さて、
東山道相模路の緑のライン!
このラインの下を発掘したら、古代道路遺構が必ず出るか?
平野部ならば、ソウトウナ確率で出土するでしょうが、、
六郷の河から南は長津田、町田まで山間部でこの山間部をどの様に通過するのか?
切り通して真っ直ぐに路が付いていれば,切通しを目当てに苦労も無く見つかりますが、、、
見つかって無いことから山の中は単純な直線ではないと考えられます。
宅地化の大規模造成で地形は変化した為、調べ様が無い。
写真は、前回の地図の緑ラインの切れる下飯田の場所で、この場所で10m幅の道路遺構が出たそうです。(中ノ宮北遺跡1999.3ぼ輔は資料を未確認。)
面白い事に、、武蔵国府より、江ノ島へ向けたラインです。(実際は500mずれ片瀬山辺りを目指す。)
多摩川脇の山に登ると、江ノ島まで見通せると、、、資料から推測できます。
芳賀善次郎氏:旧鎌倉街道探索の旅(上道)に記された道が脇を通り、細く赤いラインで記入しています。
直線道路脇を相鉄いずみ野線が通る事、この直線道は横浜市主要地方道18号環状4号線として道幅を広げる際に見つかったと思われる。
国土交通省、空中写真を使用。
東山道相模路の緑のライン!
このラインの下を発掘したら、古代道路遺構が必ず出るか?
平野部ならば、ソウトウナ確率で出土するでしょうが、、
六郷の河から南は長津田、町田まで山間部でこの山間部をどの様に通過するのか?
切り通して真っ直ぐに路が付いていれば,切通しを目当てに苦労も無く見つかりますが、、、
見つかって無いことから山の中は単純な直線ではないと考えられます。
宅地化の大規模造成で地形は変化した為、調べ様が無い。
写真は、前回の地図の緑ラインの切れる下飯田の場所で、この場所で10m幅の道路遺構が出たそうです。(中ノ宮北遺跡1999.3ぼ輔は資料を未確認。)
面白い事に、、武蔵国府より、江ノ島へ向けたラインです。(実際は500mずれ片瀬山辺りを目指す。)
多摩川脇の山に登ると、江ノ島まで見通せると、、、資料から推測できます。
芳賀善次郎氏:旧鎌倉街道探索の旅(上道)に記された道が脇を通り、細く赤いラインで記入しています。
直線道路脇を相鉄いずみ野線が通る事、この直線道は横浜市主要地方道18号環状4号線として道幅を広げる際に見つかったと思われる。
国土交通省、空中写真を使用。