子供達の趣味に付き合って・・犬の散歩を兼ねて、東青山へ廃線跡を見に行くことになった。
山道に駐車 雪がチラチラ・・ウラジロやコシダの群落の多い山道へ。
イズセンリョウも多い。蕾や実があった。
急な山道の途中の滝
歩き始めて15分、突然横に広場が現れた。ここが旧東青山駅舎跡だった。
長いホームには雪が積もっていた。
「西のトンネル跡」
広場に残る手洗い場 これもホームの続き?
山を背にした売店跡?らしい崩れた建屋などもそのままに。
葉痕の上に3つ並んだ冬芽 トゲ ジャケツイバラ?
でもツル状ではなかったなあ。不明 右)ゴンズイ?
ジンチョウゲも蕾を付けて・・確かに生きているものがいる。
春になれば木々も芽吹き、辺りも明るい雰囲気になるかな?
少し歩いた所に「東のトンネル跡」
廃駅跡は侘びしい。
東青山駅(現)へ移動
東青山駅 少しの間に特急のよく通ること。駅前にひろがる四季の里は人気もない。
右)駅の東 これは現在のトンネル
その近くに旧トンネル跡。
1971年(昭和46年)ATS故障が発端となったトラブルでトンネル内で近鉄特急同士が衝突する惨事が起きたらしい。
それをきっかけに近鉄大阪線が完全複線化されたという。
トンネル前からバラス道(旧線路跡)が続く。
「この先立ち止まり」の手前を山道へ。ここからはハイキングコースだ。
湿地もあるがなにしろこの時期で・・なにもない。
右)せせらぎコースを通って四季の里の広場に戻った。雪が降っている。
帰り道も雪が降り、道端が真っ白になっている所もあった。
一日中 -1℃~0℃の寒い日だった。
山道に駐車 雪がチラチラ・・ウラジロやコシダの群落の多い山道へ。
イズセンリョウも多い。蕾や実があった。
急な山道の途中の滝
歩き始めて15分、突然横に広場が現れた。ここが旧東青山駅舎跡だった。
長いホームには雪が積もっていた。
「西のトンネル跡」
広場に残る手洗い場 これもホームの続き?
山を背にした売店跡?らしい崩れた建屋などもそのままに。
葉痕の上に3つ並んだ冬芽 トゲ ジャケツイバラ?
でもツル状ではなかったなあ。不明 右)ゴンズイ?
ジンチョウゲも蕾を付けて・・確かに生きているものがいる。
春になれば木々も芽吹き、辺りも明るい雰囲気になるかな?
少し歩いた所に「東のトンネル跡」
廃駅跡は侘びしい。
東青山駅(現)へ移動
東青山駅 少しの間に特急のよく通ること。駅前にひろがる四季の里は人気もない。
右)駅の東 これは現在のトンネル
その近くに旧トンネル跡。
1971年(昭和46年)ATS故障が発端となったトラブルでトンネル内で近鉄特急同士が衝突する惨事が起きたらしい。
それをきっかけに近鉄大阪線が完全複線化されたという。
トンネル前からバラス道(旧線路跡)が続く。
「この先立ち止まり」の手前を山道へ。ここからはハイキングコースだ。
湿地もあるがなにしろこの時期で・・なにもない。
右)せせらぎコースを通って四季の里の広場に戻った。雪が降っている。
帰り道も雪が降り、道端が真っ白になっている所もあった。
一日中 -1℃~0℃の寒い日だった。