人の容姿を左右するのはバランスである、というのが持論だ。
例えば、いくら魅力的な目をしていても輪郭が悪かったり
鼻や口がパッとしなければどうにもならない。
逆に、取り立ててどのパーツがいいわけではなくても
全体のバランスさえ良ければ、他人に好印象を与える。
ただし、この三点さえ押さえれば他はごまかせるというパーツがある。
それは髪型、眉毛、口元。
もちろん独断だ。
だって、街を行く一見イケメン風の男の子をよく見ると
すごく垢抜けない顔をしていたりするのは髪型のせいである。
顔がよく見えない髪型と、性能のいいワックスのおかげだね。
同じように、一見美人・可愛いモテ髪巻き髪の女子だって
よく見るとどってことない娘が多いのは
高性能のコテとエクステのおかげだ。
ヘアスプレーも忘れちゃ駄目か。
この「一見」というのはかなり大事だ。
一見かっこいいとか、可愛いとか思い込ませさえすれば
後の道を切り開くのは自分次第。
眉毛も同じように、初対面時のインパクトは大きい。
吊り上げるか、ちょっと下げるか、アーチにするか、真っ直ぐ描くか。
同じ人間が、優しそうにも意地悪そうにも変わる。
目は口ほどに物を言い、なんていうけれど物言ってるのは口である。
目は、大きく見開いたり上目遣いに媚びたり、優しげに細めたり自在に操れるが
口元に施せる小細工といえば、口角上げることくらいである。
話しているときの口元には、なんの細工も施せないし。
おちょぼ口のわたしが、どれだけ口の大きい人に憧れたことか。
表情豊かで、人を惹きつけるのは大きくニカッと開く口だ。
わたしが話していると、金魚が溺れてるみたい。
小さな口をぱくぱく。
口元の魅力を考えると、木村拓哉ってすごいなあと思う。
木村拓哉の口って、全然駄目なのだ。
あれだけ口が駄目なのに、あんなに人気があるってのがすごい。
もっとも、わたしが魅力を感じないだけで
多くの人には魅力的な口元なのかもしれない。
ま、好き好きってことだね。
ところで今、わたしの髪型は最悪である。
似合うとか似合わないとかいうレベルではない。
単にぼさぼさ。
伸ばしっぱなし。
手入れされてない芝生。
大事な三点がわかっていながら、この体たらく。
どうにかしようとは思うのだけど。
例えば、いくら魅力的な目をしていても輪郭が悪かったり
鼻や口がパッとしなければどうにもならない。
逆に、取り立ててどのパーツがいいわけではなくても
全体のバランスさえ良ければ、他人に好印象を与える。
ただし、この三点さえ押さえれば他はごまかせるというパーツがある。
それは髪型、眉毛、口元。
もちろん独断だ。
だって、街を行く一見イケメン風の男の子をよく見ると
すごく垢抜けない顔をしていたりするのは髪型のせいである。
顔がよく見えない髪型と、性能のいいワックスのおかげだね。
同じように、一見美人・可愛いモテ髪巻き髪の女子だって
よく見るとどってことない娘が多いのは
高性能のコテとエクステのおかげだ。
ヘアスプレーも忘れちゃ駄目か。
この「一見」というのはかなり大事だ。
一見かっこいいとか、可愛いとか思い込ませさえすれば
後の道を切り開くのは自分次第。
眉毛も同じように、初対面時のインパクトは大きい。
吊り上げるか、ちょっと下げるか、アーチにするか、真っ直ぐ描くか。
同じ人間が、優しそうにも意地悪そうにも変わる。
目は口ほどに物を言い、なんていうけれど物言ってるのは口である。
目は、大きく見開いたり上目遣いに媚びたり、優しげに細めたり自在に操れるが
口元に施せる小細工といえば、口角上げることくらいである。
話しているときの口元には、なんの細工も施せないし。
おちょぼ口のわたしが、どれだけ口の大きい人に憧れたことか。
表情豊かで、人を惹きつけるのは大きくニカッと開く口だ。
わたしが話していると、金魚が溺れてるみたい。
小さな口をぱくぱく。
口元の魅力を考えると、木村拓哉ってすごいなあと思う。
木村拓哉の口って、全然駄目なのだ。
あれだけ口が駄目なのに、あんなに人気があるってのがすごい。
もっとも、わたしが魅力を感じないだけで
多くの人には魅力的な口元なのかもしれない。
ま、好き好きってことだね。
ところで今、わたしの髪型は最悪である。
似合うとか似合わないとかいうレベルではない。
単にぼさぼさ。
伸ばしっぱなし。
手入れされてない芝生。
大事な三点がわかっていながら、この体たらく。
どうにかしようとは思うのだけど。