「冬のソナタ」など韓流ドラマが、日本でブームになったのが2000年代後半。
第一次韓流ブームでした。
いまも、韓流ドラマは配信サービスで見ることができ、延々と続くドラマのファンが、とくに中年以上の層にいて、根強い人気があります。
ついで、いまから7年ほど前には、少女時代やKARA、東方神起などの音楽系が流行しました。
これが、第二次韓流ブームでした。
そして、最近では、第三次韓流ブームの波が来ています。
これは、今までにくらべて若い世代の女子中高生の間でブームになってきています。
女性アイドルグループのTWICEやヒップホップの防弾少年団(BTS)などの音楽グループ、「ウユクリーム」の韓国コスメ、「オルチャンメイク」という韓国式メイク。
オルチャンは、韓国語の造語です。白肌に眉は自然な感じ、唇は赤を強調します。
「韓国ガール」になりたい女子も多いとか。
また、「チーズドッグ」などの韓国フードが注目されているのが、第三次韓流ブームです。
これらは、今の時代らしく、SNSを通じて若い女子の中で人気が出ています。
ということを、知っておくのも、日々中学生と接する教員や保護者には、必要なこともあります。