この説明、利用者を馬鹿にしているのか?
あんたら恩恵を感じてないだろ、だからもうやめるぜ、といっているのだ。
でも、昼間を元に戻して深夜に誘導する、というけどそれで誘導できるユーザーは一部でしかない。その時必要だから昼間走っている人が殆どだろう。
「国交省が平日割引を検証したところ、並行する一般道の渋滞解消にはつながっておらず、明確な効果が見られないことから、廃止が妥当と判断した。」
ともいっているが、今の価格に慣れた平日利用ユーザーにとっては実質値上げだ。
今が特別料金ですよ、ということなのかもしれないが、特別料金でもお客が増えないので価格を元に戻すという考え方は嗜好品ならわかるが、公共料金に近い性格をもつ高速道路料金にはなじまない。
むしろ、既に大金をかけて整備したインフラなんだから、いうように「並行する一般道の渋滞解消につながっていない」なら、もっと割り引いて利用率を上げるのが普通の考え方じゃないのか?
要するに財源確保ができないから、どっかの時間帯の割引をやめなくちゃいけないってことだろう。
だったらそういえばいい。
でも、その前に第二東名に4兆4千億円も使った理由を論理的に説明してほしいと思う。
何箇所か誤字訂正。11月24日