お笑いが好きで、そういう番組はよく見るのだけど
以前よりネタそのものを見せる番組は少なくなったと思う。
お笑い芸人と呼ばれる人たちはテレビにたくさん出ているけれど
それはバラエティ番組であって、漫才やコントはせず
番組の中で面白いコメントやリアクションを披露するものが多い。
今は動画配信でコンテンツとして漫才やコントを見られるので
別にそれで困らないのだろうけど。
当の芸人の人たちはどうなのだろう。
ある程度、人気が出て地位を確立すると若手芸人をいじったり
ご意見番のようになっていくけれど
MC(という言葉がわたしは好きじゃない。なんか、業界っぽくて。
素人が口にすると恥ずかしいから。ああ、面倒くさいな、わたしは)
MCやご意見番がお笑いの頂点というか最終地点なのだろうか。
先日も、人気のあるコンビが漫才を披露していたのだが
それを見ていたベテランの芸人が
「ぜいたくだよね。テレビでネタを見せることなんかあんまりないでしょう」
と言っていたので、やはり売れっ子がテレビで漫才するのは
テレビ的には珍しく、視聴者にとっては有難いことなのだろうか。
でもなあ。
お笑い芸人にとってリスペクトされることほどつらいことないと思うんだけど。
面白くてリスペクト、だったはずがいつの間にか
存在がリスペクトになっていっている気がして。
例えその人に憧れてお笑いの世界に入っても、
尊敬されたらお笑い芸人としてはどうなんだろう。
いつまでも「面白い」と言ってもらえる方が芸人冥利じゃないかなぁ。
尊敬と面白いは両立するのかも知れないけど。
でも、いつの間にか本当は大して面白くなくても
「XXさんだから面白い」にすり替わっちゃうんじゃないかなぁ。
いや、熱く語るほどのことでもないんだけど。
最近は売れっ子の芸人が街歩きをする番組も多くて
歩きながら話しているだけで面白いってすごいよなーと
楽しく視ていたりもするんだけど。
トーク番組で笑わせるのもすごいなーと思うんだけど。
やっぱり今時、漫才やコントはタイパだかコスパだかが悪いんすかねー。
以前よりネタそのものを見せる番組は少なくなったと思う。
お笑い芸人と呼ばれる人たちはテレビにたくさん出ているけれど
それはバラエティ番組であって、漫才やコントはせず
番組の中で面白いコメントやリアクションを披露するものが多い。
今は動画配信でコンテンツとして漫才やコントを見られるので
別にそれで困らないのだろうけど。
当の芸人の人たちはどうなのだろう。
ある程度、人気が出て地位を確立すると若手芸人をいじったり
ご意見番のようになっていくけれど
MC(という言葉がわたしは好きじゃない。なんか、業界っぽくて。
素人が口にすると恥ずかしいから。ああ、面倒くさいな、わたしは)
MCやご意見番がお笑いの頂点というか最終地点なのだろうか。
先日も、人気のあるコンビが漫才を披露していたのだが
それを見ていたベテランの芸人が
「ぜいたくだよね。テレビでネタを見せることなんかあんまりないでしょう」
と言っていたので、やはり売れっ子がテレビで漫才するのは
テレビ的には珍しく、視聴者にとっては有難いことなのだろうか。
でもなあ。
お笑い芸人にとってリスペクトされることほどつらいことないと思うんだけど。
面白くてリスペクト、だったはずがいつの間にか
存在がリスペクトになっていっている気がして。
例えその人に憧れてお笑いの世界に入っても、
尊敬されたらお笑い芸人としてはどうなんだろう。
いつまでも「面白い」と言ってもらえる方が芸人冥利じゃないかなぁ。
尊敬と面白いは両立するのかも知れないけど。
でも、いつの間にか本当は大して面白くなくても
「XXさんだから面白い」にすり替わっちゃうんじゃないかなぁ。
いや、熱く語るほどのことでもないんだけど。
最近は売れっ子の芸人が街歩きをする番組も多くて
歩きながら話しているだけで面白いってすごいよなーと
楽しく視ていたりもするんだけど。
トーク番組で笑わせるのもすごいなーと思うんだけど。
やっぱり今時、漫才やコントはタイパだかコスパだかが悪いんすかねー。