IT新戦略だが、ITSに関しては前にも書いたように交通安全にフォーカスしていることは評価するが、路車間、車車間通信に関しては多くの疑問が残る。
路車間、車車間通信などのハイテク利用が費用対効果でもっとも優れているのなら、採用すれば良い。
しかし、「安全運転支援システムを事故の多発地点を中心に全国への展開を図るとともに、同システムに対応した車載機の普及を促進する」というように、路車間通信をやることが前提のように語っている。
最近、この報告書でいう「事故の多発地点」マップを見る機会があった。
驚いたことに、我が家の直ぐ近くの交差点が含まれていたが、その交差点には「事故多発地点」らしき表示は一切なく、その資料をみるまで知らなかった。
路側の発信機から車に設置した専用の機械に警告を通信で送る、なんてことを考える前に、なぜ今すぐ出来る路側表示などのインフラ整備をしないのか。
まったく理解に苦しむ。
路車間、車車間通信などのハイテク利用が費用対効果でもっとも優れているのなら、採用すれば良い。
しかし、「安全運転支援システムを事故の多発地点を中心に全国への展開を図るとともに、同システムに対応した車載機の普及を促進する」というように、路車間通信をやることが前提のように語っている。
最近、この報告書でいう「事故の多発地点」マップを見る機会があった。
驚いたことに、我が家の直ぐ近くの交差点が含まれていたが、その交差点には「事故多発地点」らしき表示は一切なく、その資料をみるまで知らなかった。
路側の発信機から車に設置した専用の機械に警告を通信で送る、なんてことを考える前に、なぜ今すぐ出来る路側表示などのインフラ整備をしないのか。
まったく理解に苦しむ。