朝、お客さんから電話があった。
「すみません、レイスイトウありますか?」
冷水筒?
「あのね、いろんな色の」
?
「ピンク一色、青一色じゃなくて虹みたいに色が混ざってる・・・」
そんなの見たことない。
「あいにく、そういった商品は取り扱いがございませんが」
「だって、そちらで買ったのよ」
えっ、いつ。
「あの、お幾らでしたか?」
「290円よ」
290円の水筒?
「あの、お水入れる水筒ですよね」
「お水?糸ですよ、糸。レース糸!」
ああ・・・。
思い込みで話を進めてはいけないのは知っていたのに。
以前に勤めていたホームセンターで
「トイレ洗うやつどこ?」と聞かれ、トイレブラシを案内したら
「違うの、洗剤の方よ」
なんてことがあったけ。
自分の頭の中で勝手に話を進めるのはお客さんの得意技。
慎重に推理しなくちゃね。
「すみません、レイスイトウありますか?」
冷水筒?
「あのね、いろんな色の」
?
「ピンク一色、青一色じゃなくて虹みたいに色が混ざってる・・・」
そんなの見たことない。
「あいにく、そういった商品は取り扱いがございませんが」
「だって、そちらで買ったのよ」
えっ、いつ。
「あの、お幾らでしたか?」
「290円よ」
290円の水筒?
「あの、お水入れる水筒ですよね」
「お水?糸ですよ、糸。レース糸!」
ああ・・・。
思い込みで話を進めてはいけないのは知っていたのに。
以前に勤めていたホームセンターで
「トイレ洗うやつどこ?」と聞かれ、トイレブラシを案内したら
「違うの、洗剤の方よ」
なんてことがあったけ。
自分の頭の中で勝手に話を進めるのはお客さんの得意技。
慎重に推理しなくちゃね。